フォトエッセイスト、料理研究家 カマタスエコのblogです。作ったり食べたり、まったりしたり。日々のあれこれを綴っていきます。 
by 0141bistro
ジャガイモのガレット(レシピあり)
ジャガイモのガレット(レシピあり)_d0014507_631372.jpg
ジャガイモ2個。
ランチ、何にしましょう。

皮をむいて、薄くスライス。
端からせん切り、トントントン。

フライパンでじゃーっと焼きまして、
ガレットのできあがり。
トマトケチャップで、いただきまーす。



ジャガイモのガレット(レシピあり)_d0014507_6335526.jpg

【材料】ジャガイモ、トマトケチャップ、オリーブオイル、片栗粉

【作り方】
(1)ジャガイモの皮をむき、2〜3mmの輪切りにする。
(2)それをさらにせん切りにして、ボウルに入れ、片栗粉をまぶす。
中サイズのジャガイモ1個に対し、片栗粉を小さじ1程度。
(3)フライパンにオリーブオイルを熱したら(2)を入れ、ヘラか落としぶたなどを使って押しつけながら焼く。
(4)きれいな焼き色になったら、裏返して反対側も焼く。このとき、周囲から少しオリーブオイルを流し入れる。
(5)両面きれいな焼き色がついたら完成。トマトケチャップでどうぞ。
●あえて塩・こしょうせずに焼いて、ケチャップの味でいただきましたが、お好みでボウルに入れた段階で塩・こしょうしてくださいね。

ジャガイモのガレット(レシピあり)_d0014507_642031.jpg
お気に入りのトマトケチャップ。国産のトマトだけで作られています。びん入り♪
by 0141bistro | 2007-01-14 06:43 | おうちごはん
<< ALDINのリネン。 コンランショップのカレンダー >>