タグ:北欧 ( 4 ) タグの人気記事
追悼 Hans J Wegner ハンス・J・ウェグナー
けさ、新聞の社会面を見て驚きました。

「Yチェア」デザイン

ハンス・ウェグナーさん(デンマークの家具デザイナー)
米紙ニューヨーク・タイムズが8日までに伝えたところによると、1月26日、コペンハーゲンで死去、92才。
世界的に知られる家具デザイナーで、背を支える支柱が「Y」字型の「Yチェア」は日本でも人気。同紙によると、1960年の米大統領選で民主党のケネディ候補が共和党のニクソン候補に勝利する大きな要因になったテレビ討論で、両候補はウェグナーさんのいすに座った。 (共同)

2007.2.10付 朝日新聞より


デンマークの家具デザイナー。「椅子の巨匠」「椅子の詩人」とよばれました。
日本では「Yチェア」ばかりが知られるウェグナーですが、他にも「ザ・チェアー(PP501)」「ピーコックチェア(PP550)」「カウホーンチェア(PP505)」など、たくさんの作品を発表しています。とくに「ザ・チェアー」の革張り座面は椅子の中の椅子とも思えるほど。美しいだけでなく、座り心地のよさを常に追求していた、その職人としてのこだわりが多くのファンを産んだのだと思います。生涯でデザインした椅子は500以上だそうです。


心からご冥福をお祈りします。
by 0141bistro | 2007-02-10 08:39
ムーミンのマグ[2006年限定]
d0014507_15484015.jpg
迷っていたけれど、やっぱり買ってしまいました。
ムーミンの2006年限定マグ。
クリスマス柄じゃないんだけど、
なんかほのぼのとしていて好きだから。

(ムーミンのマグ[2006年限定])つづきを読む…
by 0141bistro | 2007-01-20 15:53 | おかいもの
ムーミンのクリスマスマグ!
d0014507_7334271.jpg
6月頃にネットで見つけたときには、すでに売り切れになっていて、どこにもありませんでした。あるショップに在庫の確認をしましたら、廃番(というか、2004年と2005年の限定品とか)で、「入荷の予定もございません。お役に立てずすみません」というメールをいただきました。ところが、あるショップに5個だけ入荷したことを知り、購入。無事に一昨日届きました。
d0014507_7325846.jpg
反対側は、にぎやかなツリー。
d0014507_8214960.jpg
底にもムーミン!

ということで、しばらく珈琲ブレイクはムーミンで過ごします。
by 0141bistro | 2006-11-16 08:25 | おかいもの
直径25.5cmの朝ごはん〜クネッケブロート
d0014507_9173765.jpg
先日IKEAに行ったときに買った、巨大な円盤状のもの。原産国はフィンランド。直径を測ったら、25.5cmもありました。
d0014507_9171943.jpg
これは裏側。
d0014507_9182618.jpg
表側はこういう感じ。原材料は、小麦粉(ライ麦粉)・イースト・食塩・ブドウ糖シロップ…となっています。シンプルの極み。堅くて、割ってから食べました。噛むと香ばしさが口の中に広がります。ブルーチーズをのせて食べました。ジャムでも合いそう。

ここを見ると、
クネッケ ( カリッという擬音語 ) +ブロート ( ドイツ語でパンの意味 ) とは乾燥したパンのことです。 100 %ライ麦か全粒粉で作った生地を薄く引き延ばして焼いたものですが、昔は長期保存出来る貴重な食べ物として長旅などで重宝されていました。


とあります。
これを買ったからには長旅をせねば!(笑)
by 0141bistro | 2006-10-20 09:28 | おうちごはん