<   2005年 10月 ( 48 )   > この月の画像一覧
いろんなぶどう
d0014507_1274955.jpg

お仕事のことでとある方にお会いしまして。そして、差し出されたのが、このぶどう。丹誠込めて育てられたのが、とてもよくわかります。ひと粒ひと粒、よく味わいながらいただきました。品種は(左)赤嶺、(中)巨峰、(右)ロザリオビアンコです。
by 0141bistro | 2005-10-31 23:20 | おやつのじかん
蕎麦茶と八種豆と発芽玄米のごはん
d0014507_1232585.jpg

発芽玄米2合に白米1合、八種豆、もち麦、蕎麦茶(つぶつぶ)を入れて炊きました。このところ外食が多かったので、じっくりじんわりごはん。具のたくさん入った汁とともに、ととのえるための朝ご飯です。ごはんはジップロックコンテナの(小)に1回分ずつ入れて冷凍しました。蕎麦茶を入れているので、とても香ばしい。食が進みすぎるので、気をつけないと…。
by 0141bistro | 2005-10-31 12:38 | おうちごはん
だぼうで蕎麦
水戸のほうで仕事のため、朝から移動。のどかな各駅停車で。部活の高校生、早朝からデートっぽい子(さすがに少ないけど)、仕事に行く人、撮影小旅行のおじさん、その他ちょっと想像つかない人が多数。午前中の仕事を終えて、打ち合わせしつつ昼食。前にも行った那珂の「手打蕎麦 だぼう」で、おろしたぬきそば、を。「太い蕎麦もあります」とあったので、そちらをいただきました。「おお、本当に太いねえ」と一緒にいた人に言われるほど存在感のある蕎麦。
d0014507_12192920.jpg
風味も良く、さっぱり。見た目以上にボリュームがありました。大満足…。

d0014507_12194248.jpg
店の隣に蕎麦が植わっておりました。美しい花です。

食事のあと別件で水戸に戻り、それを終えて帰途へ。

ロングシートとボックスシート、どっちもある常磐線、なぜかボックスシートが好きで、行きも帰りもボックスシートでありました。
d0014507_12195330.jpg
夕焼けがきれいで、車窓からしばらく眺めておりました。

by 0141bistro | 2005-10-30 21:10 | 行きたいお店、行った店
麻の布で、スカーフ・のようなもの
先日、麻の布を買い求めました。グラデーションになっています。「流木手染/木流山作」とありました。麻100%です。「もうこれでおしまいなので」と80cmあまり。110cmの幅を活かして袋に縫って。手縫いですから簡単。一度水通ししてからアイロンをかけ、思いの幅に折ってアイロンをかけます。裁断をしたら、あとは、ちくちくと。

d0014507_17364942.jpg

d0014507_1737113.jpg
ちょっとしたお遊びのアクセントです。

by 0141bistro | 2005-10-29 17:42 | てづくり研究室
朝の短いさんぽ
今にも降りそうな感じ。朝の短いさんぽです。この時期、ものすごい速さで季節が変わっていきますね。五感でいっぱい感じて歩きました。いやな天気と思ったけれど、しっとりも、またよいのでありました。
d0014507_1732201.jpg
ぷっくりと太ったムカゴ。

d0014507_17325921.jpg
ヒヨドリのご馳走。

by 0141bistro | 2005-10-29 17:33 | さんぽ日和
本日の移動、220km
d0014507_17253228.jpg
仕事@神奈川。その前に、ちょっと銀座で仕事の準備。神奈川からの帰り、久しぶりにロマンスカーに乗りました。快適でした。通路はさんで向こうの人、ipodでビデオ見てました。うわ、気になる!なのでありました。
by 0141bistro | 2005-10-28 22:23 | 最近の仕事
夕方の公園で
d0014507_17342220.jpg

d0014507_17343858.jpg

夕方、公園で。まだまだ葉は緑でも、ふと足元を見れば、赤い葉が積もっていましたよ。夕焼けをほんの少し楽しんで、遠回りして帰ってきました。
by 0141bistro | 2005-10-27 17:35 | さんぽ日和
本日の移動は、250km(その2)
その1からのつづきです。

d0014507_634524.jpg
積み上げられていた魚を待つポリ樽。ほどよい青空になってきましたよ。


つづきを読む…
by 0141bistro | 2005-10-27 08:35 | 最近の仕事
本日の移動は、250km(その1)
朝6時過ぎにスタート。今日は取材で、平潟へ。福島県いわき市のひとつ手前、JRの駅なら大津港です。なんとか天気は持ちそうな感じ。
d0014507_6334096.jpg
駅で見た朝焼け、何層にもなった雲。早朝の常磐線の下りは本数が少なく、しばし待ち。


つづきを読む…
by 0141bistro | 2005-10-26 23:30 | 最近の仕事
ナイフで鉛筆を削ります
d0014507_2033100.jpg
昨日の夕方のことです。ある注文用紙を記入するので、鉛筆を用意しなくてはと。そうしたら、なぜか新しい鉛筆をおろしたくなり、ナイフで削りました。無になって、指先に気持ちを集中させて。なかなか楽しい時間でした。0.7以上ならなんとか大丈夫ですが、筆圧が強いのと、書いてる楽しみが半減するのとで、シャープペンシルは苦手なのです。鉛筆ばかり。ときどき絵も描くので、6Bや4Bも使い分けています。
by 0141bistro | 2005-10-25 20:08 | 文房具、道具、モールスキン