フォトエッセイスト、料理研究家 カマタスエコのblogです。作ったり食べたり、まったりしたり。日々のあれこれを綴っていきます。 
by 0141bistro
2005.5.6●シトラスミックスのマーマレード
昨日の朝のこと。冷蔵庫にあった半割にした美生柑(撮影で使った)が気になって。他にも常温で甘夏、いただきものの文旦、清見(かな? ちょっとオレンジ色が濃い)など。気温が上がってるからスカスカになってきそう。というわけで、雑柑ミックスのマーマレードを作ることに。
2005.5.6●シトラスミックスのマーマレード_d0014507_6185863.jpg




結局、ル・クルーゼのココットロンドいっぱい分ありました。皮だけでなく、実も半分ぐらい使って(半分は食べました)。酸っぱかったりして生食不向きなものはマーマレードにするとおいしい。そのまま食べてもすごくおいしい!っていうのは酸味が足りなくて味がボケやすい。今日のミックスは、偶然とはいえ、なかなかいいバランスでした。そうそう、グラン・マニエ(オレンジのリキュール)を少し加えてます。
2005.5.6●シトラスミックスのマーマレード_d0014507_6192635.jpg
煮上がりました。キラキラ♪
2005.5.6●シトラスミックスのマーマレード_d0014507_6194434.jpg
専用金具もなかなかいいね。
2005.5.6●シトラスミックスのマーマレード_d0014507_6201034.jpg
WECKの大きなびんと小さなびん、合わせて2つ。たっぷり楽しめます。

by 0141bistro | 2005-05-06 06:40 | てづくり研究室
<< 2005.5.7●散歩して見つ... 2005.5.5●ニンジン色の... >>