<   2007年 01月 ( 75 )   > この月の画像一覧
プチポワカップ、購入
d0014507_2255752.jpg
各色20枚がセットされています。
チョコやトリュフを入れるためのデコレーションカップです。
ハートでも花柄でもなく、ドット。
しかも、ほわんとやさしい水玉模様。

ガラス瓶に入れて眺めていたくもあるような。

さて、何を作りましょうか。
by 0141bistro | 2007-01-31 22:11 | キッチンの道具
暖かな一日
d0014507_21571571.jpg
暖かな一日でしたね。
外を歩いていて見つけたスイセン。
もうすぐ咲きそうでした。
本当にいいのでしょうか、こんなに暖冬で。

(暖かな一日)つづきを読む…
by 0141bistro | 2007-01-31 22:03 | さんぽ日和
連載、カマタ式「極楽文具」アップされました。
d0014507_22521278.jpg
IT総合ポータルサイトITmediaBiz.IDでの文房具の連載カマタ式「極楽文具」の13回目がアップされました。

今回は、テプラでコンセントの“神経衰弱”を解消です。
約10年使ったテプラを買い換えた。電子機器が多いと混乱しがちなコンセントだが、テプラでラベルを貼っていくだけで上手に管理できるのだ。

2007年01月30日 12時14分 更新
 約10年使った「テプラPRO SR313」だが、電池を入れてもすぐに電池交換マークが出て、使えなくなった。修理も考えたが、10年ならばそろそろ次の機種でもいいかと思い、量販店などを回ってみることにした。


続きはこちらでどうぞ。
by 0141bistro | 2007-01-30 22:53 | 最近の仕事
ぽかぽか
今日は勝田(ひたちなか)に行ってました。
電車の中もタクシーの中も
すごく暖かくて、思わず眠くなってしまいました。
タクシーの運転手さんと「なんだか変ですよねえ、3月みたい」と。

まだ1月ですよ。
暖かすぎでありました。
by 0141bistro | 2007-01-30 21:36 | きょうの空
おやつ試作中
おやつ試作中です。
なかなかいい感じ。

でも、こんな簡単でいいのかと迷っています。
一工夫したほうがいいんじゃない?
いや、簡単で楽しいのはよいことだし。

ぐるぐると悩みつつ作りました。
中国茶を飲みつつ、いただきました。

(おやつ試作中)つづきを読む…
by 0141bistro | 2007-01-29 18:10 | おやつのじかん
銅のたわし
d0014507_17472241.jpg
ずいぶん前に買って、きちんと使ってから記事をアップしようと思い、
そのままになっていました。
よくステンレスでできたこれと同じ形状のたわしがありますが、
これは銅です。
キッチンのシンクのゴミキャッチを銅のものに変えたら
ぬめらなくて、とても調子がいい(ずいぶん前の話です)。
ならば、銅のたわしもいいんだろうなあと。
使ってみました。なるほど、ぬめりません。
もしかしたら、使用前のこのタワシ、
花瓶に入れたらいいかもしれません。
編み編みの部分を剣山がわりにしたら、
花も固定できます。
ただし、透明の花瓶ではだめですね。
今は透明の花瓶ばかりだから、
せっかくのアイデアも試せません(涙)。
by 0141bistro | 2007-01-29 17:58 | キッチンの道具
お昼は蕎麦、「だぼう」にて。
d0014507_1652390.jpg
朝から、ひたちなかで仕事でした。
休日の勝田駅は、いつもなら静かなはずですが
今日はびっくりするほど人が降りました。
みんな同じようなスポーツウエアを着ています。
野球のコーチかなと思ったのですが、
よく見ると女性もけっこういるんです。
ホームから改札にあがって判明しました。
「勝田マラソン」のようです。
私よりもずっと大先輩がたくさんいました。
現役で走っているんですね。
はー、私はバスに乗り遅れそうになって走るのが精一杯(笑)。

さて、仕事も終わって、ちょうどお昼です。
「お蕎麦、行きますか」となり、那珂市の「たぼう」へ。

(お昼は蕎麦、「だぼう」にて。)つづきを読む…
by 0141bistro | 2007-01-28 16:35 | 行きたいお店、行った店
ホッチキス「フラット かるヒット」購入
d0014507_15535899.jpg
カタログで見て気になっていました。
最近、なぜかホッチキスが逃亡(!)するので
いい機会だから新しいのを追加しましょう。

(ホッチキス「フラット かるヒット」購入)つづきを読む…
by 0141bistro | 2007-01-27 16:05 | 文房具、道具、モールスキン
タブレットの食器洗い機用洗剤
d0014507_1674763.jpg
先日のサンプルで試した後、箱で購入してみました。

タブレット、やはり分包でした。
分包が二つ一緒になっています。
片方使ってもパッケージは捨てることができません。
それから…

(タブレットの食器洗い機用洗剤)つづきを読む…
by 0141bistro | 2007-01-27 16:00 | キッチンの道具
ポチ袋
d0014507_1631747.jpg
フランフランで買い物をしようとレジに行ったら置いてあり、
「あ、これも買います!」となったポチ袋。
色が好みでした。

d0014507_16322720.jpg←小さいです。
普通のポチ袋と同じくらいかな。
結んであるのはゴムに見えるような素材ですが、伸びません。
by 0141bistro | 2007-01-26 16:36 | おかいもの