<   2006年 04月 ( 40 )   > この月の画像一覧
タケノコ掘りと、竹皮で梅干しをちゅうちゅう。
d0014507_20423185.jpg
田んぼをやってる有志で、タケノコ掘りに。管理のゆきとどいた竹林は、田んぼをお借りしている方のもの。タケノコいっぱい掘りました。土はふかふかで、そんなに力もいりません。
d0014507_20425156.jpg
竹林にはところどころにモミガラの山があって、何だろうと思って近寄ってみたら、ウドを栽培中でした。なるほどこうしておけば軟白栽培できますね。すごいなー、なんでも自分でやってしまう人。尊敬してしまいます。
d0014507_20431488.jpg
梅干しを持ってきてくれた人がいて、竹の皮に包んでちゅうちゅう(笑)。なんておいしいんでしょう。昔のおやつ。一度やってみたかったのです。なんだかうれしかったです。
by 0141bistro | 2006-04-29 20:50 | さんぽ日和
ジャガイモ、育ってます。
d0014507_2038593.jpg
3月22日に植えたジャガイモが芽を出しています。

元気いっぱい!

どれぐらい収穫できるかわかりませんが、楽しみです。
収穫したらふかして食べる予定です。
by 0141bistro | 2006-04-29 20:41 | ガーデニング
巨大なピーマン! アディーナピーマン
d0014507_20171557.jpg
立ち寄った店で、巨大な野菜を発見。「アディーナピーマン」というオーストラリア原産のピーマンです。左に置いたのは通常サイズのピーマン。その差、歴然ですよね。味はややマイルドなピーマンといったところでしょうか。種がヘタのすぐ下に集まっているために、それから下はみごとな空洞。それにしても、迫力ですね。日本ではまだ3人の農家さんしか栽培していないそうです。
d0014507_20173770.jpg

by 0141bistro | 2006-04-29 20:26 | 食材ずかん[やさい・くだもの]
筑波大学付属病院の庭
d0014507_19564524.jpg
筑波大学付属病院にほぼ毎月1回通院しています。指が荒れてすごいことになってしまって(それは今回で終わりました。春になっていっきによくなりました)。

前から気になっていた病院の前庭。ハーブの花壇なのですが、ユニバーサルデザインで、園芸療法に使えるようなデザインです。

つづきを読む…
by 0141bistro | 2006-04-29 20:15 | さんぽ日和
つくバスに乗ってみました
d0014507_20273443.jpg
4月1日から、コミュニティバスが有料化になって、これまでのマイクロバスからミニバスに変更になりました。ちょっと忙しかったので出かける機会がめっきり減り、乗る機会がありませんでしたが、今日こそ、と(笑)。

カーブで車体がかなりぶれる気がしたのですが、
気のせい?

小さな道も走るミニバス。
今度天気の良い日に、小さな旅を計画しようかと思ってます。
by 0141bistro | 2006-04-27 20:27 | さんぽ日和
Nikonのメルマガで紹介されました
昨日配信された「Nikon enjoy COOLPIX」というメルマガで、当ブログをご紹介いただきました。ありがとうございました。
d0014507_1434920.jpg


HTMLメールのキャプチャと文面の掲載許可をいただきました。
自分だけのブログを作ろう
日記感覚で気軽に情報発信ができる「ブログ(ウェブログ)」を作ってみるというのもおすすめです。もちろん、文章に自分で撮った写真を添えましょう!最近は、写真がメインになっているブログも多くなっています。ここでは、料理研究家でフォトエッセイストのカマタスエコさんのブログをご紹介します(「カマタスエコのブログ(http://bistro.exblog.jp/)」)。ご自分で作った料理の写真やみずみずしい食材など、瞬間ごとの空気を切り取るような写真に惹きつけられます。ニコンのデジタルカメラは撮影した写真の上がりがシックで気に入っているというカマタさん。ブログに掲載している写真は一眼レフで撮っているのかと思いきや、ほとんどがCOOLPIXで撮影したものだとか。こんな写真を撮ってみたい…という方のために、カマタさんにうかがった、ブログに載せる写真を撮るコツをお教えします!

■被写体のよさを引き立てる
作った料理や育てている植物を撮るときはなるべく飾り立てずに、被写体の持つパワーがありのまま伝わるように心がけています。特に料理の写真を撮るときは、フラッシュをたくとおいしそうに写らないので、なるべく自然光で撮るようにしています。

■光をあやつる
被写体へ光がきれいに回るように、小さく折り畳めるミニレフ板を持ち歩いています。レフ板がなければ白い紙やハンカチでもよいので、試しに使ってみてください。被写体がよりきれいに写りますよ。

■伝えたいものは大きく写す
いつものように撮影して実際に画面で見てみると、見せたいものが小さくて、何を写したのかわからないという写真になってしまいます。見せたいもの・伝えたいものは、より大きく写すように心がけましょう。

「自分のイメージした絵になるまで何度でも撮り直すので、一度に撮る枚数は多くなってしまう」というカマタさん。気軽にたくさん撮って好きな写真を選べるのも、デジタルカメラのよさですね。 みなさんも、撮った写真をぜひオンラインアルバムやブログに載せて発信してみましょう。その瞬間の情景を伝える写真は、見る人の心を惹きつけることでしょう。興奮、喜び、感動…写真を撮ったときの気持ちをいろんな人と分かち合えば、もっと、写真の世界が広がりますよ!


