フォトエッセイスト、料理研究家 カマタスエコのblogです。作ったり食べたり、まったりしたり。日々のあれこれを綴っていきます。 
by 0141bistro
2005.4.16●さてこれは?
私の大好きなものが、売られていました。もう、うれしくて3パックも買ってしまいました! あれを作ろう、これを作ろうと、頭の中をぐるぐると。さてこれは何でしょう?
2005.4.16●さてこれは?_d0014507_16194476.jpg




2005.4.16●さてこれは?_d0014507_16254040.jpg
じつはこれ、ブロッコリーの脇芽です。通常店頭に並ぶのは、株のてっぺんにできるもの。これはひとつの株にひとつしかとれません。ここを出荷した後は、脇に小さなブロッコリーがいくつも育ちます。太陽をいっぱいに浴びて育つので、じつはかなりおいしい。小さいので、これ以上切らなくても使えます(ゆでても栄養の損失が少なくて済むし、味が逃げない)。私は大きいブロッコリーよりもこっちのほうが断然好きなのですが、ある生協の職員さんによれば「なかなか受け入れてもらえなくて。クズ同然だと思われるみたい」と。いや、いきなりこれを見せられたら、やっぱり驚くかもしれないですね。同じ重さ、同じ値段なら、私は迷わずこちらを選びます(しつこくてすみません)。それくらい使い勝手がいいので。どこかで見かけることがあったら買ってみてください。

2005.4.16●さてこれは?_d0014507_1646217.jpg
野菜保存バッグに入れておきました。でもなるべく早く食べます。今日からブロッコリー三昧です。うれしい。
by 0141bistro | 2005-04-16 16:51 | 食材ずかん[やさい・くだもの]
<< 2005.4.17●サクラの木の下で 2005.4.16●牛乳寒天+... >>