フォトエッセイスト、料理研究家 カマタスエコのblogです。作ったり食べたり、まったりしたり。日々のあれこれを綴っていきます。 
by 0141bistro
卵とピーラーの世にもすばらしき関係
卵とピーラーの世にもすばらしき関係_d0014507_16104888.jpg
卵とピーラー(皮むき器)。さてどんな関係でしょうか。ゆで卵の殻をむく? まさか。



卵とピーラーの世にもすばらしき関係_d0014507_16184936.jpg
卵の白身って、箸でよく混ぜてもトローーーーンとして切れないのですが、ピーラーで混ぜると、刃がついているためにほどよく切れるのです。白身を切るための専用器具も売っていますが、ピーラーなら家にあるし、使い終わったら食器洗い機で洗えます。かなり調子がいいです。とくに、かき玉汁のような「ふわふわに仕上げたいもの」にはぴったり! 目からウロコでありました(ピーラーが食器洗い機で洗えない場合は、雑菌が繁殖しやすいかと思いますので注意が必要かと)。
by 0141bistro | 2005-11-09 16:23 | おうちごはん
<< 秋のカラーチャート、そしてハー... 根ミツバすくすく@キッチン >>