フォトエッセイスト、料理研究家 カマタスエコのblogです。作ったり食べたり、まったりしたり。日々のあれこれを綴っていきます。 
by 0141bistro
2005.4.16●まだまだサクラ。そしてアケビ。
いくらか散りはじめていますが、今週末も余裕でお花見ができるつくばです。風が吹くと花びらが舞って美しい。
2005.4.16●まだまだサクラ。そしてアケビ。_d0014507_1548097.jpg




2005.4.16●まだまだサクラ。そしてアケビ。_d0014507_15484441.jpg
つくりものの花吹雪とは全然違う微妙にトーンの違う桜色の花びらは、風を受けて地面でくるくると渦を巻いていました。もう東京は全部散ってしまったのかな。

2005.4.16●まだまだサクラ。そしてアケビ。_d0014507_15555430.jpg
今日歩いて見つけたもの。キクラゲのような花(って、すごい表現だけど覚えやすい)。調べたら、ミツバアケビ(漢字で書くと、三葉木道)だそうで。春先の若い芽は大変おいしいらしい。新潟では季節になると店先に並ぶそう。食べたい食べたい。やっぱり食いしん坊の好奇心がむくむく、です。秋には実がなるらしい。花のあった場所を覚えておかなくちゃ。
覚え書き:似たものにゴヨウアケビ(五葉木道)がある。こちらは小葉が5つ。で、あちらは文字通り3つ。花はほぼ同じなので、小葉の数で見分ける。実、食用可。
by 0141bistro | 2005-04-16 16:05 | さんぽ日和
<< 2005.4.16●牛乳寒天+... 2005.4.15●フキを摘み... >>