<   2005年 09月 ( 47 )   > この月の画像一覧
今日のランチは、野菜ソースたっぷりのバゲット
d0014507_1745533.jpg

d0014507_17451539.jpg
前日の野菜のソースに似てますが、今回は[パプリカ、タマネギ、ニンジン、ニンニク、青梗菜、キャベツ]で、イタリア産のドライトマトはなし。オリーブオイルが入っています。午前中、出先で買ったバゲットが、今日のランチです。バターを塗るかわりに、たっぷりと野菜のソースを。実験的に、焼いたパプリカの皮を剥かないで使ってみました。そんなに口あたりも変わらないので、これはこれでいいかと。かなりたっぷり作ったので、夜はこれをベースに、ドライトマトとパルミジャーノ・レッジャーノを入れて、前菜風に仕立てようと思います(あんまり見た目は変わりませんが)。
by 0141bistro | 2005-09-30 17:55 | おうちごはん
おさんぽすると、秋がいっぱい
d0014507_1758279.jpg
朝から用事で外出。帰りに少しお散歩しながら帰ってきました。散歩中はいろいろなことが閃くので、私にとっては大切なじかんです。
d0014507_17585833.jpg
秋だね。動作もだんだん鈍くなってきてます。

d0014507_17593590.jpg
見上げれば、そろそろ紅葉。今年は少し早いのかな。

d0014507_1801544.jpg
初めて見る野草。なにかな?

d0014507_1813171.jpg
手がかりは葉のことも多いので、ちゃんと撮っておきました。


で、調べました、わかりました。フクシマシャジンのようです。花屋さんにそのまま並んでいても不思議はないくらい、とてもきれいな花でした。
by 0141bistro | 2005-09-30 17:47 | さんぽ日和
金目鯛のグリル、野菜のソースで
d0014507_1732439.jpg
今日のお昼ごはん。金目鯛をグリルにして、緑豆春雨を揚げたものをあしらいました。ソースは、旬の野菜(パプリカ、タマネギ、ニンニク、ニンジン、大根葉)のオーブン焼+お湯で少し戻したイタリア産のセミドライトマトをミキサーにかけてペーストにしたものです。添えたスイートバジルはベランダ菜園から摘みました。パッと見た目は魚がドン!で添え物の野菜はありませんからバランスに欠けているようですが、野菜の旨味がぎゅぎゅぎゅっとつまったソース(水は使ってません)で、野菜を添える以上に使っています。また、裏ごしをしませんから、食物せんいもそのまま。ソースづくりにはオスタライザーのミニジャーを使いました。
by 0141bistro | 2005-09-29 17:40 | おうちごはん
キャベツの切り口から、いきおいよく水が。
d0014507_549587.jpg
昨日の午後のことです。買ってきたばかりのキャベツを、右から5cmほどでしょうか、ストンと切ったんですね。そうしたら、切り口からみるみるうちに水があふれてきて、もうびっくり。すごくみずみずしいのは買うときからわかっていましたが、ストレートに感動してしまいました。なんだかいい午後を過ごせました、単純ですね(笑)。そういえば、キャベツ丸ごとって、ラップして売るのが一般的なのでしょうか。ラップなしのキャベツ君でした。
by 0141bistro | 2005-09-28 05:57 | おうちごはん
google7周年、オメデトウ
d0014507_1971843.jpg

調べごとしていたら、いつも開くgoogleのページの左上、あれれ、ケーキが並んでるし、Lが7になってる! トップページにいってみたら、大きなケーキでお祝い。そうでしたか、7周年でしたか。偶然見つけてまだ無名だったころから使い倒しています。どんどん機能が強化されているのはありがたいかぎり。これからもよろしくなのでした。Happy birthday Google!
by 0141bistro | 2005-09-27 19:14
ハーブスタイル no.04、発売になりました
d0014507_19552133.jpg

