タグ:モールスキン ( 5 ) タグの人気記事
数字がいっぱい。その使い道は…
先日の数字がいっぱいは、
d0014507_9311697.jpg
モールスキンに通し番号をつけようと購入したものでした。が、この位置に貼り付けてずらっと並ぶのは、いささかうるさいな、と。
d0014507_9313497.jpg
そこで、表紙の左下にしてみました。
d0014507_9315044.jpg
これなら棚におさめると数字は見えません。書籍を数冊抜いて横にずらせば、数字はよく見えます。
d0014507_932694.jpg
ついでに、各モールスキンの使用した期間の一覧を作って、カードケースに。

すっきりとしました。

d0014507_9452570.jpg
こういう製品、前は製図用品、デザイン用品を扱う店でたくさん見かけたものですが、今は本当に少なくなりました。1枚63円という値段も魅力です。



(糊付シート文字 riwi)
by 0141bistro | 2006-11-23 09:50 | 文房具、道具、モールスキン
OHTO アメリカンテイスト、もう1本
d0014507_21452735.jpg
モールスキンにつけている手帳に書き込むのにぴったりなアメリカンテイスト。持ち歩き用にもう1本欲しいなあと思い、購入しました。
d0014507_2145426.jpg
ここに差し込んでおきます。ここが定位置。
d0014507_2146222.jpg
上から見るとこんな感じです。


関連のある記事:
アメリカンテイストのリフィル
アメリカンテイストという名のペン
by 0141bistro | 2006-10-25 21:57 | 文房具、道具、モールスキン
東京近郊路線図、購入
一昨日、OAZOの丸善で「東京近郊鉄道路線図」を探しました。システム手帳(バイブルサイズ)だと小さくて文字がほとんど読めません。昼間でこれだから、夕方ともなったら使えないだろうなと。A5サイズのものがあるということで案内してもらったら2種類。くっきりしているほうを選んで購入です。Bindex No.A5-514( Bindex A5-514)でした。

いままで使ってなかったけれど、これはいいです。合成紙でできているため、新しいモールスキンになったら剥がして移動できます。

早速今日使いました。いつもきまった路線を使う人には必要のないものかもしれませんが、いろいろなところに出没するならおすすめです。
d0014507_1157892.jpg
穴の部分を避けてドットライナー(青)でノリ付け。
d0014507_11572960.jpg
はみ出した部分は裏側に折り込みます。こうするとバラッと開きにくいので。ちなみに、裏は東京地下鉄路線図です。
d0014507_11575492.jpg
大阪周辺は当分用事がないかもしれません。いざ使うときにどこの引き出しにしまったのか忘れてないか心配(笑)。

(いま探しているもの)
●モールスキンに貼るための世界地図(とくにヨーロッパ)。できれば合成紙、A5サイズ。
by 0141bistro | 2006-10-14 16:20 | 文房具、道具、モールスキン
OHTO アメリカンテイストのリフィル
d0014507_619796.jpg
アメリカンテイスト American Tasteのリフィルが入荷との知らせを受けて、受け取りに出かけました。他の用事もできて急に出かけたものだから、時間的に余裕があまりなく、文具売り場を堪能できず。リフィルは1本80円(税込み84円)。3本買っても、まだ交通費の方が高いです(笑)。当分、細い字はこれが活躍してくれることでしょう。

(いま探しているもの)
●モールスキンに貼るための東京近郊路線図(文字がなるべく大きくて、極端なデフォルメがされていないもの。サイズはモールスキン ラージサイズに収まるのであればOK。ユポなどの合成紙でできたもの) →2006.10.12 購入しました。記事はこちら
by 0141bistro | 2006-10-11 05:41 | 文房具、道具、モールスキン
2007年の手帳
d0014507_432096.jpg
今日で9月も終わり。もうすでに、来年の仕事にも取りかかっています。はー、一年が短すぎです。

ぼやいてもいられません。
先日ようやく買い物に出かけることができて、手帳を見てきました。
私の手帳選びは
●カレンダータイプ
●薄い
●日曜始まり
という優先順位があるのですが、
2006年は妥協して月曜日始まりを使ってみたら、やっぱり調子がよくありません。

これはかなりよさそうだと思ったのがこれです。

中はこんな感じです
by 0141bistro | 2006-09-30 05:03 | 文房具、道具、モールスキン