カテゴリ:最近の仕事( 54 )
山名酒造、更新しました
d0014507_12511346.jpg
丹波の山名酒造さんの日本酒に合わせて、月がわりでレシピを提供しています。今月は「にごり吟醸」というお酒。合わせた肴はたたみいわしとチーズのサンドです。

「にごり吟醸」は、最高峰の酒米である山田錦のみを使用した「奥丹波」の、暮れの蔵出しの後の桶の底のにごりを瓶詰めしたもの。松の内限定の特別なお酒です。
by 0141bistro | 2007-01-01 13:02 | 最近の仕事
ITmedia Biz.ID、2つ更新されました
毎週火曜日は、ITmedia Biz.IDの連載 カマタ式「極楽文具」の連載がアップされる日ですが、今日は同時に「リレー連載・今日から始める手帳選び(7)」もアップされました。

極楽文具の「取扱説明書ファイル」は、いろんなことに活用できる「Nパンチ」も紹介しています。

d0014507_1840541.jpg

カマタさんの選んだ3冊目の手帳は「能率ダイアリー タイムデザイナー」。「ミリオネーゼの手帳術」でおなじみ佐々木かをりさん監修の手帳です。
 仕事と生活を適度に配分する「ワーク・ライフバランス」を保ち、充実した生活を送るために開発したという「能率ダイアリー タイムデザイナー」。前回ご紹介した「能率手帳キャレルA6バーチカル」...

続きはこちら


d0014507_18421275.jpg

ヒット商品となった「取扱説明書ファイル」。そのまま使うのもアリだが、文字を入れたり、ポケットを追加したりとフルにカスタマイズしてみよう。
 2005年の個人的大ヒット文具といえば、キングジムの「取扱説明書ファイル」であった。実は長い間、取扱説明書はある文具を使ってかなりきれいにファイリングしてきたのだが、年々カタログが分厚...

続きはこちら
by 0141bistro | 2006-12-26 18:50 | 最近の仕事
リレー連載・今日から始める手帳選び(4):「高橋書店 フェルテ7」
d0014507_1283613.jpg
毎週「カマタ式 極楽文具」を連載しているITmediaで、手帳の特集をしています。そこに参加させていただきました。今回から4回にわたって、実際に使用したレポートです。

リレー連載・今日から始める手帳選び(4):
2007年の気になる手帳を使ってみる——リンクアップ式の「高橋書店 フェルテ7」

3つの手帳を選んだカマタさん。まずは、「高橋書店 フェルテ7 <黒>」を試してみました。リンクアップ式で有名ですが、その使用感はいかに。


つづきはこちらに掲載されています。
by 0141bistro | 2006-12-25 12:16 | 最近の仕事
リレー連載・今日から始める手帳選び、アップされました
d0014507_1714934.jpg
毎週連載をしているITmediaで「リレー連載・今日から始める手帳選び」というのが短期集中企画で始まっています。

そこで私も参加させていただくことに。

カマタ式「手帳の選び方」がアップされました。このあと、実際に使った感想もレポートしていきます。

(ご報告)
昨日アップされたレギュラーの連載、ちょっとしたコツで、きれいに押せる——印鑑をより快適に使う極意、かなりの反響がありました。はてなブックマークしてくださった方々、本当にありがとうございます。励みになります。
by 0141bistro | 2006-12-20 17:20 | 最近の仕事
連載、カマタ式「極楽文具」アップされました。
d0014507_15362155.jpg
IT総合ポータルサイトITmediaBiz.IDでの文房具の連載カマタ式「極楽文具」の8回目がアップされました。

今回は、ちょっとしたコツで、きれいに押せる——印鑑をより快適に使う極意です。
書類、回覧、宅配便などなど、日本人である以上、印鑑が必要な場面は少なくない。特に取引先やお客様に出す書類の印鑑は、それだけでグッと印象が違ってくるから気をつけたいもの。今回は“ハンコまわり”の工夫とグッズをご紹介しよう。


続きはこちらでどうぞ。
by 0141bistro | 2006-12-19 15:38 | 最近の仕事
連載、カマタ式「極楽文具」アップされました。
d0014507_1912117.jpg
IT総合ポータルサイトITmediaBiz.IDでの文房具の連載カマタ式「極楽文具」の7回目がアップされました。

今回は、スマートにしまう、メモのタイミングを逃さない——を両立するペンホルダーです。
大阪で革製品の企画・製造を行うTRIMの革製ペンホルダー。「しまう」「メモを取る」を両立させられるのが特徴だ。


続きはこちらでどうぞ。
by 0141BISTRO | 2006-12-12 19:14 | 最近の仕事
連載、カマタ式「極楽文具」アップされました。
d0014507_1453420.jpg

IT総合ポータルサイトITmediaBiz.IDでの文房具の連載カマタ式「極楽文具」の6回目がアップされました。

今回は、本のブックマークを見直してみる——デザインも使い勝手もいろいろ」です。
いまや、ブックマークといえばインターネットのほうを先に思い浮かべがちだが、最近は本来の用途である本のためのリアルなブックマークが元気だ。外国製品も含めてご紹介しよう。


続きはこちらでどうぞ。
by 0141bistro | 2006-12-05 14:56 | 最近の仕事
山名酒造、更新しました
d0014507_19111045.jpg
丹波の山名酒造さんの日本酒に合わせて、月がわりでレシピを提供しています。今月は「寒仕込み 早春賦」というお酒。合わせた肴はブリかまの塩焼きです。
by 0141bistro | 2006-12-02 19:15 | 最近の仕事
連載、カマタ式「極楽文具」アップされました。
d0014507_7445663.jpg

IT総合ポータルサイトITmediaBiz.IDでの文房具の連載カマタ式「極楽文具」の5回目がアップされました。

今回は、年賀状にも便利——定番商品で「名刺すっきり整理法」
です。
社会人にはつきものの名刺——上手に整理すれば、年賀状の宛名書きもスムースになる。定番商品を活用した「名刺すっきり整理法」をご紹介しよう。
続きはこちらでどうぞ。
by 0141bistro | 2006-11-28 23:44 | 最近の仕事
ドーナッツとキャラメルプリンと。
d0014507_8152625.jpg昨日は、ドーナッツとキャラメルプリンの撮影をしました。部屋の中は甘い香りでいっぱいです。もう、来年の春の仕事が動いています。季節感がなくならないように、朝はヤツガシラ(八頭、八ツ頭)を煮ました。友人からの差し入れで、市内の直売所で購入してくれたものだと思います。芋といえば里芋が主流になってしまいましたが、ヤツガシラは味がよいのです。「末広がりの八、人の頭(かしら)になる」縁起物だったりもします。お酉さま(酉の市)でも売られているとか。
by 0141bistro | 2006-11-23 08:25 | 最近の仕事