<   2006年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧
いろいろなブドウ
茨城の北東に常陸太田市があります。平安末期から北関東の豪族佐竹氏の城下町として、江戸時代には水戸藩の要地として栄えたところです。そこで、台地をうまく利用して、ぶどう栽培がさかんに行われています。もともと巨峰づくりがさかんで、もちろん今でも巨峰の生産量は多いのですが、若い生産者さんを中心に、品種の多様化に取り組んでいらっしゃいます。で、届いたのがこのなんとも楽しいバラエティパック。
d0014507_1026584.jpg

●巨峰
●種のない巨峰
●常陸青龍(ひたちせいりゅう)
●クイーン
●マニキュアフィンガー
●ハニービ−ナス
が今収穫中だそうで。全部で12品種あって(収穫時期がずれている)その時々で内容は違うのでしょうが、これは楽しいバラエティーパックです。中には皮ごと食べられるものもあり、食べ方についても書かれたお手紙がついてきます。
d0014507_10325472.jpg
これは私が大好きな常陸青龍。このぶどう園の本多勇吉さん(故人)が20年ほど前に巨峰の種をまいて選抜し育て上げたもの。農水省に品種登録してあり、この常陸太田だけで育てられています。くせがなく、とってもやさしい味です。

本多巨峰園(本多正剛さん、技研さん)
〒313-0008
茨城県常陸太田市増井町1051
電話&FAX 0294-72-1520
by 0141bistro | 2006-08-30 10:48 | おやつのじかん
誕生日だ、速達だ!
d0014507_1057454.jpg
昨日、誕生日でありました。

朝からあわただしく仕事をしていますと、「ピンポ〜〜〜ン」

ん?

「郵便局です、速達で〜す」

で、届いたものは何ですか?(つづきを読む)
by 0141bistro | 2006-08-30 10:30 | キッチンの道具
まつりつくば
8月26〜27日は、まつりつくばでした。用事があってセンター付近に出没したら、もう大変な人出。
d0014507_11515071.jpg
「ふへー疲れちゃったし」
d0014507_1152689.jpg
「まだ出番は先みたいだから昼寝するよ。おやすみZZZZ」
by 0141bistro | 2006-08-30 08:55 | さんぽ日和
チュードル、ロイヤル
d0014507_8221890.jpg
今から17〜8年前にイギリスの田舎のアンティークショップで買い求めた、チュードル・ロレックス。初期のほうのモデルらしく、リューズや裏蓋にもロレックスのマークが入っています。

先々週だったか、いつも使っている腕時計が止まっていました。シチリアで買った腕時計で気に入っていたのですが、電池が切れてしまったようです。さてどうしましょうと引き出しをあけたら、これに目がいきました。

イギリスにいたときには正確に時間を刻んでくれたチュードル、なぜか日本に帰って来たら文字盤がぐらついて使えなくなり、数年前にオーバーホールと文字盤の固定をしていただきました。機械式のチッチッチッ…がなんともいい音。

しばらくこれでいきます。
by 0141bistro | 2006-08-30 08:53 | 文房具、道具、モールスキン
たくさん、たくさん、たくさん!
たくさんアップしたい記事があるのです。
写真も撮ってあるのです。

ということで、今日の午後にどどどっと更新
---できるかな?

夏バテしてるわけじゃないです、ごめんね。

(追伸)
今日の午後の予定が、明日にずれこんでしまいました。すみません。
by 0141bistro | 2006-08-29 11:16
Crackberry Blackberry
Crackberry Blackberry(YouTubeにジャンプします)

Blackberryって中毒になるとは聞いていたけど(日本の携帯メール見ていてもよくわかる)涙が出るほどおかしいコマーシャルです。うまくできてるし、連呼しないのがいいなあ。日本でこういう広告ができるのはまだまだ少ない?
ハードディスクに録画するようになってどんどんコマーシャルが飛ばされるようになり(一説にはHDDレコーディングしている人の40%以上がスキップしているとも)、コマーシャルのスタイルも変化を求められるはず。


BlackBerryに関しての参考サイト:
私家版 ITプロフェッショナルの仕事術「BlackBerryとインフォマニア」
ケータイ用語の基礎知識「第219回:BlackBerry とは」
by 0141bistro | 2006-08-28 09:10
新ジャガイモ
d0014507_720860.jpg
ちょうど1週間前のことです。育てていたジャガイモ、ようやく掘り上げました。地上部はすっかり枯れてしまい、スコップで掘り返して、宝探しの気分です。巨大なのこそありませんでしたが、結構満足な出来。蒸してバターをのせて食べました。みっちりとした食感。肥料もそこそこでゆっくり育てた成果かな。
by 0141bistro | 2006-08-27 07:23 | おうちごはん
ゴーヤー、熟しちゃいました
この記事の下に「ただの桃じゃないんです!」の答えがあります。いっぺんに記事をアップしてしまったので、スクロールしたり戻ったりしながらお読みください。


d0014507_17381324.jpg
ゴーヤーはたいした大きさにならずに、一気に黄色くなってしまいました。しかたなく収穫です。なんの迷いもないこの黄色、ただただア然とするばかり。あのゴツゴツしたゴーヤーが黄金色に輝くなんて、すてきすぎます。もっと待っていると種の周りが真っ赤になって、かなりエキゾチックなんですが、それまで待てませんでした。
d0014507_17382722.jpg

by 0141bistro | 2006-08-23 17:41 | ガーデニング
蟠桃(ばんとう)
こちらで出していた予告の本篇です。

d0014507_723453.jpg
これこれ、これですね。これは何?
d0014507_7233327.jpg
トレイから出してみました。
d0014507_72349100.jpg
横から見るとこの特徴がよくわかります。
d0014507_724574.jpg
切ってみました。ジューシーです!
d0014507_7242573.jpg
重さはこれくらい。


ということで、正解は蟠桃(ばんとう)という桃でした。







蟠桃[はんとう、ばんとう]
●ザゼンモモ(座禅桃)
●peen-to(英語=事典より))
  donuts peach ドーナッツピーチ(アメリカ)
  pêche plate ぺッシュ プラットゥ (平らな桃という意味=フランス)
ワイルドピーチ(ベルギー)
●中国原産の桃。
●楊貴妃伝説=バントウをこよなく愛した楊貴妃は、宮廷の果樹園でバントウを栽培させていた。使用人がこれをこっそり食べてしまうと処刑されてしまうほど、バントウに執着していた。不老長寿、美に欠かせない食材のひとつであったかもしれない。
●西遊記にも登場=孫悟空が西王母の仙郷の桃園に入り、猪八戒と一緒に食べてしまった不老長寿の桃が蟠桃であったといわれる。


蟠桃について書かれているサイトやブログ:
楊貴妃の愛した桃、蟠桃って?
猫が好き「蟠桃」
蟠桃
TODAY'S SEATTLE■ Donut Peach
珍しい桃、黄金桃と蟠桃

※アメリカのドーナツピーチは、独自の開発がされているという一部情報もあります。
by 0141bistro | 2006-08-23 08:08 | 食材ずかん[やさい・くだもの]
ちいさな散歩とか、花火とか。
d0014507_17305419.jpg
近所の散歩です。
d0014507_17311960.jpg
空はみごとに青でありまして。
d0014507_1731421.jpg
齧ったのはダンゴムシかワラジムシ?
d0014507_1732343.jpg
そして夜は花火をしました。
線香花火はひどかったー。全然玉にならないの。
これは一番きれいだった花火。
by 0141bistro | 2006-08-22 21:29 | きょうの空