COOLPIX7900、初期不良?
先日買ったコンパクトデジカメ COOLPIX7900、シャッターを押した直後に「このカードは使用できません」「カードに異常があります」の警告メッセージが出るようになりました。すでに何枚も撮っていましたが、このままではどうしようもないため、泣くような思いでSDカードを初期化。それ以降も同じ警告が(毎回ではなくときどき)…。ニコンカスタマーサポートセンターに電話して症状を言うと「症状からみておそらくはSDカードのほうに問題があるかと。一度販売店で見てもらってください」とのこと。使っていたバッファローのSDカードは推奨カードではない(動作確認されていない)ということで「動作確認しているメーカーのものを使ってください」とも言われました。

いきなり…SDカードが無駄ですか…。

気を取り直して、販売店へ。ちょうど買うときにお世話になった販売員さんがいたので事情を話しました。不具合がその場で再現できるか心配だったのですが、運よくというのか、何枚か撮るうちに、やはり「このSDカードは使用できません」と。内心、ホッとしました(再現できないと、デジカメ使い慣れていないからとか思われそうで=笑)。

動作確認できているメーカーのものと交換してくれました。支払ったのは差額だけ。考えていたよりも拍子抜けするぐらいスムーズに解決しました。昨日は料理の写真をいっぱい撮ったのですが、すべて消えました。でも、取り返しのつかないシーンじゃなくてよかった。カスタマーサービスの人はとっても心配してくれて、もしも販売店に代替機種がない場合のことも相談していたのですが、機種交換にならずに済みました(ホッ)。
by 0141bistro | 2005-09-11 08:04 | 文房具、道具、モールスキン
<< じゃこ、ゴマ、ニラがたっぷりの... 寒天と、ヨモギ白玉。 >>