<   2006年 01月 ( 41 )   > この月の画像一覧
ベランダは春のきざし
d0014507_20225762.jpg
ベランダのイタリアンパセリ。こんもりと茂ってます。


つづきを読む…
by 0141bistro | 2006-01-29 20:21 | ガーデニング
講演、させていただきました
d0014507_20115238.jpg
水戸から水郡線に乗り換えて常陸太田へ。
d0014507_20121841.jpg
めずらしく2列2列のボックスシートではなく、通路をはさんで2・1と変則的。


茨城県の常陸太田で、消費者の目から見た農産物直売場や直販に関して講演させていただきました。プロジェクタを使って画像をたくさん見ていただき、かなり辛口に。自給率アップも真剣に考えていかないと、これからの日本は大変なことになってしまいます。

作る人は食べる人を思いながら、食べる人は作る人を思いながら。
そんな歩み寄りだけでも、ずいぶん変わる気がします。
by 0141bistro | 2006-01-27 20:11 | 最近の仕事
5本指のソックスで、元気に散歩
d0014507_20322856.jpg
5本指のソックス、買いました。散歩の時に履くと、歩くのがより楽しくなります。脳に今までとは違う刺激があるようです(定かではありません)。
by 0141bistro | 2006-01-26 20:31 | おかいもの
キャンディでペットボトルを洗おう!
d0014507_19575933.jpg
ペットボトルに湯を入れて、このスポンジキャンディを1つか2つ入れてシャカシャカとふれば、たちまちきれいになるというスグレモノなのであります。小さめのペットボトル用なので使いやすい。

d0014507_19595070.jpgちなみにパッケージはこういうもの。
by 0141bistro | 2006-01-26 19:56 | おかいもの
イチゴ、大きいの、小さいの。
d0014507_530581.jpg
丸エビ倶楽部のイチゴ。品種は「とちおとめ」です。
d0014507_531681.jpg
ベランダのイチゴも実っています。花も結構咲いていて期待できそう。
d0014507_5311722.jpg
でも、ベランダのはワイルドストロベリーだから、小さいのです(笑)。右がとちおとめ。


大きいの、小さいの、それぞれの味わい。
みんなおいしい。
世の中もこんな発想ならもっと生きやすくなるのになあ。

ミツバ、あまりの寒さに凍えていたので、
空いている水槽(ガラスのふたあり)にお引っ越し。
ちょっとした温室になるかなと。
風よけがあるだけでも違うような気がします。
by 0141bistro | 2006-01-25 05:30 | ガーデニング
白菜キムチ
d0014507_1293452.jpg
昨日届いた白菜キムチ。さくっと切って、あつあつご飯と一緒に。前に韓国の方に白菜キムチの漬け方を習ったことがありますが、はじめに塩で漬けて半日〜1日干し、次にキムチヤンニョム(調味料)を使って本漬け…でした。キムチヤンニョムはいろんな材料が入るので、少し漬けるためにこれを作るのはなかなか大変だと悟ったのでした。

これは韓国の自社工場で唐辛子の加工をし、
日本の材料で漬けているという第一物産のもの。

おいしくいただきました。
by 0141bistro | 2006-01-25 01:39 | おかいもの
おこげの野菜あんかけ(レシピつき)
先日から予告していた、おこげ料理。中華の本式のとは違って、家庭でつくるお手軽なものですが、バリバリ感も、あんかけを含んでおこげが少しとろりとしてくるのも味わえます。

まずは石鍋にゴマ油をぬって、弱火〜中火にかけます。熱しながら準備してもいいくらい。熱くなりすぎたら、一度火を止めておきます。
d0014507_2111848.jpg


つづきを読む…
by 0141bistro | 2006-01-24 21:16 | おうちごはん
つらら、つらつらつら
d0014507_8355812.jpg
いろんなところに、つららができていました。なんかこういうの見るのって、久しぶり。路面が凍っているので怖いです。慎重に慎重に。

今週、講演をします。
籠もって準備。
先月に引き続きなので、今回は画像を用意して
よりわかりやすく、と。
by 0141bistro | 2006-01-23 11:35 | きょうの空
みそピー、お弁当サイズ
d0014507_829444.jpg
いつもは立ち寄らないコンビニで、レジに置かれていたのがみそピー。なんだか懐かしくなって、思わず「あ、これも」と買ってしまいました。小さい頃に刷り込まれた食べ物って、そのあとずっと影響するんだなあと、しみじみ。今ではこのパックが給食で出たりもするようです。そうか、ごはん給食の日ってあるんだものね。

私のソウルフードってなんだろう?
と自問自答した午後でした。
by 0141bistro | 2006-01-23 08:25 | おうちごはん
雪の翌日、よく晴れた空に
d0014507_819155.jpg
結局20数センチの積雪。いたるところにかまくらや雪だるまといった子供達の芸術作品が! 風が吹くと木々に積っていた雪が舞います。キラキラと輝いて、どこか夢の中にいるようです。
by 0141bistro | 2006-01-22 08:18 | きょうの空