<   2006年 11月 ( 47 )   > この月の画像一覧
ブリトロとアボカドの丼
d0014507_1537146.jpg
脂ののったブリのトロ。それからアボカド。ご飯は小さく切ったキュウリをたっぷりと混ぜ込みました。

本能的に、寒さに向かって脂肪を蓄えようとしてるのかもしれません。
そういう本能はご遠慮いただきたいわけですが(笑)。


(追記)
レシピともいえないレシピですが…
キュウリは細長く切ってからさらに細かく切ります
(左上に少し見えているのを参考にしてください)。
ご飯とキュウリを混ぜます。
好みでしたら、白ごまも。
スライスしたアボカドとブリの刺身をのせ、
わさびをといたしょうゆを回しかけてどうぞ。
by 0141bistro | 2006-11-29 22:44 | おうちごはん
青山、路地裏のランチ「PARIYA」
d0014507_1851177.jpg
d0014507_1850841.jpg
昨日のお昼です。青山の路地裏にある「PARIYA」で。

ランチはプリフィクスで、ごはんは玄米も選べます。麦とろ(とろろは別添え)なんていうのもあったみたい。

おかずも、主菜、副菜とも選べます。

飲み物も選べます。

ということで、かなり自分好みのできあがり。
女性比率の高い、いついっても混んでいるお店です。
野菜たっぷりなのも、好かれる理由でしょうか。

昨日は、玄米+ブリ大根(といっても、創作的な)+根菜のおかかがけ+
切り干し大根+味噌汁+マンゴージュースという組み合わせでした。

ホームページはありませんが、ここは割と詳しく書いてあります。

東急フードショーにもお店が出ています。
by 0141bistro | 2006-11-29 19:08 | 行きたいお店、行った店
連載、カマタ式「極楽文具」アップされました。
d0014507_7445663.jpg

IT総合ポータルサイトITmediaBiz.IDでの文房具の連載カマタ式「極楽文具」の5回目がアップされました。

今回は、年賀状にも便利——定番商品で「名刺すっきり整理法」
です。
社会人にはつきものの名刺——上手に整理すれば、年賀状の宛名書きもスムースになる。定番商品を活用した「名刺すっきり整理法」をご紹介しよう。
続きはこちらでどうぞ。
by 0141bistro | 2006-11-28 23:44 | 最近の仕事
ピタパン(ホブサ)サンド
d0014507_1752432.jpg
ブロッコリーをいただいたので、せっせと料理。たくさんあったので、ひらめきで何品か作りました。

中でも今回は、ピタパン(別名 ホブサ)の中に炒めたブロッコリーを入れたピタパンサンドが気に入りました。ピタパンは冷凍のものを生協で注文しています。
炒めたブロッコリーを入れただけなので、料理ともいえないような内容ですが。

【作り方】
(1)ブロッコリーを小房にわけ、熱湯に塩ほんの少し落としてきっちり2分間ゆでる。
(2)オーブントースターで半分に切ったピタパンを温める。
(3)ニンニク1片を薄く切ってフライパンにオリーブオイルとともに入れ、香りを出す(こげないように)。そこにゆでたブロッコリーを入れてさっと炒め、塩こしょうする。ミックスハーブスパイスもあればお好みで。
(4)これを温めたピタパンに入れれば完成。

加熱は最小限にとどめているので、歯ごたえも香りも楽しめます。
by 0141bistro | 2006-11-26 17:13 | おうちごはん
イチジクのラム酒漬け
d0014507_16551089.jpg
イチジクのラム酒漬けです。先日漬け込んだもの。

今日はバナナケーキでも焼きましょうと準備を始めたら、
液晶パネルが調子悪く、焼けませんでした。
予兆があったので、もう修理はお願いしてあります。
熱風モードだけ選べないのです。これでは焼菓子が焼けません。

