カテゴリ:最近の仕事( 54 )
新しい連載ほか
d0014507_6103145.jpg
IT総合ポータルサイトITmediaBiz.IDで文房具の連載カマタ式「極楽文具」がスタートしました。

記念すべき第1回は、
「カレンダータイプを差し込んで——MOLESKINEと手帳の幸せなる合体」
です。
これから毎週、コダワリの文具をご紹介していきます。文房具好きの方もそうでない方も、ぜひお読みくださいね。

----------------------------------------------------------------------


d0014507_834347.jpg
ビデオ・オン・デマンド(VOD)のサービスを提供するエンタミレルバイヤーズブログが始まりました。12人のメンバーがそれぞれ得意の分野で映画について綴っていきます。私のブログは「カマタスエコの腹ペコブログ」です。新作よりも旧作あるいはマニアックなもの中心になる気がしてます。見てくださいね。

----------------------------------------------------------------------

d0014507_8154040.jpg
丹波の山名酒造さんの日本酒に合わせて、月がわりでレシピを提供しています。今月は「未鑑定大吟醸セカンドラベル」というお酒です。肴はクリームチーズのスモークサーモン巻き。西洋梨も添えて、手間をかけずにゆったり過ごせる肴。お酒とフルーツは意外かもしれませんが、酸味が少ないものはよくマッチします。
by 0141bistro | 2006-11-02 08:08 | 最近の仕事
Yahoo!セカンドライフ、新しい記事がアップされました
d0014507_1104085.jpgサポーターをしています「Yahoo!セカンドライフ」10回目がアップされました。今回は「ナチュラルガーデンは、時に虫。そしてそろそろ冬の準備も。」を書いています。

掲載はこちら
by 0141bistro | 2006-10-18 22:09 | 最近の仕事
キンモクセイの香りに背中を押されて
d0014507_965255.jpg朝から水戸です。未明からメールに目を通して返事も書いて。それからあれやこれや。仕事に欠かせないバッグにレコーダだの詰め込んで、準備万端、いざ出発!

外へ出たら、キンモクセイの香りがしました。まだ早いので、それほど人通りは多くありません。車の人は気がつかないのかな(ちょっともったいない)。
by 0141bistro | 2006-09-21 22:05 | 最近の仕事
Yahoo!セカンドライフ、新しい記事がアップされました
d0014507_13392577.jpg
サポーターをしています「Yahoo!セカンドライフ」9回目がアップされました。今回は「ハーブの虫対策。安心してハーブを使うために」を書いています。

掲載はこちら
by 0141bistro | 2006-09-12 13:49 | 最近の仕事
高崎に行きました。そして復古だるま弁当
d0014507_21114748.jpg
昨日は仕事で高崎に行きました。上野から新幹線で45分。案外近いんですね、びっくり。待ち合わせよりも少し早めに着いたので(というよりも、たいていそうしてます。散歩が好きだし、ぐるりと見て歩きたいから)、駅周辺をぐるっと歩いてみました。商店街らしい商店街がなく、すっきりときれいな街並み。そこからタクシーで移動しましたが、川も山もすぐ近くなんですね。


d0014507_21212548.jpg
復古版だるま弁当です。容器、ちょっと怖いです(笑)。今の赤いだるま弁当よりも前に売り出されたものを、34年ぶりに復活させたとかで、1日限定30個です。中の食材はすべて群馬県産にこだわっているあたりもいいなと思いました。
by 0141bistro | 2006-09-06 21:23 | 最近の仕事
Yahoo!セカンドライフ、新しい記事がアップされました
d0014507_10291452.jpgサポーターをしています「Yahoo!セカンドライフ」7回目がアップされました。今回は「取り寄せで楽しむハーブ」として、通販のすすめを書いています。ここに書いた「ガーデン トラッシュシート」、ものすごく使いやすいです。8月4日に掲載になっているので、そろそろ次の記事になってしまうかもしれませんが、アーカーブで残りますのでお楽しみください。

掲載はこちら
by 0141bistro | 2006-08-17 10:36 | 最近の仕事
山名酒造、新しい肴がアップされました。
d0014507_1237015.jpg丹波の山名酒造さんの日本酒に合わせて、月がわりでレシピを提供しています。今月は「山の盆」という、幻の酒米「野条穂(のじょうほ)」を復活させて仕込んだもの。ふくよかで深みのあるお酒です。ゆったりと流れる「日本酒のある時間」を愉しみたいと思います。肴は鯵のたたき、漁師風です。

時間をかけて冷凍庫で作った「氷鉢」も必見。これからの季節にいいですよ。
by 0141bistro | 2006-08-01 12:44 | 最近の仕事
電脳カマタ食堂、更新しました。
d0014507_12331872.jpg1日恒例、電脳カマタ食堂の更新日です。今月のテーマは、ゴーヤー。野菜をたくさんとって、夏バテしない体にしたいものです。
http://www.kamata-sueko.com/
by 0141bistro | 2006-08-01 12:35 | 最近の仕事
山名酒造さんのホームページ
d0014507_16181365.jpg奥丹波の山名酒造さんのホームページがリニューアル。肴で参加することになりました。料理と撮影、それから酒とあう一品を担当しています。
とてもすてきなサイトに参加することができてうれしいです。そして、まじめなお酒でおいしいです。
どうぞアクセスしてみてください。
d0014507_16183073.jpg
by 0141bistro | 2006-07-01 16:23 | 最近の仕事
Yahoo!セカンドライフ、新しい記事がアップされました
d0014507_16493322.jpgサポーターをしています「Yahoo!セカンドライフ」5回目がアップされました。今回は根がびっしりと回ってしまったミントの植え替えと、ウォールポットの話、それからイタリアンパセリのことについて書いています。

掲載はこちら
by 0141bistro | 2006-06-09 21:56 | 最近の仕事