フォトエッセイスト、料理研究家 カマタスエコのblogです。作ったり食べたり、まったりしたり。日々のあれこれを綴っていきます。 
by 0141bistro
半年の講座、終了
昨日は月1回の料理教室でした。
前日から仕込み、
当日の朝も4時から仕込みと
なかなかの準備でしたが、
盛況でほっとしました。

今回のテーマは「きなり」。
食物せんいをたっぷり含んだ食材=きなり、というくくりですが
1日1人350グラムの野菜(フルーツ含む)を食べましょうということで
しっかりと食物繊維がとれる食事について考え、実習も。
ランチのあとはデザート。
これも国産の柑橘を使ったパウンドケーキ(繊維とビタミンCがいっぱい)
ラム酒に漬込んだフルーツをたっぷり使ったケーキ、
寒天と自家製の黒蜜、
美生柑を添えた杏仁豆腐、
りんごとアップルミントを使ったハーブティーを。

基礎的なことを中心にしてやってきた講座ですが、
今回でひとまず終了。
あとは単発でやることになりました。

参加されたみなさん、お疲れさまでした。
by 0141bistro | 2006-05-24 03:05
<< 出張です。 Yahoo!セカンドライフ、新... >>