フォトエッセイスト、料理研究家 カマタスエコのblogです。作ったり食べたり、まったりしたり。日々のあれこれを綴っていきます。 
by 0141bistro
長ネギの定位置。
長ネギの定位置。_d0014507_14265187.jpg
毎週長ネギを注文しています。
とにかくたくさん使うので、常にストックが必要。
(もしかして、私が風邪を引かないのは、長ネギさんのおかげですか?)

これ、長ネギの定位置です。





長ネギの定位置。_d0014507_963686.jpg
ずっと前にアップした記事ではパスタが入っていますが、
それと同じものを長ネギ用にして、
冷蔵庫の野菜室に立てて保存しています。
下にはキッチンペーパーを折って敷くだけ。
長いままでは入らないので、だいたい半分に切っておきます。
私は下側(白いほう)を高さぎりぎりまでにしておき、
葉のほうをなりゆきで残します。
ちょっと使いたいときにはそちらを使うと、使い切れるので。
適度に長い短いがあるぐらいがちょうどいい感じです。
by 0141bistro | 2007-01-10 09:13 | キッチンの道具
<< もくもくと斜めせん切り。きんぴ... 新しいシステムになって、届いたもの。 >>