<   2005年 06月 ( 50 )   > この月の画像一覧
ごほうびに、麻のパンツ
2か月ぐらい前でしょうか(ちょっと正確には覚えていないのですが)。麻のパンツを買いました。しかも、ワンサイズ下。裾あげも頼まずにそのまま持ち帰り、履けるようになってから裾あげをしていただこうと。

そして、裾あげをしていただきました!

d0014507_18571639.jpg


ごほうび、ごほうび。暑くなってきて、麻のパンツがさらさらと気持ちいいです。一時は諦めかけたのですが、今では余裕で。

●つぶつぶごはん(基本的に雑穀100%で)
●おやつは寒天。味つけせずにかためたものに、黒蜜をかけて。
●焼菓子を作るのはちょっとお休み。
●寝る前4時間は食事はなし(なるべく)。

あとはいつも通り。時にはアイスも食べます。キャンディーもなめます。ゆるーくやっております。
by 0141bistro | 2005-06-30 18:59
モールスキンで、ダイエット
少し使ってから報告しようと。1カ月経ちましたので、解禁!

ゆるーいダイエットをしています。で、体重管理は1ページ1か月のオリジナルの表を作って、モールスキンにペタリ。最初作ったのは目盛りを間違えてちょっと使いにくいことが判明。改訂版を作って、貼り直しました(スプレーのりを使っていたので問題なく)。

減ってる!

というのが一目瞭然で楽しいです。改訂版にしたときに、余白を利用して、月の始めと終わりの体重と体脂肪を記入する覧を作りました。ゼロから作ったので、好きなようにカスタマイズさせていますが、何よりもモールスキンにジャストサイズなので、時系列の記録としては究極かなと。
d0014507_18322.jpg

d0014507_1834292.jpg改訂版で作った月の始めと終わりの記録欄。下にも少しメモスペース。

ちなみに、6月1か月間で-2.0kgでした。


もしかしたら、スケジュール帳もこれでできてしまうのかもしれません。各曜日始まりで12パターン作っておいて、印刷する前に細かい修正(祝祭日とか、30日終わり31日終わりかなど)すれば大丈夫。名案? 迷案? 
by 0141bistro | 2005-06-30 18:14
たまには巻紙で手紙を
朝から雨です…。雨はいいんですが、湿気がすごく…。今日やることのひとつ、荷物出しです。そう、アレッシィの修理、まだ出してなかった。ダメですね。家電はていねいに梱包しないとと思って、あのトースター、ちょっと横長薄型で箱を探すのに一苦労。梱包も慎重にしました。もうひとつは、贈り物のための手紙…。

巻紙に、お手紙。メールにしたら3行ぐらい。

ちょこっとだけ公開します。
d0014507_16501223.jpg
書き出しと…

d0014507_1650246.jpg
終わりの部分。(先方のお名前は消してます)


この紙は、片方の端に赤い色が入ってるもの。今日でちょうど使い終わりましたが、細い巻紙で使いやすかった。また買ってこなくては。

手元にいつも楽しい相棒がいると、いろんなことのハードルが低くなると思います。私は荷物を出すことが多いので、とても小さくて白い段ボール箱を買って、いつもストックさせているのですが、これがあると、送るのがめんどうじゃなくなります。宅配便の伝票を貼れるギリギリの大きさ。私の持っているパウンドケーキの型なら2本分。1本でも両脇に緩衝材(クッション材)を入れるとちょうどよく。

雨の日、巻紙、毛筆の手紙…。雨の日も悪くないね、楽しかったねって思いたい。なーんて思ってたら、午後は晴れ。近くの公園までちょっとお散歩しました。

d0014507_17205910.jpgキノコ、いっぱい出てました。ダンゴムシ囓ったのかな、穴ぼこだらけになってたアイタケ。特別おいしくはないけど、食べられる。私のような万年初心者でも間違えにくいキノコ。

d0014507_17242269.jpg赤く色づいていたヤマモモ。梅酒のように漬けるとおいしい!
by 0141bistro | 2005-06-29 17:26 | 文房具、道具、モールスキン
佐藤錦っ!
佐藤錦、です。やっぱりおいしいな、と。バラですからそんなに値段はしませんでしたけど。あわてましたよ。だってもう次の陳列が「高砂」になってるんですもの。佐藤錦を食べないで高砂になっちゃうのかーって。
d0014507_22205753.jpg

by 0141bistro | 2005-06-28 22:22 | おやつのじかん
梅干し、漬けました
王隠堂農園の南高梅、10キロ届きました。ふっくらとしたいい梅です。そして部屋の中には、甘くていい香りが。

