タグ:文房具 ( 21 ) タグの人気記事
連載、カマタ式「極楽文具」アップされました。
d0014507_17275235.jpg
IT総合ポータルサイトITmediaBiz.IDでの文房具の連載カマタ式「極楽文具」の14回目がアップされました。

今回は、大量の書類を“美しく”束ねる——とじた針が平らになるホッチキスです。
小型軽量化する文房具の中で、ちょっと逆行するかのようなずんぐりしたデザインのホッチキス「フラットかるヒット」。針が100本装填できる上に、とじた針が平らになる。大量の書類をキレイにとじられるホッチキスなのだ。 2007年02月13日 12時00分 更新  以前、ホッチキスをまとめ買いして、どこでもすぐに使えるようにしてあったのだが、1つ失くし、2つ失くし、探して使う...


続きはこちらでどうぞ。
by 0141bistro | 2007-02-13 17:31 | 最近の仕事
パイロット デスクボールペン BDE-15
d0014507_1616356.jpg

パイロットのロングセラーにデスクペン(DPN-70)があります。
疲れにくく、きれいな字が書けるので、
学校の先生にファンが多いようです。
おそらく、連絡帳や通知表に記入するのにぴったりだからではと推測しています。

そのボールペンバージョン(デスクペン)が出ているのも知っていましたが、
もっとカジュアルテイストのデスクペンが出ていました。

(パイロット デスクボールペン BDE-15)つづきを読む…
by 0141bistro | 2007-02-11 16:39 | 文房具、道具、モールスキン
無印良品「持ち歩ける整理ポーチ」新色登場
8日、新木場の帰りのこと。
東京駅の京葉線は、地中深くにあって、
改札まで遠い遠い。

はー、まだまだ。
指先の色が変わっちゃうよぅ。
…なのでありまして。

途中、 com kioskがあります。で、ひとやすみ。


持ち歩ける整理ポーチに新色が登場。
それから、バッグインバッグ
新製品で登場していました。→これ
A4とB5があります。
これ、マルチワークケースに似過ぎな気もしないではないのですが。

持ち歩けるポーチ、購入しました。
後日レポートします。
by 0141bistro | 2007-02-10 17:17 | 文房具、道具、モールスキン
ファイル強化月間につき
d0014507_16572476.jpg
先日これを買いました。(記事はこちら

少し前から、ファイリングを強化していまして。
仕事をしやすくなるし、
なによりも、閉じる瞬間、
仕事が少し前に進んだ感じがしていいのです。

と、そのとき気がつきました!

(ファイル強化月間につき)つづきを読む…
by 0141bistro | 2007-02-01 17:15 | 文房具、道具、モールスキン
ホッチキス「フラット かるヒット」購入
d0014507_15535899.jpg
カタログで見て気になっていました。
最近、なぜかホッチキスが逃亡(!)するので
いい機会だから新しいのを追加しましょう。

(ホッチキス「フラット かるヒット」購入)つづきを読む…
by 0141bistro | 2007-01-27 16:05 | 文房具、道具、モールスキン
名前と風袋と。
d0014507_5511646.jpg
今のデジタルスケールはボウルをのせてからスイッチを押すと「0」からスタートするんですが、
それでも時々は講習先でそうではないものを利用したり、
あるいは「風袋引いたかな?」と自信なくなってしまったときなど
底を見るとわかるようにしてあります。
名前は「持ち物には名前を」の名残ではありません(笑)。
備え付けのボウルとごっちゃになってしまわないようにです。
これまで何年も使っていますが、食器洗い機で洗ってしまっても大丈夫でした。

コンセント関係はこちらのようにしてあります。
この色のテープが好きなので買い足さなくては!
by 0141bistro | 2007-01-16 06:14 | キッチンの道具
大人買い、の続きです。
d0014507_17561788.jpg
大人買いしちゃいました。
このところの手帳の連載で、
短期集中でいろんな手帳(もちろん紙のタイプもいろいろ)に
たくさん書くことがあって、
あらためて「私はこのペンが好き」と思えてしまいました。

そのペンは、三菱鉛筆のUB-155。
ただ、公式サイトにも掲載されていません。
生産は続けているそうなのですが、
カタログにはあっても、企業サイトにはないのです(理由はわかりません)。

結構ファンは多いんですが。
そういえば前にこんな記事も書いておりました。

(大人買い、の続きです。)のつづきを読む…
by 0141bistro | 2006-12-30 17:59 | 文房具、道具、モールスキン
ITmedia Biz.ID、2つ更新されました
毎週火曜日は、ITmedia Biz.IDの連載 カマタ式「極楽文具」の連載がアップされる日ですが、今日は同時に「リレー連載・今日から始める手帳選び(7)」もアップされました。

極楽文具の「取扱説明書ファイル」は、いろんなことに活用できる「Nパンチ」も紹介しています。

d0014507_1840541.jpg

カマタさんの選んだ3冊目の手帳は「能率ダイアリー タイムデザイナー」。「ミリオネーゼの手帳術」でおなじみ佐々木かをりさん監修の手帳です。
 仕事と生活を適度に配分する「ワーク・ライフバランス」を保ち、充実した生活を送るために開発したという「能率ダイアリー タイムデザイナー」。前回ご紹介した「能率手帳キャレルA6バーチカル」...

続きはこちら


d0014507_18421275.jpg

ヒット商品となった「取扱説明書ファイル」。そのまま使うのもアリだが、文字を入れたり、ポケットを追加したりとフルにカスタマイズしてみよう。
 2005年の個人的大ヒット文具といえば、キングジムの「取扱説明書ファイル」であった。実は長い間、取扱説明書はある文具を使ってかなりきれいにファイリングしてきたのだが、年々カタログが分厚...

続きはこちら
by 0141bistro | 2006-12-26 18:50 | 最近の仕事
DELTA ドルチェビータの誘惑
d0014507_1233056.jpg
ずいぶん長いこと迷っていたのですが、
とうとうドルチェビータを買いました。ミディアムです。

イタリアの個性的な万年筆。

最近はミニが流行だそうですが、手が大きい私はミディアムで。
吸入方式は、カートリッジ・コンバータ両用式です。

つづきを読む…
by 0141bistro | 2006-12-26 12:55 | 文房具、道具、モールスキン
リレー連載・今日から始める手帳選び(4):「高橋書店 フェルテ7」
d0014507_1283613.jpg
毎週「カマタ式 極楽文具」を連載しているITmediaで、手帳の特集をしています。そこに参加させていただきました。今回から4回にわたって、実際に使用したレポートです。

リレー連載・今日から始める手帳選び(4):
2007年の気になる手帳を使ってみる——リンクアップ式の「高橋書店 フェルテ7」

3つの手帳を選んだカマタさん。まずは、「高橋書店 フェルテ7 <黒>」を試してみました。リンクアップ式で有名ですが、その使用感はいかに。


つづきはこちらに掲載されています。
by 0141bistro | 2006-12-25 12:16 | 最近の仕事