このメルマガは登録制で3回限り。
すでに登録受付は終わり、昨日が3回目の配信だったのですが、
バックナンバーはネット上で見ることができます。
2006.3.30発行/enjoy COOLPIX! Vol.1
2006.4.13発行/ enjoy COOLPIX! Vol.2

ずっとCOOLPIXを使ってきて、
なんだかくすぐったいような感じです。
ちなみに、これまで使ってきたCOOLPIXはこちらにあります。
どれも活躍してくれました。
とくにCOOLPIX990は
1泊2日で600枚撮影などというのを毎月やっていたので、
愛着ひとしおですし。

機種を変えただけで、その使い方はほとんど変わらないのがいいですね。
ストレスなく次の機種に移れました。
クセもほぼ似ているので、確実にスキルアップしてきたと思います。
(携帯の機種変更をしても、メーカーが同じならすぐ使えるのと同じような感覚)
ストレスがない分、撮るのが楽しくなりますよね。

こういうメルマガ、
読んでいるとより楽しく使いこなせるようになるので、
これから買う人向けだけではなく、
買った人向けのプチ講座メルマガがあるといいなと思いました。
(デジカメ上達のメールマガジンはあるかもしれませんが、
それって一般論ですものね。)
買った人がより好きになる、使いこなせるメルマガって
すごくすてきだなと思います。
by 0141bistro | 2006-04-27 14:39 | デジカメとその周辺
Yahoo!セカンドライフ 英国ガーデニング特集
d0014507_15251097.jpgYahoo!セカンドライフ [趣味と教養]のカテゴリの特集「イングリッシュガーデニングをはじめませんか? -四季のうつろいを英国式庭園で感じる日々-」が4月24日アップされました。

「イングリッシュガーデンを訪ねて」「イングリッシュガーデン〜自然回帰の庭」「英国園芸研究家ケイ山田氏インタビュー」の3つの記事を担当しました(取材、撮影、執筆)。また、「イングリッシュガーデン〜自然回帰の庭」の中で使われている写真のほとんどは、私が英国に滞在中に撮ったものです。
by 0141bistro | 2006-04-27 13:20 | 最近の仕事
ポジをやりとりするときに
d0014507_5303645.jpg
仕事でポジ(リバーサルフィルム)をやりとりすることがあります。今はデジカメなのでデータですからそれほど多くはないのですが、それでもまったくなくなったかというと、そんなことはありません。それから、カメラマンからポジが来て、原稿を書いてから、編集の方にポジをお渡しすることもあります。

ポジは渡してしまったあとに、何も残りません。

「これよりも、あのカットのほうを使いたいなあ」
「もうちょっと右を向いている写真があった(はず)」

こういうときに手元にないと話がややこしくなります、進みません。

そこで私は考えました。撮っておこうと。
上の写真はガラス窓にトレッシングペーパーを貼って
(上2箇所テープどめぐらいで大丈夫)、
その上にポジをのせて、これもテープでとめておきます。
ポジの入っている袋にくせがついてしまってもちあがるようなら、
下も軽くテープどめして、きちんとガラス窓にぴったりとつくように。

これで準備は終了。あとはデジカメで撮るだけです。
データを流し込んだら、トリミングして余白をカットしたら完璧、かな。

こんなふうに使えます!
by 0141bistro | 2006-04-27 05:50 | Mac関連
タケノコがやってきた!
d0014507_18142519.jpg
昨日、唸りながら書き仕事をしていたら、T君から「タケノコ、いる? いるなら届ける」と電話が。

う、うれしいです、いただきます、むふふふふ。

来ましたよ、それも、いっぱい。ありがとう。
なんていい顔をしてるんでしょ。
自分ちに竹林。すごいなあ。うらやましい。
by 0141bistro | 2006-04-26 18:17 | 食材ずかん[やさい・くだもの]
小玉スイカ、初物です。
d0014507_1842057.jpg
一昨日の月曜日、「農耕と園芸」の担当者S君が取材でこちら方面に来るというので、夕方、一緒にごはんを食べました。というか、大人なのでありまして、夕方のごはんはアルコールを少し。(端から見たら)日本の農業について熱く語る不思議な人たち(自分も含めて)だったと思います。

そのとき「カマタさん、おひとつどうぞ」と、
小玉スイカをいただいちゃいました。

初物です。
みずみずしくて、スプーンを入れるたびに
果汁がスプーンの端からはじけそうでした。

ごちそうさまでした。
by 0141bistro | 2006-04-26 18:09 | おやつのじかん