しかし、今年はいきなり猛暑という感じで、汗だく。

梅が10キロなら重石は20キロ。バスルームで容器を洗ったり、ひとつひとつの工程で「ふへーっ」。楊枝でヘタをとるのも、途中まで数を数えていたけど、途中からどうでもよくなるくらい、頭の中が真っ白。バテないように梅干し漬けましょ、なのに、漬ける前にバテてしまいそうだわと、苦笑いしてしまいました。
d0014507_2214129.jpg

by 0141bistro | 2005-06-27 22:15 | てづくり研究室
ゴーヤな日々
苦いものがかなり苦手な私(それも、つい最近知った気がしますが)。ゴーヤのぬか漬けをするので買ったうちの半分を素揚げしてチャンプルーに。これがとてもおいしくて、以来、ほとんど毎日のようにゴーヤ食べています。さっと揚げると苦みが和らいで、おいしくいただけるのでした。塩で苦みをぬく方法もありますね。今度試してみます。
d0014507_1774658.jpg
今日は、豆腐と卵。ご飯の上にのせて丼にしました。

by 0141bistro | 2005-06-26 17:28 | おうちごはん
アレッシィのトースター、入院
だいぶ前に購入したアレッシィ ALESSI のトースター(HD2000)です。フィリップスから出ていました。見つけたときにずいぶん迷ったのだけど(主に値段で…)、ロンドンのデザインミュージアム(コンラン卿がオーナー)にあって、やっぱりいいなあと。
d0014507_1141514.jpg

押し下げるつまみ部分(セットつまみ)が、たぶん、内部でジョイント部分が外れているのでしょう、ぶらんとして使えなくなりました。まだ保証期間内だったのに、持ち込み修理も時間的な余裕がなくてずるずる…。修理用部品保有期間もぎりぎりのようですから、ここで修理しないと、と。ようやく修理することにしました。行ってらっしゃい、という気持ちで送り出します。何年たっても美しいライン。これからまたよろしくね。
by 0141bistro | 2005-06-26 11:55 | おかいもの
ロケット鉛筆、だった
小学生の頃は、コンプレックスのかたまり。ある時は、ぬりえが上手にできなくて、同級生の女の子があまりにもうまいので、同じメーカーの色鉛筆を買って…やっぱり彼女のようにうまくは塗れないという厳しい現実を知るのでした。ロケット鉛筆も、たぶんその延長線上にあったのだと思います。字の上手な子がロケット鉛筆を使っていて「これ使うと上手く書けるようになる」と短絡的に考えて買ったに違いありません。だから苦い想い出。
d0014507_1533933.jpg

もう、この鉛筆の名前も忘れていました。検索したら「ロケット鉛筆」とよばれていることや、今でも売られていることがわかり、買い物のついでに立ち寄って思わず買ってしまいました。ちょっと「初恋の人」に逢いにいく気分です。手にしてみると、今のはホルダーもけっこう硬質だし、キャップはラメ入りで、しかも消しゴムが内蔵されていました。芯が丸まったら引き抜いて後ろにまわす方式は、まったく変わっていません。そうそう、あれほど「ロケット鉛筆を使えば字が上手に書ける」と思っていたけれど、今使ってみると、ちょっと拍子抜けかな。それから、小学校時代の「いい字」と、大人社会の「いい字」が必ずしもイコールではなく、今ではコンプレックスもなくなりました。
by 0141bistro | 2005-06-25 15:42 | 文房具、道具、モールスキン
白いシュレッダー、活躍中
帳簿類が戻ってきたので、一番古いのを処分することに。すべてシュレッダーにかけています。住所や名前、電話番号とか、もろもろ記載されていますし。ダイレクトメールしかりです。仕事でお客様のデータ類を預かることもありますからそろそろ買い時と、去年の終わり頃にシュレッダーを購入しました。コピー用紙A4が6枚同時に断裁できるクロスカットのものです。ちょうど30リットルの袋がセットできるぐらいの大きさ。これからは、念には念をの時代になるのかなあと思います。
d0014507_1555218.jpg

d0014507_15554544.jpg
トップはほぼフラットで、すっきり。

by 0141bistro | 2005-06-25 15:38 | 文房具、道具、モールスキン
リーンなパンばかり
先日出かけたときに買ってきたパン。リッチなパンを買うことはほとんどなく、リーンなパンばかりです。噛むたびに味が出る、食事のじゃまにならない、そんなパン。パンは何もつけないで食べるか、つけるとしたら、バターかエクストラ・バージン・オリーブオイル(に塩少々)。マーガリンはもう20数年(もっと?)買ったことがありません。
d0014507_6411357.jpg

by 0141bistro | 2005-06-24 06:39 | おかいもの