フォトエッセイスト、料理研究家 カマタスエコのblogです。作ったり食べたり、まったりしたり。日々のあれこれを綴っていきます。 
by 0141bistro
ブロッコリーは茎もおいしい
ブロッコリーは茎もおいしい_d0014507_6192823.jpg
最近はスーパーでも地元の野菜コーナーを作って、積極的に取り組むところが増えてきました。これは茨城の牛久産のブロッコリーです。蕾がみっちりと詰まっていて、元気いっぱい、すごく新鮮! 和・洋・中どんな料理にも使えて一年中販売されているブロッコリーですが、旬は冬。

ブロッコリー
●broccoli,Italian broccoli(英)、broccolo(伊)、brocoli(仏)
●アブラナ科アブラナ属
●原産地は地中海沿岸
●日本には明治のはじめに渡来。政府が欧米から取り寄せた。
「舶来穀菜要覧」(1886年)に「木立はなはぼたん」
「緑花椰菜=みどりはなやさい」の記述あり。


ブロッコリーは茎もおいしい_d0014507_64224.jpg
ブロッコリーは畑で見るとものすごく大きな株であることがわかります。その頂点にある花蕾(からい)だけが出荷の対象になっていますが、じつは茎もおいしくて、私はきんぴら風にしたり、コトコトとスープにというように、丸ごと使ってしまいます。先日はラザニアにしました。冬のハフハフハフーは、たまりません。オーブンがフル活用の毎日です。
by 0141bistro | 2005-12-07 11:16 | 食材ずかん[やさい・くだもの]
<< 陶板 ターサイ >>