<   2006年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧
「信毎ホームページ大賞2006」部門優秀賞を受賞しました!
d0014507_863763.jpg

お知らせします。
「電脳カマタ食堂」
「信毎ホームページ大賞2006」部門優秀賞を受賞しました。

応援してくださった皆様、
それからWeb投票してくだった皆様、
いつもサイトやブログを見てくださっている皆様、
本当に本当に、
本当にありがとうございます。
サイトをここまで作り上げてくれた おかもとさんに感謝です。
(おかもとさん受賞おめでとう)

これを励みに、またがんばります。


来月授賞式が長野で行われます。
長野、行ってきます。

発表はこちら

by 0141bistro | 2006-10-28 08:09 | おしらせ
免許のいらないプジョー、購入。
d0014507_2113926.jpg
初めてのプジョーは、もう25年近く前にパリで買ったペッパーミル。塗装が剥げてきているけど、愛着があります。いまも現役バリバリ。なのに、出会ってしまいました! 中が見えて使い勝手がよさそうです。金具部分はプジョー。購入日から2年間の保証がつています。
d0014507_2115655.jpg
ガソリンいらずでよく働いてくれることでしょう。
by 0141bistro | 2006-10-26 21:07 | おかいもの
OHTO アメリカンテイスト、もう1本
d0014507_21452735.jpg
モールスキンにつけている手帳に書き込むのにぴったりなアメリカンテイスト。持ち歩き用にもう1本欲しいなあと思い、購入しました。
d0014507_2145426.jpg
ここに差し込んでおきます。ここが定位置。
d0014507_2146222.jpg
上から見るとこんな感じです。


関連のある記事:
アメリカンテイストのリフィル
アメリカンテイストという名のペン
by 0141bistro | 2006-10-25 21:57 | 文房具、道具、モールスキン
下仁田ねぎみそ
d0014507_21482544.jpg

高崎に出張した折、駅の改札口の前にあった土産物店で見つけた「下仁田ねぎみそ」。パッケージに「ねき供給元  JA甘楽・富岡・下仁田直売所」とありました。どこの産地でも、地場産品を使った加工品作りには力を入れていますが、これは供給元にJAの名前が入っていて、なかなか期待できそう。

栄養豊富な下仁田ねぎは「殿様ネギ」とも呼ばれ、江戸時代、徳川幕府に献上されていた故との由来が有ります。
この下仁田ねぎに唐辛子と昆布を加え、赤味噌で仕上げた逸品です。
(パッケージより)


d0014507_21473492.jpg

購入して、ごはんにのせていただきました。唐辛子はそれほどきつくなくて、味のアクセントになっています。ねぎは思った以上にたっぷりでした。
by 0141bistro | 2006-10-23 06:09 | おかいもの
ああ、まったくもってドジなのです
先日のことです。仕事で朝早くから移動です。けっこう強い雨だったので、長い傘で出かけました。路線3つめの乗り換え。目的地までもうすぐです。ちょっと待ち時間があったので、駅のお手洗いへ。

最近の駅のお手洗いは、流しのすぐ横に傘用のフックがあります。

[ここに掛けたら忘れやすいんだよなあ]と思いながら、掛けました。
そうしたら、自分が忘れました。

ああ。

しばらくして気がついて電話して調べていただいたのですが、見つかりませんでした。用事が済んで、帰路の途中、傘を購入。今度はシビラです。(シビラが好き)
d0014507_21522462.jpg
d0014507_21525926.jpg
ちゃんと選んで買ったので、今度は忘れにくいと思っています。

久しぶりにドジ話でした。
内緒ですが、かなりドジです。
リアルな知り合いは、ここ読んで頷いてるだろうなと(笑)。
by 0141bistro | 2006-10-20 09:51 | おかいもの
直径25.5cmの朝ごはん〜クネッケブロート
d0014507_9173765.jpg
先日IKEAに行ったときに買った、巨大な円盤状のもの。原産国はフィンランド。直径を測ったら、25.5cmもありました。
d0014507_9171943.jpg
これは裏側。
d0014507_9182618.jpg
表側はこういう感じ。原材料は、小麦粉(ライ麦粉)・イースト・食塩・ブドウ糖シロップ…となっています。シンプルの極み。堅くて、割ってから食べました。噛むと香ばしさが口の中に広がります。ブルーチーズをのせて食べました。ジャムでも合いそう。

