フォトエッセイスト、料理研究家 カマタスエコのblogです。作ったり食べたり、まったりしたり。日々のあれこれを綴っていきます。 
by 0141bistro
トラノスケ、LOVE!
トラノスケ、LOVE!_d0014507_17483455.jpg

片付けものをしていたら、ひょっこり出てきた写真。まだデジカメなどない10年ちょっと前の、前の家に住んでいた頃の写真です。私のところに居候していた野良猫のトラノスケ。すごくおりこうさんなオス猫でした。庭のハーブの中、とくにレモングラスの下で昼寝をするのが好きで、みごとに茂ったレモングラスも、トラノスケのふかふか布団になっていました。ま、しかたないかと。仕事で家をあけるときも(基本的に野良なので心配はないのですが)、夜遅く戻ってくるとどこからともなく現れて「(フギフギ)どこへ行っていたんだよぉー(ぶー!)」と言わんばかり。じつは、あるとき私のところ以外にもお得意先があることを知って、私はかなり凹みました。だって、ゴミ集積場で
「しばらく○○ちゃん(トラのこと。もちろん別宅では別の名前で呼ばれてました)が来ないのだけど、風邪をひいいてるんじゃないかと心配で…。もしそうなら、病院に連れて行きたいので…」
と、見知らぬ女性から話しかけられたのです。
特徴を聞いたら、それまさにトラノスケ! 耳欠けてるし(笑)。

「あ、うちに入り浸ってます、すみません。元気です」と私。
「あー、よかった!」と安堵されてました。

どうも野良猫は基本的に何軒かお得意先をもっていると知ったのは
それからちょっとしてから、だったかな。
いい子だったので、地域猫に近かったような気がします。

この子はすごくかわいい不細工クンで
ハーブの中でうっとりしていた時の一枚です。
by 0141bistro | 2005-08-31 17:46
<< 梅干しとトラノスケ すくなかぼちゃ >>