フォトエッセイスト、料理研究家 カマタスエコのblogです。作ったり食べたり、まったりしたり。日々のあれこれを綴っていきます。 
by 0141bistro
2005.4.7●高野豆腐(1)
凍豆腐(しみどうふ)ともよばれる、高野豆腐。今はお手軽な水で戻さないでも使えるタイプが出ています。今回届いたのは、厚さ6〜7mmでしょうか、薄めのタイプでした。ふと思いついて適当に手で割り、フードプロセッサーにかけました。粗めの粉末になります。こうすると、いろいろなものに混ぜて手軽に高野豆腐を使えます。たとえば、私がよくやるマグロのたたきのハンバーグのようなもの、とか。あるいはカレーとか。少しずつパラパラと入れてしまいます。料理中のものの水分を吸って膨らむので、水で戻す必要はありません。厚いタイプなら四面グレーダーですりおろしてもいいかなと思います(フードプロセッサーでやるにしても、手ですりおろすにしても、少しまとめて作っておくといいです。これがハードルを低くするコツみたいです)。大豆製品をもっと手軽に、乾物をもっと身近には、この15年間のテーマでした。これからも積極的に取り入れていきたいです。
2005.4.7●高野豆腐(1)_d0014507_20572783.jpg
不揃いでも平気。粗いのが入ったら不都合なときには、ちょっと取り除けばいいだけです。

by 0141bistro | 2005-04-07 20:58 | 食材ずかん[乾物]
<< 2005.4.8●サクラ満開 2005.4.6●トラディオ・... >>