ここを見ると、
クネッケ ( カリッという擬音語 ) +ブロート ( ドイツ語でパンの意味 ) とは乾燥したパンのことです。 100 %ライ麦か全粒粉で作った生地を薄く引き延ばして焼いたものですが、昔は長期保存出来る貴重な食べ物として長旅などで重宝されていました。


とあります。
これを買ったからには長旅をせねば!(笑)
by 0141bistro | 2006-10-20 09:28 | おうちごはん
サダハル・アオキ
d0014507_17111244.jpg
昨日は午前中から午後にかけて会議があり、移動。2時間あけて午後6時からと、ダブルヘッダー@東京でした。2つめは丸の内で、ちょうど帰りに「パティスリー・サダハル・アオキ」の前を通ったので、ケーキを購入です。シンプルで上品なパッケージです。たった2つなのに、大きな箱に入れてくださいました。申し訳ない。細長いスタイルなので倒れないかとハラハラしつつ持ち帰りました。若干の乱れはあったものの、なんとかセーフです。
d0014507_1711473.jpg
「ミルフォイユ・ヴァニーユ」
クレーム・パティシエールがたっぷりとつまった5層(うち、パイ3層)のミルフィーユです。トップはきっちりとしたカラメリゼ。映画「アメリ」でクリームブリュレをスプーンで割って食べるシーンがありますが、あれくらいの表面です。かなり好み。パワーを感じるしっかりと主張したお菓子でした。

d0014507_17122168.jpg
こちらは「カシスィエ」。カシスですね。酸味を生かしていて、ちょっと意外というか、もっとヘビーに思ってましたが、いい意味で期待を裏切られました。

次回は、華はないですが好みだった「ミルフォイユ・ヴァニーユ」とエクレアの予定です。
by 0141bistro | 2006-10-19 17:24
無印、あの本革ペンケースが新発売(復活!)
d0014507_1912739.jpg
今年1月、一部の店舗で扱いがあって、あっという間に売り切れたロール型ペンケースが、今日、有楽町の無印にたくさん並んでいました。黒の他に茶も。それから、あのとき発売になっていた角形封筒型の書類入れ(本革)とか。

上の写真は、前回発売されたときのものです。
by 0141bistro | 2006-10-18 23:38 | 文房具、道具、モールスキン
Yahoo!セカンドライフ、新しい記事がアップされました
d0014507_1104085.jpgサポーターをしています「Yahoo!セカンドライフ」10回目がアップされました。今回は「ナチュラルガーデンは、時に虫。そしてそろそろ冬の準備も。」を書いています。

掲載はこちら
by 0141bistro | 2006-10-18 22:09 | 最近の仕事
東京近郊路線図、購入
一昨日、OAZOの丸善で「東京近郊鉄道路線図」を探しました。システム手帳(バイブルサイズ)だと小さくて文字がほとんど読めません。昼間でこれだから、夕方ともなったら使えないだろうなと。A5サイズのものがあるということで案内してもらったら2種類。くっきりしているほうを選んで購入です。Bindex No.A5-514( Bindex A5-514)でした。

いままで使ってなかったけれど、これはいいです。合成紙でできているため、新しいモールスキンになったら剥がして移動できます。

早速今日使いました。いつもきまった路線を使う人には必要のないものかもしれませんが、いろいろなところに出没するならおすすめです。
d0014507_1157892.jpg
穴の部分を避けてドットライナー(青)でノリ付け。
d0014507_11572960.jpg
はみ出した部分は裏側に折り込みます。こうするとバラッと開きにくいので。ちなみに、裏は東京地下鉄路線図です。
d0014507_11575492.jpg
大阪周辺は当分用事がないかもしれません。いざ使うときにどこの引き出しにしまったのか忘れてないか心配(笑)。

(いま探しているもの)
●モールスキンに貼るための世界地図(とくにヨーロッパ)。できれば合成紙、A5サイズ。
by 0141bistro | 2006-10-14 16:20 | 文房具、道具、モールスキン