タグ:雑貨 ( 9 ) タグの人気記事
京都で買ったフエルト雑貨で想うこと
d0014507_15342847.jpg
去年、京都で買ったフエルト小物。たぶん、INOBUN。
(京都関連はこちらでまとめて読むことができます)。
あれやろう、これやろうって、
結局不発に終わって、ちょっぴり心が痛いです。

目下、あっちこっちいじって不要品を大量処分しており、
(ええと、使える物はできるだけゴミにしないよう、
友人知人に…という状況になっています)
その際に「うわ、これあった!」みたいな状況になっていて、反省しきり。

発掘…ですか。
よくない。
よくないです、本当に。

すきっといきましょう、すきっと!(自分に言ってます)
by 0141bistro | 2007-01-23 15:55 | おかいもの
ムーミンのマグ[2006年限定]
d0014507_15484015.jpg
迷っていたけれど、やっぱり買ってしまいました。
ムーミンの2006年限定マグ。
クリスマス柄じゃないんだけど、
なんかほのぼのとしていて好きだから。

(ムーミンのマグ[2006年限定])つづきを読む…
by 0141bistro | 2007-01-20 15:53 | おかいもの
コンランショップのカレンダー
d0014507_6183368.jpg
以前、仕事用のバッグを購入したときに、
すすめられてコンランショップのメンバーになりました。

時々、ご案内や季節のカードが送られてきます。
12月はカレンダーのプレゼントがついていました。
(カウンターで受け取りです)

CDジャケットサイズの、きれいな色合いのカレンダー。

広げてみてびっくり!

(コンランショップのカレンダー)つづきを読む…
by 0141bistro | 2007-01-14 06:30
ムーミンのクリスマスマグ!
d0014507_7334271.jpg
6月頃にネットで見つけたときには、すでに売り切れになっていて、どこにもありませんでした。あるショップに在庫の確認をしましたら、廃番(というか、2004年と2005年の限定品とか)で、「入荷の予定もございません。お役に立てずすみません」というメールをいただきました。ところが、あるショップに5個だけ入荷したことを知り、購入。無事に一昨日届きました。
d0014507_7325846.jpg
反対側は、にぎやかなツリー。
d0014507_8214960.jpg
底にもムーミン!

ということで、しばらく珈琲ブレイクはムーミンで過ごします。
by 0141bistro | 2006-11-16 08:25 | おかいもの
梅干しさん?(お買い物はこれでした)
d0014507_316775.jpg
11月7日の記事でちらっと予告した、京都での買い物は…


つづきを読む…
by 0141bistro | 2006-11-13 03:59 | おかいもの
IKEA、行ってきました
南船橋のIKEAに行ってきました。いろんなところでブロガーの人の「行ってきました」を読むたびに、船橋方面に行くことがあったら絶対に寄ると決めていたのですが。

広いですね。
はー、広い広い。
回遊させるのもうまいなあ。
いろんな部屋があって楽しめました。
前に日本にきたときと大違いじゃないですか。
ノックダウン方式の家具、日本で馴染めるのかなとも思いつつ、
見てきました。

子供部屋、かわいかったです。
もう一度、小さい頃に戻ってみたいかもと一瞬思いましたが、
やっぱりやめておきます(笑)。

レストラン、使えますね。
平日の午後だったから空いていて、ソファーでいただきました。
チーズプレートもあったりして、スモークサーモンとチーズ、ワインで
ゆったりとしてしまいました。

d0014507_1252768.jpg
小物、いろいろと購入してきました。
d0014507_1255956.jpg
食品も各種購入。

詳細は第2弾で。
by 0141bistro | 2006-10-13 21:01 | おかいもの
雨の日には…靴磨き
d0014507_20181971.jpg
今まで使っていたのが終わってしまったので、先日買ってきました。いつもこのkiwi(キィウイ)です。軍手をはめて、ていねいに磨いていきます。雨の日、気が晴れなかったら靴磨きをすると、つやつやになっていく靴を見るだけで気持ちが少し晴れてきますよ。こば(縁の部分)もお忘れなく。細いブラシか歯ブラシを使うと便利です。

最後は、軍手の上からストッキングをかぶせて仕上げ磨き。きれいになると気持ちいいです。

長持ちさせると、結局お得。そして地球環境にもやさしいですもんね。
by 0141bistro | 2006-10-05 21:04 | きょうの空
冠を乗せたカエル
d0014507_10445985.jpg
王冠をのせたカエル、真鍮製です。

首から下げているのは鏡? 王様だからメダル?
とにかく一目惚れして、迷ったのだけど、
もういっぺん戻って買いました。
大きさは手のひらにちょこんと乗るぐらい。

3週間ぐらい前にカエルグッズを探したときには
なかなかなかったのに、
今は新しいのをたくさん見ます。
年賀状を作っているときいつも思うのだけど、
印刷に回って私の手を離れた瞬間から
いいアイデアが浮かんだりするのと似ている現象です。
by 0141bistro | 2006-07-19 00:35 | おかいもの
2005.4.30●アシストオン
打ち合わせのため、原宿へ。ゴールデンウィークなので高速道路の状況がまったく読めず、早めに出ました。いつもよりずっと早く着いてしまい、拍子抜け。有楽町数カ所で用事を済ませて、食事。
d0014507_155785.jpg
つぶつぶと野菜中心のプレート。それから中国茶。

原宿で打ち合わせ。終わったらすっかり夜でした。せっかく原宿なので、AssistOn / アシストオンに立ち寄ろうと、急ぎ足。ここは信頼文具舗の和田さん絶賛、建築家の倉田裕之さんのプロダクトマルゲリータが並んでいたり、友人(デザイナー)のデザイン学校時代の同級生がデザインしたものが扱われていたりと、不思議なご縁で有機的につながっていて、前から行きたかったところなのです。
d0014507_2123284.jpg
場所は明治通り、東郷神社のはす向かい。

アシストオンには生活のシーンを楽しくしたり美しくしてくれるいろいろなものが揃っていました。ここの店の他にはどこにあるのだろうといったレアものもあり、オーナーのこだわりが感じられます。
そうそう、原宿パレフランスが解体され、更地になっていました。老朽化に伴う建て替えで、跡地には24階建ての複合ビルができるのだそうです。高校時代に何度か行ったときに(はたして何の用事で行ったのか?)すでに時代を感じさせる建物だった印象があったのだけど、いざ更地になってみると、ぽっかりと抜けたさびしい感じが否めません。
地下鉄で移動。閉店15分前の八重洲ブックセンターに駆け込んで、資料探し。なんとか見つけて、帰宅しました。

帰宅後、Macを立ち上げてブログを見たら、その倉田さんからトラックバックが。倉田さんもブログを始められたとのこと。写真きれいで、うっとり。ものづくりが好きな人、興味のある人には、きっと伝わるブログになると思います。今後の展開が楽しみ。
by 0141bistro | 2005-04-30 22:51 | 行きたいお店、行った店