カテゴリ:最近の仕事( 54 )
講演、させていただきました
d0014507_20115238.jpg
水戸から水郡線に乗り換えて常陸太田へ。
d0014507_20121841.jpg
めずらしく2列2列のボックスシートではなく、通路をはさんで2・1と変則的。


茨城県の常陸太田で、消費者の目から見た農産物直売場や直販に関して講演させていただきました。プロジェクタを使って画像をたくさん見ていただき、かなり辛口に。自給率アップも真剣に考えていかないと、これからの日本は大変なことになってしまいます。

作る人は食べる人を思いながら、食べる人は作る人を思いながら。
そんな歩み寄りだけでも、ずいぶん変わる気がします。
by 0141bistro | 2006-01-27 20:11 | 最近の仕事
今日は修善寺
3時起床、5時スタートで、修善寺。新幹線こだま号、こんなによかった?と思うほど、きれいな車両でありました。全体にシックで大人っぽい。間接照明の使い方もすてき。三島で乗り換えて、伊豆箱根鉄道で修善寺へ。9時前には到着。ということで、修善寺で仕事です。
d0014507_819867.jpg
のんびりローカル線の旅。朝早かったので通勤通学の人が多かった。


つづきを読む…
by 0141bistro | 2005-11-11 21:18 | 最近の仕事
本日の移動、220km
d0014507_17253228.jpg
仕事@神奈川。その前に、ちょっと銀座で仕事の準備。神奈川からの帰り、久しぶりにロマンスカーに乗りました。快適でした。通路はさんで向こうの人、ipodでビデオ見てました。うわ、気になる!なのでありました。
by 0141bistro | 2005-10-28 22:23 | 最近の仕事
本日の移動は、250km(その2)
その1からのつづきです。

d0014507_634524.jpg
積み上げられていた魚を待つポリ樽。ほどよい青空になってきましたよ。


つづきを読む…
by 0141bistro | 2005-10-27 08:35 | 最近の仕事
本日の移動は、250km(その1)
朝6時過ぎにスタート。今日は取材で、平潟へ。福島県いわき市のひとつ手前、JRの駅なら大津港です。なんとか天気は持ちそうな感じ。
d0014507_6334096.jpg
駅で見た朝焼け、何層にもなった雲。早朝の常磐線の下りは本数が少なく、しばし待ち。


つづきを読む…
by 0141bistro | 2005-10-26 23:30 | 最近の仕事
企画会議@表参道
今日は表参道で企画会議。午前中からお昼はさんでびっちりと。それにしても長雨でした。洗濯物も乾きにくいし、憂鬱。靴も洋服も選ばなくてはいけないし、と。雨が上がってよかった。街路樹も野良猫もみんな喜んでおりました。
d0014507_8533827.jpg
表参道からちょっと入ったところ、ハロウィンのデコレーション。これ、ウインドーの中ではなく、店舗の外です。
d0014507_853572.jpg
お昼は安愚楽亭の[うなぎのせいろ蒸し弁当]。底に穴がいくつもあいていて、ちゃんと蒸気を通すようになっています。ふっくら。ボリュームたっぷり。なるほど、テレビ局の制作現場にお届けも多いそう。ごちそうさまでした。会議が終わってスパイラルに立ち寄り、外に出たらすっかり夕暮れ。ビルと広告と空と。見慣れてきたせいか、新しいメトロのマークもいいもんだなあと。表参道駅が一部改修を終えています。スパイラルの前はスケルトンです。
d0014507_94624.jpg

by 0141bistro | 2005-10-19 22:49 | 最近の仕事
ハーブスタイル no.04、発売になりました
d0014507_19552133.jpg

誠文堂新光社のムック「ハーブスタイル」に「おやつじかんへようこそ」を連載しています。今回は「自家製の黒蜜をかけていただくシンプルな寒天のおやつ」です。王隠堂さん(私の梅干しの素である南光梅はここの梅です)も載っていました。いつの日か訪ねてみたいと思っている農園なのです。 まもなく本屋さんに並びます 本屋さんに並んでおりますので、手に取ってみてくださいね。
by 0141bistro | 2005-09-26 20:03 | 最近の仕事
そろそろ秋のスタイルです
今日は、秋のムックの撮影。でも、秋はゆったりとした時間を過ごせるから、ゆったりなおやつの提案。たくさん撮影して、気分転換にお手紙書いて。手紙は毛筆。長さ1メートルくらい。今日はすっごく楽しくて、きっと紙が2メートルあっても3メートルあっても飽きずに書いていたことでしょう。1メートル弱で逆によかったのかもしれないと。
d0014507_15145938.jpg
これはほんの、ひとこま。

by 0141bistro | 2005-07-29 15:16 | 最近の仕事
かなり山、してます
〆切が途切れることなく。

ありがたく、お仕事させていただいてます。
ひとつひとつ、全力投球で。

まもなくお知らせできるかと。
考えたらあんまりお散歩できない状況で、
いったいどこでカロリーを消費しましょうかと。

そして、梅。
干せてません。

天気が…もう…不安定でありまして。
干している間、甘くていい香り…なのでありますが。
さて、いつ干せることでしょう。
d0014507_19481663.jpg
2004年7月28日の写真です。

by 0141bistro | 2005-07-24 19:42 | 最近の仕事
スカパーで再放送になってます
d0014507_2039543.jpg今年のはじめにオンエアされたスカパーのグルメ旅★Foodies-TVで「カマタスエコのスローな生活」が再放送になっています。
番組表はこちら
by 0141bistro | 2005-07-16 20:43 | 最近の仕事