カテゴリ:最近の仕事( 54 )
Yahoo!セカンドライフ、新しい記事がアップされました
d0014507_2483139.jpgサポーターをしています「Yahoo!セカンドライフ」4回目がアップされました。今回は根がびっしりと回ってしまったミントの植え替えと、ウォールポットの話、それからイタリアンパセリのことについて書いています。


掲載はこちら
by 0141bistro | 2006-05-23 23:48 | 最近の仕事
Yahoo!セカンドライフ、新しい記事がアップされました
d0014507_6403312.jpg「Yahoo!セカンドライフ」、趣味と教養の「ハーブ」が早いもので3回目となりました。

http://secondlife.yahoo.co.jp/hobby/supporter/article/h1100041_00048.html
by 0141bistro | 2006-05-10 06:46 | 最近の仕事
Yahoo!セカンドライフ 英国ガーデニング特集
d0014507_15251097.jpgYahoo!セカンドライフ [趣味と教養]のカテゴリの特集「イングリッシュガーデニングをはじめませんか? -四季のうつろいを英国式庭園で感じる日々-」が4月24日アップされました。

「イングリッシュガーデンを訪ねて」「イングリッシュガーデン〜自然回帰の庭」「英国園芸研究家ケイ山田氏インタビュー」の3つの記事を担当しました(取材、撮影、執筆)。また、「イングリッシュガーデン〜自然回帰の庭」の中で使われている写真のほとんどは、私が英国に滞在中に撮ったものです。
by 0141bistro | 2006-04-27 13:20 | 最近の仕事
Yahoo!セカンドライフ、新しい記事がアップされました
d0014507_324948.jpg
Yahoo!セカンドライフ「ハーブ」が更新されました。セリ科のコツなどにもふれています。よろしければご覧ください。
by 0141bistro | 2006-04-24 16:30 | 最近の仕事
Yahoo!セカンドライフ
d0014507_20272137.jpg4月1日からYahoo!が10周年を記念して、Yahoo!セカンドライフというサービスを提供しています。

その中の「趣味と教養」カテゴリで「ハーブ」のサポーターになりました。ベランダでできるサーブ栽培[入門編]を綴っていきます。

(1回目の記事はこちら)
「春です、キッチンハーブを植えましょう。」
by 0141bistro | 2006-04-15 20:35 | 最近の仕事
ただいまオンエア中@FoodiesTV オールスタークッキング
スカパーのFoodiesTVにて、『カマタスエコの「スローな生活」』がオンエアされています。

番組表はこちら
by 0141bistro | 2006-04-08 12:44 | 最近の仕事
鈴木芳果さんとランチ
先日した取材の写真を、カメラマン(とかくと男性っぽいなあ、写真家、フォトグラファーと書くべき?)の鈴木芳果さんから受け取るために、東京へ。期待通りの、いや、期待以上の上がりでした。天気にも恵まれてよかった…と思っていたら

「私、晴れ女なんです!」ときっぱり。

考えたら、これまで鈴木さんと組んだ取材は、すべて屋外があったにも関わらず、みごとに晴れておりました。ランチを食べながら、鈴木さんが最近仕事(今春公開の映画「ダ・ヴィンチ・コード」関連)で行ったイギリスの話で盛り上がってしまいました。フラップジャック、クリスマスプディング、ライスプディング、それからリコリス! 端から見たら年齢不詳の二人組ねー(笑)。
d0014507_10205852.jpg
この店(右上のほうにほんの少しだけ見えているけど)パンは何種類もあって、焼きたてカゴに入れてテーブルを回ってくれました。ずっしりとしたパンが好みの私も満足。レーズンLOVE♪の鈴木さんもレーズン入りがいくつかあって満足だった模様。

また仕事でご一緒したいです。

鈴木さんのブログはオンナコドモフィルムズの「スズキ姉弟の三色どんぶり」
by 0141bistro | 2006-04-05 15:08 | 最近の仕事
出張先で、茨城県5連観光ポスター
出張途中、水戸で下車して先日記事にアップした茨城県の5連観光ポスターを見てきました。
d0014507_021861.jpg
↑写真をクリックすると、別ウインドウで拡大されます。


7番線ホームにドーンと。あとは南口のコンコースにあるそうです。
by 0141bistro | 2006-02-09 23:04 | 最近の仕事
食育って何?と考えさせられた一日。
d0014507_11402913.jpg
江東区白河かもめ保育園に行ってきました。[シェフのいる保育園]として注目を浴びています。毎日の保育園の生活の中に組み込まれている[食育]の本来の姿がありました。いわれや旬、食物連鎖などについても学んでいます。

日本の未来は暗くない。
子供達が食べものについて知らない、興味がない…というのは誤りで、
そういう機会が極端に減っている
とも思いました。
(逆に言えばそういう機会に恵まれた子たちは
鯖にさわるのも躊躇することなく、よく観察している)


深く深く考えた一日でした。
by 0141bistro | 2006-02-02 22:39 | 最近の仕事
茨城県の観光ポスター、今日から全国の駅に
d0014507_10573258.jpg
↑写真をクリックすると、別ウインドウで拡大されます。

昨年末から今年にかけて、茨城県の観光5連ポスターのお仕事をさせていただきました。今日から2月28日まで、全国のJR主要1460駅に掲示される予定です。大きなポスターを5枚連続して貼れる駅限定なのですが、機会があったらぜひ見てくださいね。

[JR北海道]45駅・[JR東日本]709駅・[JR東海]161駅・ [JR西日本]375駅・[JR四国]41駅・[JR九州]129駅

------------------------------------------------------------
● 企画・デザイン:倉田稔之 ● コーディネイト:ブリッジ 船橋範行 ● コピーライティング:カマタスエコ ● 作図:西野浩治 ● 撮影:和久井藤吉
------------------------------------------------------------
■ クライアント:茨城県 ■ サイズ:B1(728×1030ミリ)×5枚
------------------------------------------------------------

どこの駅に貼られるか把握できていないので、もし見かけましたらぜひコメントをください。
by 0141bistro | 2006-02-01 11:12 | 最近の仕事