フォトエッセイスト、料理研究家 カマタスエコのblogです。作ったり食べたり、まったりしたり。日々のあれこれを綴っていきます。 
by 0141bistro
乗っていた特急が、車と衝突
朝から水戸で仕事でした。それが終わったのが12時過ぎ。12:50発[フレッシュひたち30号]に乗れます。隣の勝田発なので空いていますし、ね。帰ってから用事があるので

なんとタイミングがいい!

と思わずにはいられませんでした。ポカポカとした陽気も手伝って、うつらうつらの車中の人になりました。

もうすぐ着くなあ、と思って目を覚ましたら、止まっているのが駅ではないところです。

ん、駅じゃない。なぜ駅でもないのに停車してるの?

すぐに車内アナウンスがありました。「ただいま、踏切で乗用車と衝突しました。しばらくお待ちください」

右列窓側に座っていた私の視界には、白いバンが一台(線路がカーブしていたので見えた)。衝突したにしては手前に止まってるし、おかしい。反対側は見えないから、そっち?

「お急ぎのところご迷惑をお掛けしています。先ほどの急ブレーキでおけがはございませんでしたでしょうか。これから車掌が回りますので、もしもおけがされた方がいらっしゃいましたら、お申し出ください」

急ブレーキ、かけたのですね。知らなかった。ふー、爆睡してたのね。

再びアナウンス「乗用車の運転手さんは命に別状はありませんでした。これから警察の到着を待って現場検証が行われます。お急ぎのところ申し訳ありませんが、しばらくお待ちください」

時刻からして、石岡駅少し手前のはず。様子が知りたくて、先頭の方まで行ったら、線路脇に黒い乗用車がズボッという感じで落ちていました。車、前半分、ぐちゃ(あとで新聞で読んだら、踏切内で脱輪して立ち往生だったらしく、乗っていた人は降りて逃げたために無事だったと)。横にいた人に「急ブレーキ、かけました?」って聞いたら、「うん、大きく3回くらいね」。それでも寝ていた私は鈍いのかな。

現場検証も済み、きちんと走れるかどうか試走(?)して、結局45分止まって運転再開でありました。立ち往生したらすぐに通報できるようになってないんでしょうか(踏切の脇に押しボタンがあった気がしますが、全部の踏切に設置ではないのかも)。ともあれ、ケガをした人がいなくてよかった。
by 0141bistro | 2006-02-18 18:25
<< 雪中あさつきを天ぷらに。 しっとりすべすべ、KUYURA... >>