「どこでもマウス」→何年ぶりかのマウスパッド
「どこでもマウス」という、貼るタイプのマウスパッドを長いこと愛用してきたのですが(過去記事はこちらを参照)なんと、販売店が激減してしまいました。

どこかにストックがあった気もするのですが、見あたりません。

amazonには掲載があるものの、現在注文できない状況。

マウスの裏を見たら汚れていたのでイヤになって、
はがして捨ててしまったあとの話です。

光学式マウスって、木の机の上ではツルツルすべってしまい、
カーソル暴走。まったく集中できません。
今までがよすぎたのかな。

ああー、調子が出ない!

「光学式マウスに最適」と書かれたものの中から
購入してきたのが、スウェードタッチの極薄マウスパッドです。
正直、硬質プラスチックのようなものと迷いました。
デモ機のマウスも、
ほとんどがそちらのタイプのマウスパッドを使っていたので。
硬質か、スエード調か。結局最後は「直感」でした。
d0014507_21373215.jpg


早速使ってみました。肌触りもいいし、適度にすべり、適度に抵抗感があるというか。
操作している音(すべらせている音)がまったくしないのもいいかなと。
d0014507_21383068.jpg



1999年11月の発売以来、ずっと愛用していたどこでもマウス
販売元のイメーション(株)が販売終了としているので、
流通している分で本当に終了なのかもしれません。
(どこでもマウスは、このイメーション(株)の登録商標だそうです)

余談ですが、
Mighty Mouseのスクロールボールが下方向に走ってくれません(涙)。
分解掃除はちょっと怖いです。





d0014507_21384860.jpg

これ、買ったマウスパッドの裏なんですよ。
手で触れてもベトベトしないのに、
机に密着します。

黒は好きじゃないのだけど、黒しかありませんでした。
青だったら買ってなかったと思うけど、黒なら妥協かな。
マウスが使えないのもいやですしね。
なんとか「どこでもマウス」を探す方向で…。

売ってるよ情報、本当に助かります。
まだまだ受付中です。
とくに東京の情報はありがたいです。
よろしくお願いします。

(2007.1.22追記)
なんと自宅内で発見いたしました。
ありがとうございました。
記事は、こちら

by 0141bistro | 2007-01-08 07:17 | Mac関連
<< 連載、カマタ式「極楽文具」アッ... 突風〜〜〜〜ひゅぅ〜〜〜〜〜〜 >>