タグ:家庭菜園 ( 8 ) タグの人気記事
ベランダのハーブ
d0014507_552836.jpg

先日、イングリッシュローズとオレガノの様子を書きましたが、
今年は暖冬で、
レモングラスも、特別な囲いなどをせずに
冬を越せそうです。

(ベランダのハーブ)つづきを読む…
by 0141bistro | 2007-02-23 05:15 | ガーデニング
せっせと蒔く
d0014507_1633819.jpg
秋恒例、ミツバの種まきです。今年は遅くなりました。
がんばって芽が出て育ってください。
なんなら、しばらく室内でめんどうみましょうか、と。

鉢を買ってくるのが遅れたからです。
反省しましょう。
お願いだから育ってください(ぺこり)。
by 0141bistro | 2006-11-26 16:49 | ガーデニング
がんばれゴーヤー君
d0014507_8344772.jpg
うーん、全然大きくならないばかりか、ひとつは黄色くなってきちゃいました。

今年は天候不順だったから、
仕方がないですね。

これはまだ黄色くなってないほうの。

関東地方の梅雨が明けたそうですが、いまひとつさえない天気ですね。
by 0141bistro | 2006-08-01 08:38 | ガーデニング
存在感いっぱいのトマト、実る
d0014507_2053246.jpg
ようやく食べごろ、かな。表面にまでびっしりと毛が生えています。遠い遠い祖先が暮らしたアンデス山脈のことを思い出したのかな。
d0014507_20575961.jpg
どんなところに植えてあるかといえば、土の入っていた袋の上部を切って、下の方の両端を少し切り落としただけ。しかも、栽培用土だと思っていたら、堆肥でした。植えるときに気がついたけど、チャレンジ精神で植えてみました(次回はきちんと見て買うように!)。
by 0141bistro | 2006-07-27 20:55 | ガーデニング
新ジャガ、探り掘り
d0014507_2232263.jpg
新ジャガイモ、少しだけ掘りました。
まだまだ小さいですね。

でも、みっちりつまっていて、
すごーくおいしいのです。
ふかして食べることにします。

6月のちょっとした贅沢です。
by 0141bistro | 2006-06-17 22:34 | 食材ずかん[やさい・くだもの]
きのう、ゴーヤの花が咲きました。
d0014507_8225257.jpg
東京に行く朝は忙しい。

草花に水やり(もちろんチェックと花柄摘みも怠らず)もしなくては。
ひゃー!!!!
咲いていますよ、いきなりましたね。
ゴーヤの花です。

予告もないとは、このことなり。

…と、昨日の朝のできごとでした。
by 0141bistro | 2006-06-10 08:26 | ガーデニング
2005.3.27●アジアンな朝とか種まきとか
いつものごとく早起き。今日は超早ではなくやや早。メールに返事を書いていたら、夜明け。きれいな予感がしたら、やっぱりきれいでした。なんでもないことだけど、なんだかうれしい。原稿を書いたりしても、進みが違うし。ゆうべ、バスタブにゆったりとつかりながらスキンケアをしたら、けさはツルツルでした。ついでに手もやったので、手もツヤツヤしっとり。ただ、換気扇のそうじとかしたので、手のほうはあっという間に普通に戻ってしまったけれど。

d0014507_7593956.jpg

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
アジアンなブレックファーストは、カオ・パッ(ト)・プラームック。イカのチャーハンです。塩少々とナンプラーで味付け。スルメイカとパクチーたっぷり入れました。春めいたらいきなりアジアというのも、なんだか毎年のような気がします。おやつは、バナナ。ボンヌママンのミルクジャムがあったので、それと生クリームでホイップしたのを添えて。300gのサイズでしたが、ラベルに日本語がないデザインになっていますね。全部こうなるのかな。コレクターの人は大喜びなのではないかなあ。あの日本語、浮いてたものね。

d0014507_5433922.jpg

生クリーム(乳脂肪分48%)とミルクジャムを合わせてホイップしただけ。いたってシンプル。

つづきを読む…
by 0141bistro | 2005-03-27 05:34 | おうちごはん
2005.3.21●食いしん坊のベランダ菜園
先週、薬味用のネギをベランダに植えました。もうすっかり根付いてる感じ。向かって左は博多ねぎ、右は茨城産。この季節は根ぐされもしにくくて成功率が高いです。ちょっとあると重宝しますよね。
d0014507_2220591.jpg

土に植えると香りが強くなって、しかも摘み立てを使えるから最高♪

つづきを読む…
by 0141bistro | 2005-03-21 22:18 | ガーデニング