オーブン、すでにフレームにひびが。
また、バサリと落ちてしまうのでしょうか。
もう少し頑丈にできていてほしいなあ。
by 0141bistro | 2006-11-26 17:03 | てづくり研究室
せっせと蒔く
d0014507_1633819.jpg
秋恒例、ミツバの種まきです。今年は遅くなりました。
がんばって芽が出て育ってください。
なんなら、しばらく室内でめんどうみましょうか、と。

鉢を買ってくるのが遅れたからです。
反省しましょう。
お願いだから育ってください(ぺこり)。
by 0141bistro | 2006-11-26 16:49 | ガーデニング
Scotch メンディングテープ  コンツアー・ディスペンサー
d0014507_1543525.jpg
久しぶりに大型ホームセンターへ。文房具売り場も充実しています。
そこで見つけてしまったのが、スコッチ メンディングテープ  コンツアー・ディスペンサー
つるんとしたディスペンサーのデザインが、ツボにはまりまくりです。
全色揃えたいのをぐっとガマンして(笑)。

d0014507_15464243.jpg


コンツアー・ディスペンサーに関する記事:
ITmedia BZ.ID

NIKKEI DESIGN 住友スリーエム、曲線デザインのメンディングテープカッター
住友スリーエムは、曲線デザインで手にすっぽり収まるテープカッター「<スコッチ>メンディングテープ コンツアーディスペンサー」を2006年9月1日発売した。主に10代から20代の女性をターゲットユーザーに想定している。希望小売価格(税込み)は336円。本体の形状に丸みを持たせ、かわいらしいカラーと組み合わせた。
   (NIKKEI DESIGNより引用)


…10代から20代の女性(絶句)。
by 0141bistro | 2006-11-25 15:56 | 文房具、道具、モールスキン
そろそろ手荒れの対策
d0014507_15373914.jpg
寒くなってきたのであります。
で、必要なことは冬眠の準備…ではなくて
手袋なのですね。
食器洗い機を使っても、やっぱり鍋とかは手で洗うわけで。
ぼけた黄緑とか、ピンクとか、そういうのばかりでイヤだなあと思っていたら
なんと、真っ赤な手袋を見つけてしまいました。
しかも、サイズがSMLと揃っているんです。
ジャストフィットはSですが、あまりにもぴったりすぎて
手袋をとるのが大変そうに思えました。
ということで購入したのはMサイズ。

d0014507_15405045.jpg
なかなかよい買い物でした。
by 0141bistro | 2006-11-25 15:42 | キッチンの道具
数字がいっぱい。その使い道は…
先日の数字がいっぱいは、
d0014507_9311697.jpg
モールスキンに通し番号をつけようと購入したものでした。が、この位置に貼り付けてずらっと並ぶのは、いささかうるさいな、と。
d0014507_9313497.jpg
そこで、表紙の左下にしてみました。
d0014507_9315044.jpg
これなら棚におさめると数字は見えません。書籍を数冊抜いて横にずらせば、数字はよく見えます。
d0014507_932694.jpg
ついでに、各モールスキンの使用した期間の一覧を作って、カードケースに。

すっきりとしました。

d0014507_9452570.jpg
こういう製品、前は製図用品、デザイン用品を扱う店でたくさん見かけたものですが、今は本当に少なくなりました。1枚63円という値段も魅力です。



(糊付シート文字 riwi)
by 0141bistro | 2006-11-23 09:50 | 文房具、道具、モールスキン
ドーナッツとキャラメルプリンと。
d0014507_8152625.jpg昨日は、ドーナッツとキャラメルプリンの撮影をしました。部屋の中は甘い香りでいっぱいです。もう、来年の春の仕事が動いています。季節感がなくならないように、朝はヤツガシラ(八頭、八ツ頭)を煮ました。友人からの差し入れで、市内の直売所で購入してくれたものだと思います。芋といえば里芋が主流になってしまいましたが、ヤツガシラは味がよいのです。「末広がりの八、人の頭(かしら)になる」縁起物だったりもします。お酉さま(酉の市)でも売られているとか。
by 0141bistro | 2006-11-23 08:25 | 最近の仕事