<   2006年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧
豆アジの季節
d0014507_213607.jpg
先週の週末あたりは、旬の鯵づくし。まずは豆アジ。塩、こしょうして、小麦粉はたいて揚げました。おしまい。

シンプルな料理です。

きらきらと光る豆アジを見たら、買わずにはいられなかったので。
もう少したつと、豆じゃなくなっちゃう。
急げ急げの声が聞こえたのでした。
by 0141bistro | 2006-07-31 21:40 | おうちごはん
存在感いっぱいのトマト、実る
d0014507_2053246.jpg
ようやく食べごろ、かな。表面にまでびっしりと毛が生えています。遠い遠い祖先が暮らしたアンデス山脈のことを思い出したのかな。
d0014507_20575961.jpg
どんなところに植えてあるかといえば、土の入っていた袋の上部を切って、下の方の両端を少し切り落としただけ。しかも、栽培用土だと思っていたら、堆肥でした。植えるときに気がついたけど、チャレンジ精神で植えてみました(次回はきちんと見て買うように!)。
by 0141bistro | 2006-07-27 20:55 | ガーデニング
新生酪農に、おでかけ
いつも飲んでいる牛乳の工場を見に、千葉県長生郡にある新生酪農に行ってきました。
d0014507_20361655.jpg
説明を聞いているところに、牧場をいくつか回って搾乳した原乳を回収してきたトラックが到着。まずは検査をして、それから工場のタンクに移します。写真は検査のための撹拌をしているところです。
d0014507_20364795.jpg
午後は牧場へ。
d0014507_2037619.jpg
これは1歳に満たない若い牛。ここでは自分のところで育てているそう。エサもきちんと管理してました。興味津々で私達のことを見ていた牛さん。

茂原市・長柄町・睦沢町では、学校給食でここのビン牛乳を採用しているんだそう。パスチャライズドの、できたて牛乳、地産地消ですよ。飼料や工場で使う洗剤まできっちりと取り決めがある、こだわりの牛乳が飲めるなんて幸せ。うらやましいです。
by 0141bistro | 2006-07-26 20:12
ビオトープとベランダガーデニング、更新
ミニビオトープのブログ、更新してます

クサギカメムシのユニークな行動(カメムシ、注意)
何か生えてきた@バケツ稲
雑木林はおもしろい@茨城県某所(キノコとか鳥の巣とか)
by 0141bistro | 2006-07-25 20:44 | おしらせ
HJ-150、購入!
d0014507_16584762.jpg
先月ホームセンターで見つけて、その時は急いでいたので、今度ということで。

で、買った物は化粧品?

つづきを読む "HJ-150、購入!"
by 0141bistro | 2006-07-25 17:15 | キッチンの道具
表参道、とある広告手法
d0014507_22331438.jpg
東京メトロ、表参道駅です。
なにげなく歩いていました。

え?

つづきを読む…
by 0141bistro | 2006-07-21 09:24 | さんぽ日和
夏といえば、西瓜
d0014507_23382221.jpg
西瓜、食べました。
東京は青山そだちの、すいかです。

つづきを読む…
by 0141bistro | 2006-07-20 23:47 | 行きたいお店、行った店
冠を乗せたカエル
d0014507_10445985.jpg
王冠をのせたカエル、真鍮製です。

首から下げているのは鏡? 王様だからメダル?
とにかく一目惚れして、迷ったのだけど、
もういっぺん戻って買いました。
大きさは手のひらにちょこんと乗るぐらい。

3週間ぐらい前にカエルグッズを探したときには
なかなかなかったのに、
今は新しいのをたくさん見ます。
年賀状を作っているときいつも思うのだけど、
印刷に回って私の手を離れた瞬間から
いいアイデアが浮かんだりするのと似ている現象です。
by 0141bistro | 2006-07-19 00:35 | おかいもの
小さくてもゴーヤー
d0014507_20323224.jpg
これと、これより少し大きいのが1つ。あわせて2つ。

今日は雄花が14も咲いてました。雌花に恵まれないのはなぜ?

まあ、のんびりいきましょう。
by 0141bistro | 2006-07-16 20:34 | ビオトープ
かき氷。イチゴシロップに、練乳。
d0014507_18234611.jpg
生協で注文している氷のシロップは、果汁がいっぱい入ってます。ひかえめな色も好きです。かき氷の機械は、手でぐるぐると回すもの。製氷皿の角氷でも作れますが、丸くて大きい氷を作っておくと、ふわっとしたかき氷になるんです。食べ過ぎるとカラダを冷やすので、気をつけなくちゃ。
by 0141bistro | 2006-07-15 18:26 | おやつのじかん