フォトエッセイスト、料理研究家 カマタスエコのblogです。作ったり食べたり、まったりしたり。日々のあれこれを綴っていきます。 
by 0141bistro
おいしいものと、きれいなものと、いい匂いのある散歩
6月はじめての散歩は、おいしもの、きれいなもの、いい匂いのするもの、たくさん見つけました。仕事に必要なものを買うために数軒立ち寄ったのですが…かなりの距離でした。たぶん6キロぐらい。いいエクササイズになりました!

歩き始めたら、いきなりいい匂い。そろそろ咲く頃だと思っていたスイカズラが、すでに満開でした。
おいしいものと、きれいなものと、いい匂いのある散歩_d0014507_21415494.jpg
スイカズラの仲間を英語では Honeysuckle Rose ハニーサックルローズっていいます。





ジャズの名曲でもある、ハニーサックルローズ。あまり見映えのしない花ですが、うっとりするほど強く甘い香り。別名、キンギンカ。花を見ると、黄色の花と白花が混ざっていることからこう呼ばれるようになったそう。始め白で、のちに黄色くなるので、そろそろ花も終わりでしょうか。
おいしいものと、きれいなものと、いい匂いのある散歩_d0014507_2156475.jpg
ヤマモモはまだまだ青い。今月下旬が食べ頃?

おいしいものと、きれいなものと、いい匂いのある散歩_d0014507_21574539.jpg
食べても渋いかなと思ったら、意外にも甘かったサクランボ…。

おいしいものと、きれいなものと、いい匂いのある散歩_d0014507_21591743.jpg
宿題その1/名前を調べる

おいしいものと、きれいなものと、いい匂いのある散歩_d0014507_2272285.jpg

宿題その2/同じく名前を調べる


このあと事件が…(つづきは明日)
by 0141bistro | 2005-06-01 22:15 | さんぽ日和
<< きたーーきたーー! ミニヒマワリが咲いた朝 >>