<   2006年 06月 ( 64 )   > この月の画像一覧
あまりにも暑いので、氷を皿に
d0014507_20585789.jpg
朝からたくさんの撮影を。

あんまりにも暑いから、
ガラスの皿に氷をいっぱい。
トマトやキュウリを並べたら
なんだかそれだけで3割増のおいしさ、
でした。
by 0141bistro | 2006-06-30 21:01 | きょうの空
ガーデンブーツ
d0014507_2220596.jpg
ずっと迷っていたけど、買ってしまいました。

だって、かわいい柄がいっぱい出てるんだもの。
雨が降っても大丈夫。
土いじりも大丈夫。
by 0141bistro | 2006-06-28 22:23 | おかいもの
睡蓮鉢でビオトープを作りました。
昨日、睡蓮鉢を購入しました。ミニビオトープづくりのスタートです。
すでに2年前から頑丈な衣装ケース(コンテナ)を使ったビオトープをやっていて、
さらには17年前から5年ほど、火鉢のミニビオトープの経験も。
あ、セリ(芹)の栽培もしていた時がありましたっけ。
どうも水とは縁があるようで。

今回は、完成までを記録しました。
d0014507_20222383.jpg
今回使った睡蓮鉢です。

つづきを読む…
by 0141bistro | 2006-06-26 20:48 | ビオトープ
こんなキノコも
d0014507_19331993.jpg
1週間もすると様子が変わっている世界です。

(出先にて、携帯からアップしました)
by 0141bistro | 2006-06-26 19:33 | さんぽ日和
雨、大喜び
d0014507_1329461.jpg

ニョキニョキ生えておりました。

アンズタケも確認。
雨が多いせいか
ほとんど香りがしません。


(出先にて、携帯からアップしました)
by 0141bistro | 2006-06-26 13:29
睡蓮鉢で、ミニビオトープづくり
一昨日、睡蓮鉢を見たら
そろそろいいかなあと(何がでしょ、ははは)
睡蓮鉢でミニビオトープにしたい気分に。
今の衣装ケースも広いしそこそこの深さもあるので
環境としては悪くはないのですが、

なんか気分がイマイチ盛り上がりません。
すみません、それだけの理由です。

ネットショップをいろいろ見たのですが、
シンプルでつるんとしていて、そこそこ大きさもあって…というのが
見当たらず。
やっぱり昨日のところにしようと、
買い物してきました。

今回も硬質赤玉土で。
ただし、粒の大きさを大粒から小粒に。
ミニパピルスを2ポット植え込み。

ええと、けさ、一汗かきましたよ。
完成!
あとは水が澄むのを待って、魚を放します。
新居はもうすぐですよ、クロメダカベイビーちゃん。
by 0141bistro | 2006-06-26 09:00 | ビオトープ
顔・かお・顔のドーナッツ
d0014507_6161752.jpg
最初は丸いドーナッツを作っていたのです。

これ、丸いドーナッツの上に
中心の生地を丸めて揚げたボール型のドーナッツを
のせました。

でも、手がべとべと。
そうだ、と
チュロスっぽく絞り出し袋でやることに。
(クッキングシート=オーブンペーパー)の上に絞り出して
そのまま揚げ油の中にすべりこませます。

で、できたのはこれ。
by 0141bistro | 2006-06-26 06:21 | おやつのじかん
カマキリ、発見!
d0014507_69183.jpg
昨日、ベランダで花がらを摘んだり、様子を見たりしてたら

もぞもぞ…

もぞもぞもぞ…

あー!

まだ2cmにも満たないカマキリの赤ちゃんを発見!
どこから来たのかなあ、ようこそようこそ。
居心地はいかが?

なんだかうれしくなっちゃいました。
カマつながりの仲だからかも(笑)。
by 0141bistro | 2006-06-26 06:14 | ガーデニング
バイマックルー、レモングラス
d0014507_5594535.jpg
昨日買った、タイの食材。
バイマックルー(右)とレモングラス。

バイマックルーは、コブミカンの葉。葉が2つついたような形をしています。
乾燥のバイマックルーは大きさの関係なのか、
2つついた形を離した状態で乾燥してあることも多いです。
トムヤムクンやカレーに欠かせないもの。
いつも買う店は、日本人はほとんど買い物にこないため、
表示も全部タイ語。
食材の名前もタイ語。
値段だけはわかるようになっています。
ちなみに、店内公用語はタイ語だったりします。

これだけの量、一度には使い切れないので、
ジップロックに入れて空気を抜き、冷凍庫へ。
これから大活躍のシーズンです。
by 0141bistro | 2006-06-26 06:07 | 食材ずかん[やさい・くだもの]
携帯用蚊とり
d0014507_11135993.jpg
ガーデニングの必需品かもと、買ってしまいました。

除虫菊成分入りだそうで、
久しぶりにこの香り。
思いのほか、煙いのですね。
すっかり忘れていました。

すごく小さくて、シングルCDぐらいの大きさです。
by 0141bistro | 2006-06-25 11:17 | おかいもの