フォトエッセイスト、料理研究家 カマタスエコのblogです。作ったり食べたり、まったりしたり。日々のあれこれを綴っていきます。 
by 0141bistro
赤ジソ、入ります!
梅、順調です。ずいぶん前から赤ジソが出ていたのでハラハラしましたが、白梅酢が押さえ蓋まであがって安定したので、いよいよ赤ジソです。
赤ジソ、入ります!_d0014507_20542699.jpg
まずは赤ジソを洗い、ボウルに入れて塩をふります。





赤ジソ、入ります!_d0014507_20552367.jpg
ゴシゴシ。あくを捨てて、白梅酢でゴシゴシ…。

赤ジソ、入ります!_d0014507_20561623.jpg
漬けている梅は目下、こんな感じ。

赤ジソ、入ります!_d0014507_20565960.jpg
赤ジソを白梅酢でもんだらこんな色に。さ、入りますよ。

赤ジソ、やわらかい部分だけちぎったのが袋に300g入ったものを3袋用意しました。今年は梅10キロ、赤ジソ(正味)1キロでした。あとは梅雨明けの安定した青空を待つばかり。
by 0141bistro | 2005-07-04 20:49 | てづくり研究室
<< 晴れたから、ゴーヤ日和。 石垣島ラー油 >>