フォトエッセイスト、料理研究家 カマタスエコのblogです。作ったり食べたり、まったりしたり。日々のあれこれを綴っていきます。 
by 0141bistro
イカスミのスパゲッティーニ
イカスミのスパゲッティーニ_d0014507_9134388.jpg
起きて4時間もすると、朝からパワフルなご飯がいけちゃいます。

小さなイカは、スルメイカの赤ちゃん。新鮮なうちに塩少々でさっとボイル、冷凍したものを生協で。イカスミはペーストになったものを使用してます。スルメイカも黒く染めるとさびしいので、あえて上に盛りつけています。遠くシチリアの海を思いつついただきました。ふー満腹。

[レシピ]
(1)パスタをゆでている間に、ソースの準備をする。パスタは標準ゆで時間よりも1分ほど短めにタイマーをセット。
(2)フライパンにスライスしたニンニクをたっぷりめに入れ、オリーブオイルを注いだら弱火で香りを出す。途中で鷹の爪1本(今日はイタリア産を使用)。ニンニクも鷹の爪もこげないうちに皿に取り出しておく。
(3)スルメイカをその油で炒めて香りを移したら、とりだす。そこにイカスミペーストを入れておく。
(4)ゆでたパスタをフライパンにいれ、さっとあえる。
(5)皿に盛ったら、スルメイカとニンニク、鷹の爪を上に飾り、さっと湯がいた長ネギの青い部分も添える。
※パスタをざるであげてフライパンに入れるときに、微妙にゆで汁も入ります。これによって、よりおいしくなります。
by 0141bistro | 2006-09-28 09:25 | おうちごはん
<< バケツ稲、その後 ピーマンの肉?詰め >>