<   2005年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧
OXO グッドクリップス サラダスピナー
サラダスピナー、もう何台目でしょうか。今までで一番シンプルで、一番自分好みのサラダスピナーです。上の出ている部分を手のひらで軽く押し込むだけ。自動で戻ってくるのでまさ押さえると。止めたいときには、ハンドルの脇にある黒いボタンを押すと瞬時に止めることができ、しまうときには、反対側の脇にあるスライドボタンで、ハンドルを押し込んだままにすることができます。底はシリコンの滑り止めつき。蕎麦道(?)を極めている人には邪道かもしれないけど、ゆでた蕎麦を冷水で冷やして、水を切りたいとか、そんなときにも使えます。
d0014507_6412543.jpg

d0014507_6414042.jpg

by 0141bistro | 2005-07-31 06:01 | おかいもの
ロック&ロック、追加
冷蔵庫の野菜室の高さを測って、[ロック&ロック]の[フレッシュボックスシリーズ HPL819]を追加。で、入れるものは長ネギ。スノコのついたHPL844(まさに長ネギのイメージ写真が入ってるもの)を持っているけど、畑に生えていた状態で保存するのが望ましく、こちらに変更です。これなら立てておけるので、長ネギもハッピーでしょう。もうひとつ同じのを買って、そちらはパスタ。袋に入れたままでもかろうじて入る高さ。そしてもうひとつ、[フレッシュキーパーシリーズ HPL818]は、味噌。たぶん2袋(合わせ味噌をするから)入るかと。
d0014507_6255468.jpg

野菜は長期保存が目的というよりも、食べる直前まで新鮮さをキープしたいのでありまして。あんまり保存しません。どんどん使う感じです。

このブログ内のロック&ロック関連
ぬか床の準備など
by 0141bistro | 2005-07-30 06:07 | おかいもの
一日おくれの、土用の丑の日、鰻の日。
昨日は土用の丑。どこも鰻の蒲焼きが山積みになっていました。冷凍庫に鰻があるから夜は鰻にしようかなと思っていたら、とうとう食べずじまい。今日の昼にお弁当にしていただきました。青いもの、赤いもの、黄色いもの、白いもの。ごはんとおかずが一品ですが、ちゃんとバランスはとれました。

●鰻ひつまぶし
(クコを彩りに)
●ゴーヤーチャンプルー
d0014507_15221747.jpg

by 0141bistro | 2005-07-29 15:25 | おべんとう
そろそろ秋のスタイルです
今日は、秋のムックの撮影。でも、秋はゆったりとした時間を過ごせるから、ゆったりなおやつの提案。たくさん撮影して、気分転換にお手紙書いて。手紙は毛筆。長さ1メートルくらい。今日はすっごく楽しくて、きっと紙が2メートルあっても3メートルあっても飽きずに書いていたことでしょう。1メートル弱で逆によかったのかもしれないと。
d0014507_15145938.jpg
これはほんの、ひとこま。

by 0141bistro | 2005-07-29 15:16 | 最近の仕事
フライパンがフル回転のおべんとう
久しぶりに、おべんとう。今日は煮込むものはなしにして、フライパンでどんどん炒めましょうと。シンプルなんだけど、それぞれに味わいが違うので単調になりません。カボチャは種とわたをとってから電子レンジで加熱しておいて(下ごしらえキーを使用)スライス。これをオリーブオイルで焼きました。

●雑穀ブレンドのごはん
●ホタテのバター焼き
●シシトウの塩焼き
●カボチャのイタリアンロースト
●エリンギのガーリックソテー                         
d0014507_20271628.jpg

by 0141bistro | 2005-07-28 20:30 | おべんとう
三菱uni-ball、ステッドラー pigment liner
用途を限定したものを使うのって、ある意味、無駄に見えるかもしれません。が、このふたつ、重要な任務を持っていまして。私は小さな字を書くことがほとんどありません。だからこそ、小さい字を書くのには筆記具を選ぶと。アドレス帳も大きめのを使っています。それでも最近の住所は長くなるばかり。そこに、メールアドレスときたらもう、小さく小さく…ですね。写真右のペンが、アドレス帳と細かいデータ記録用に使っている[三菱 uni-ball UB-155]です。耐水性なのと、ペン先がつぶれにくいのとで、長期に渡って愛用しているうちにモデルチェンジがあった模様。

左は[ステッドラー STAEDTLER ピグメントライナー pigment liner308]です。耐水性・耐光性がある水性顔料系インクで、濃い黒!が特徴。これで線をとって固形水彩、あるいは水彩色鉛筆という使い方にはぴったりかと。鉛筆で下描き→インクで線描き→ケシゴムで鉛筆線を消す…というとき、インクの色も薄くなるものがありますが、これは黒を保ちやすいです。太さも選べるので、ポストカードにもぴったりかと。
d0014507_18442342.jpg
お気に入りの2本。関係ありませんが、右は桑の葉のスケッチ。

d0014507_18443637.jpg
ペン先はこんな感じです。

by 0141bistro | 2005-07-27 18:47 | 文房具、道具、モールスキン
まち針、買いました
まち針って、なんとなーく針箱にあるもの。最後に買ったのはいつだったでしょうか。買わなくちゃと思いつつ、手元にあるまち針を使って間に合わせていたけれど、数、少なすぎやしませんか?と自問自答。そうですね、買わなくちゃ。大切な道具だものね。手芸屋さんにD管を買いにいき、一緒にまち針も見ました。好きな色を手にしたのですが、クローバーの「セル待針」は布地によって頭の色を変えているのでした。あー、残念。木綿と麻に向いているのは、ピンクと赤の組合せです。次は「うぶけや」さんの握り鋏を買いたいな。
d0014507_18283647.jpg
こうしてみると、ピンクと赤も案外いいですね。

by 0141bistro | 2005-07-26 18:22 | おかいもの
さんま野菜漬、まぜごはん
冷凍で届いた生協の「さんま野菜漬」をさっと解凍し、刻んでまぜごはんにしました。これ、しめさばの、さばではなく、さんまバージョン。なますと、酢で〆たサンマが一緒に入ってます。だから「さんま野菜漬」。なますは、大根やニンジン、それから赤唐辛子が少し。大葉はベランダ菜園の、それと白ごまをたっぷり。ややバテぎみの身体も、酢の入った食品に助けられるようです。クエン酸パワーでがんばろうと。
d0014507_20215320.jpg
酢飯ではないけれど、中の調味液も混ぜたのでほんのり酢飯に。

by 0141bistro | 2005-07-25 20:16 | おうちごはん
かなり山、してます
〆切が途切れることなく。

ありがたく、お仕事させていただいてます。
ひとつひとつ、全力投球で。

まもなくお知らせできるかと。
考えたらあんまりお散歩できない状況で、
いったいどこでカロリーを消費しましょうかと。

そして、梅。
干せてません。

天気が…もう…不安定でありまして。
干している間、甘くていい香り…なのでありますが。
さて、いつ干せることでしょう。
d0014507_19481663.jpg
2004年7月28日の写真です。

by 0141bistro | 2005-07-24 19:42 | 最近の仕事
地震
びっくりしました。揺れ始めたと思ったらどんどん大きくなるし、揺れている時間が長いし。私の住んでいるところ、震度4だそうですが…いつもの震度4よりも明らかに大きい気がしました。仕事部屋の本棚の上にあった、色上質紙の見本帳が落下。あやうく凶器になるところでした。ふー。

東京はさぞかし大変だったことだと思います。大きな被害がなくてなによりでした。
by 0141bistro | 2005-07-23 20:15