フォトエッセイスト、料理研究家 カマタスエコのblogです。作ったり食べたり、まったりしたり。日々のあれこれを綴っていきます。 
by 0141bistro
常磐線グリーン車
常磐線グリーン車_d0014507_1841037.jpg
仕事で日立に行った帰り、勝田からの常磐線に乗りました。

3月から導入される常磐線のグリーン車です。
今年に入ってから運行が始まっているのは知っていましたが、
実際に乗るのは初めてです。

3月17日までは、
普通運賃のみ(グリーン券なし)で乗ることができます。



常磐線グリーン車_d0014507_1843444.jpg
2階建ての2階
常磐線グリーン車_d0014507_1844799.jpg
常磐線グリーン車_d0014507_18442341.jpg
常磐線グリーン車_d0014507_18444010.jpg
1階はピンク色のシートでした。


1枚目のドアの左側にあるボタン、
あれ、押さないと駅についてもドアが開かないのです。
内側にも同じようなボタンがあります。
普通列車は各駅で止まって、ときどき特急の通過待ちをするため
10分とか停車します。
そのとき開けっ放しでは寒いから。
(夏なら冷房効率が落ちるから)
これまでは3つドアの真ん中だけ一旦閉めてとかやっていましたが
今度は、この方式を導入なんですね。


長距離だとフレッシュひたちやスーパーひたちを使うので、
どれだけ需要があるかという声も聞かれますが。
なにはともあれ、始発駅からだったのでさほど混まず、
ちょっとした旅気分を味わわせていただきました。
by 0141bistro | 2007-01-22 19:12
<< 確定申告の準備など お騒がせの「どこでもマウス」を発見! >>