2005.3.25●アジア麺
いまは香菜(中国語ではシャンツァイ、タイ語ではパクチー)のシーズンです。今日はたっぷりな1束が148円! 毎日たくさん使って、カメムシな日々です(笑)。種も蒔かなくては。気持ちはフルチャージなのに、やっぱり花粉症で気を抜くと危険です。外出も最小限に自粛中。

d0014507_21575416.jpg

今日は米の麺のタイヌードル。タマネギとスルメイカを入れて。もちろん、パクチーは山盛りで。日本のタマネギはタイヌードルによく合います。アローイ マー(とってもおいしい)。
# by 0141bistro | 2005-03-25 21:58 | おうちごはん
2005.3.21●食いしん坊のベランダ菜園
先週、薬味用のネギをベランダに植えました。もうすっかり根付いてる感じ。向かって左は博多ねぎ、右は茨城産。この季節は根ぐされもしにくくて成功率が高いです。ちょっとあると重宝しますよね。
d0014507_2220591.jpg

土に植えると香りが強くなって、しかも摘み立てを使えるから最高♪

つづきを読む…
# by 0141bistro | 2005-03-21 22:18 | ガーデニング