誠文堂新光社のムック「ハーブスタイル」に「おやつじかんへようこそ」を連載しています。今回は「自家製の黒蜜をかけていただくシンプルな寒天のおやつ」です。王隠堂さん(私の梅干しの素である南光梅はここの梅です)も載っていました。いつの日か訪ねてみたいと思っている農園なのです。 まもなく本屋さんに並びます 本屋さんに並んでおりますので、手に取ってみてくださいね。
by 0141bistro | 2005-09-26 20:03 | 最近の仕事
荒れた週末の後、銭湯の絵のような青空が
d0014507_18252657.jpg
ペパーミントも

d0014507_18253943.jpg
コモンタイムも


雨に洗われて、すがすがしく。青空をバックにごきげんなのでありました。なんだか銭湯の富士山の絵を思い出してしまった遅い夏の午後…。

COOLPIX7900、室内に弱くてちょっと凹んだ気分でしたが、ごく普通に撮る分にはこんな感じ。今どきのパリッと感にあふれた明るめのあがりですね。
by 0141bistro | 2005-09-25 18:34 | ガーデニング
赤の衝撃、ドラゴンフルーツ
d0014507_14155127.jpg
すごい色をしていますが、色補正もせずにかなり忠実に撮れました。ということで、銀座の「わしたショップ」で購入した沖縄産のドラゴンフルーツ(赤肉種)です。一時は[ピタヤ]と呼ばれていました。これは赤なので[ピタヤ・レッド]。今はドラゴンフルーツと呼ばれることのほうが多いと思います。赤肉種と白肉種があり、白は果肉が白で種が黒。他にコロンビア産の皮が白、果肉は半透明というのがあるようです。
d0014507_14192965.jpg
怒り狂ったような外見ですね。
d0014507_142012.jpg
控え目な甘さとわずかな酸味。ほとんど甘みもないし、かといって酸っぱいわけでもない。とにかくさっぱりしています。食感はキウイフルーツに似ているでしょうか。半割にしてそのまますくって食べてもいいですし、ヨーグルトと一緒でも。プレーンヨーグルトには少し甘みを加えて。
d0014507_14225950.jpg
半割にしたのをカップにしてもいいですね。

(同日 17:00追記)
ドラゴンフルーツを検索していたら、とんでもない とってもすてきな実験をしている人を見つけました。なんかもう、自然体で「食べたらとにかく蒔く」というのがいいです。ドラゴンフルーツを蒔いています。沖縄産なので蒔こうとも思わなかったけど、蒔くべきでした。後悔! ちなみにトップページは「食える種蒔図鑑」です。
by 0141bistro | 2005-09-25 14:25 | 食材ずかん[やさい・くだもの]
天せいろ、の午後。
d0014507_19485165.jpg

d0014507_1949381.jpg

ようやく痒みもやわらいだ、お昼過ぎ。遅めのお昼ごはんは外食となりました。天せいろをいただきました。天ぷら、とってもおいしかった。いろいろな野菜を少しずつ。ミョウガやウドの花穂でしょうか、それから海老と。家ではこうはいかないですね。お蕎麦もおいしくいただきました。
by 0141bistro | 2005-09-24 19:53 | 行きたいお店、行った店
ケムシにやられました
d0014507_19383841.jpg
木曜日の朝、シャワーを浴びて鏡を見たら「?」。左の脇の下あたりがちょっと赤いなと。でも、ひっかいちゃったかもしれないし。そのままにして東京へ向かいました。夕方、どうも痒い。みごとな発疹になってました。

夜中、あまりにも痒いので、朝になったらすぐに病院に行こうと。

…ふと気がつきました。秋分の日でお休みだわ、と。仕方がありません。1日待ちました。この1日の長かったこと。発疹の範囲は広がるばかり。右側にまで広がってしまいました。

今日ようやくいつもの皮膚科に。先生が見るなり「ケムシですね。しばらく痒いかもしれないから薬を塗りましょう。赤みだけならがまんしてください。痒いのは薬で。夜寝ているときに掻くとよくないので、寝る前に薬を飲んでください」

がまんできず、薬を受け取ってすぐにトイレで塗ったほどです。心あたりもありません。前にも一度経験があるのですが、直接ケムシにさわらないでも、ケムシが歩いた後に通っただけでも同じ症状があります。ということで、この数日、ブルーでした。

もう大丈夫!
by 0141bistro | 2005-09-24 19:48