フォトエッセイスト、料理研究家 カマタスエコのblogです。作ったり食べたり、まったりしたり。日々のあれこれを綴っていきます。 
by 0141bistro
曇り空、蓮の花、散りぬるを。
早朝仕事。朝のゴミ出しの時にはすでに雨が(え、雨は午後じゃなかった?)。ネットでピンポイント天気予報を見ると、午前中から雨に変わってました。曇りなら散歩できると楽しみにしてたのに、残念。

でも、昼近くなったら、雨もほとんど止み…

散歩ですね、散歩。

一応雨具の用意もして、今日は足元も準備万端(先日、ちょっと痛めてしまって反省)。デジカメの電池も入れ替えて、と。てくてく歩き出したのはいいけれど、途中の標識を見て気が変わりました。そうだ、蓮田。蓮の花を見に行こう。

ものすごい距離ですよ。本気ですか?

曇り空、蓮の花、散りぬるを。_d0014507_2118866.jpg

いろいろ寄り道しましたが、たどりつきました。一面、蓮田です。出迎えてくれたのは、ウシガエルの合唱団。なかなかのハスキーボイス、アリガトウ! だけど、びっくりしたときに「キーッ」という(鳥の鳴き声そっくりな)奇声を発しながら水に飛び込むなんて知らなかったから、こっちのほうがびっくり。あ、作戦なのかな。

曇り空、蓮の花、散りぬるを。_d0014507_21195714.jpg
ほとんどが白い花の中でこれはかなりピンクなほうです。

曇り空、蓮の花、散りぬるを。_d0014507_21205880.jpg

曇り空、蓮の花、散りぬるを。_d0014507_21203994.jpg
中には実が育ってます。漢方薬としても知られていますね。

曇り空、蓮の花、散りぬるを。_d0014507_21235499.jpg
散りはじめ、きれいなの。

by 0141bistro | 2005-08-12 21:30 | さんぽ日和
<< エリンギたっぷりカレー 空心菜で、しあわせ朝ごはん >>