<   2005年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧
クリスマスイルミネーション
ヘアカットして仕事のための買い物を済ませて外に出たら、すっかり日が暮れていました。ふぅ、早い。外には電飾ピカピカの回転木馬がくーるくる。
d0014507_922433.jpg

d0014507_9225454.jpg
ペデの街路樹は大人っぽいブルーにライトアップされていました。つくばエクスプレスが開通して変わりつつある中心部ですね。
by 0141bistro | 2005-11-30 09:21 | さんぽ日和
自家製の凍り豆腐(もどき?)
d0014507_95176.jpg
ほかほか温まる新作です。ちょっとびっくりな方法で作りました。私は豆腐を生協に注文しているのですが(足りない分だけ別に購入)、メニューや仕事の関係で「届いたけれど、使わない。賞味期限切れになっちゃう、ピーンチ!」になってしまうことがあるんですね。あるとき、凍らしたらどうなるんだろうと、やってみました。このときは、豆腐のパックのすみに穴を開けて水切りをしてから。解凍するとスカスカになるけど、ソフトな凍り豆腐(高野豆腐)な感じです。豆腐ステーキにしたら、あ、案外いいなと。

水も抜かずにそのまま凍らしたらどうなるんだろう?

次は水を抜かずにパックのまま凍らしてみました。解凍してから水を捨てます。それから、豆腐を手で挟んで少し水分を抜いてもいいかなと気がつきました。ということで、自家製の凍り豆腐(もどき?)が完成です。
d0014507_912735.jpg
木綿豆腐を凍らしてます。1cmぐらいの厚さに切ったら両面に小麦粉をはたいて、フライパンにゴマ油を入れて焼きます。上の「野菜あん」は、レンコン、ニンジン、大根、大根の葉、マスタード(からし菜)をみじん切りにして鍋に入れ、出汁(もしくは水)を入れてコトコト。途中で砂糖を入れ、しばらくしてしょうゆとみりんを。最後に水どき片栗粉でとろみをつけて完成。これを焼いた豆腐にのせました。野菜もいろいろ使えると思います(今回は冷蔵庫の野菜室にあったもので作っただけなので)。

これからは、注文をしてダブつきそうになっても大丈夫! とりあえず冷凍庫に入れて、華麗に変身させようと思います。
by 0141bistro | 2005-11-30 09:02
アラビア、パラティッシPARATIISIの大きなプレート
d0014507_17205897.jpg
フィンランドのアラビア社の名作、パラティッシの26cmプレートです。Birger Kaipiainen ビルガー・カイピアイネン(1915-1988)のデザイン。1969年に発表されたものです。25年ほど前に一度、生産中止になった記憶があるのですが、みごと復活していますね。ブラックもあり、これは2005年で生産中止だそうです。パラティッシ、とある理由で私のところにやってきました。シンプルな丸パンを焼いたらこれに盛ろうかと思っています。
by 0141bistro | 2005-11-29 17:44 | おかいもの
eva solo のグラス
d0014507_16531319.jpg
ある日、紀ノ国屋インターナショナルでお買い物中に、目が合ってしまったグラス。すごくシンプルなんだけど、削ぎ落としたようなシンプルさではなく、とても温かみのあるシンプル加減がツボにはまってしまいました。もともとガラスものが好きなのです。目下、できるだけ増やさない運動を(ささやかに)実施中の身としては…ほんの一瞬考えたんですけど…

つづきを読む…
by 0141bistro | 2005-11-29 17:11 | おかいもの
3333、19:00
d0014507_21181247.jpg
今日はみごとにデスクワークだったので、歩数が極端に少ないだろうとポケットから出したら「3333歩」で、「19:00」。とってもきれいでうれしくなって、歩数を動かさないようにして、そーっとデジカメの近くへ。デスクに置いて撮ろうとしたら、あああああああー、時刻が変わっちゃった、残念!
by 0141bistro | 2005-11-28 21:22
いりことゴマのグラタン風
d0014507_21114119.jpg
「食べるいりこ」というのがありまして。これがたいそうおいしくて。フライパンで乾煎りして、ゴマもたっぷり合わせます。それを油を薄く塗った耐熱皿に入れ、グラタン用のチーズをパラパラ。上に長ネギを(他のネギでもいいんですが、家にあったのが長ネギだったという簡単な理由です)。

これをオーブントースターで焼けばできあがり。

簡単ですが、香ばしくて、なかなかおいしい一品なのです。
by 0141bistro | 2005-11-28 21:16 | おうちごはん
マイクロファイバーのダスター
d0014507_16112672.jpg
左、業務用マイクロファイバーダスター、です。洗剤を使わずに少量の水を含ませるだけで、汚れをスッキリ落としてくれます。

スエコのエコ…

というダジャレはさておき。残念なのは、色かな。いかにも業務用!なんですね。家庭用のもそんなにいい色じゃなかった気がします。たとえば、右のフエルトケースのような、少しくすんだ黄緑色とかなら、もっとまとめ買いして配って回りたい。この青、苦手だなあ。

こういうの開発する部門が男ばかりなのかも。
by 0141bistro | 2005-11-28 16:10
白い器、トニャーナの使い心地
イタリアの業務用食器、トニャーナ Tognanaを使い始めて数か月。まずはオーバルプレートからと31cmのものを。なかなか使えるのですね、これが。何をのせても映えるのがいい。重いので、軽いお皿に慣れているとつらい(あるいは違和感)かもしれません。
d0014507_12134487.jpg

by 0141bistro | 2005-11-27 12:14 | おかいもの
キッチンで活躍する注ぎ口
d0014507_12173750.jpg
これ、注ぎ口です。ワインの空き瓶につけてます。

つづきを読む…
by 0141bistro | 2005-11-26 11:14 | キッチンの道具
秋の花粉症…
ここ数日、秋の花粉症のようです。ゆうべはあまりにひどい症状で、8時には寝てしまいました。もともとスギ、ヒノキの花粉症なのですが、これに加えて秋もなのでしょうか。

一年の大半、ですか。

考えたらブルーになりました。

ま、じっくりつきあっていくしかないですね。
by 0141bistro | 2005-11-25 08:23