フォトエッセイスト、料理研究家 カマタスエコのblogです。作ったり食べたり、まったりしたり。日々のあれこれを綴っていきます。 
by 0141bistro
昆布が届いて、よろこんぶ
昆布が届いて、よろこんぶ_d0014507_11361555.jpg
正月に出し昆布を切らしてしまって、友人宅にSOS!

「そんなの買えばー」と言われそうですが、
いつも使い慣れている昆布がいいから。
持ちつ持たれつで、、みたいなところがありまして。
(翌日、フルーツケーキをたくさん焼いたので、
昆布の代金とともに、友人宅に届けました)

そして、ようやく注文していた分が届きました。
キッチンばさみで1回分ずつチョキチョキと。
おでんも作る冬は消費のスピードが早いことを頭に入れておかなくては。
(おでんの結び昆布を作るときには、切らずにおきます)

後ろに見えるのは、保存びん(キャニスター)です。
記事はこちら
by 0141bistro | 2007-01-19 11:44 | 食材ずかん[調味料]
<< ちょっとうれしかった話 本日の口福 >>