カテゴリ:最近の仕事( 54 )
連載、カマタ式「極楽文具」アップされました。
d0014507_21442129.jpg
IT総合ポータルサイトITmediaBiz.IDでの文房具の連載カマタ式「極楽文具」の16回目がアップされました。

今回は、心に残るプレゼンを——マイマーカーのススメです。

何かを説明するときに、ホワイトボードがあれば話が早い。会議の場でも、ホワイトボードが用意されていることが多いはずだ。筆者は、自分のマーカーとイレーザーを持参するのだ。 2007年02月27日 16時19分 更新  もともと書くのが好きなので、たとえその場だけのプレゼンテーションだと分かっていても、ホワイトボードのマーカーがかすれると気分が乗らない。せっかく話を...


続きはこちらでどうぞ。
by 0141bistro | 2007-02-27 21:47 | 最近の仕事
連載、カマタ式「極楽文具」アップされました。
d0014507_1840395.jpg
IT総合ポータルサイトITmediaBiz.IDでの文房具の連載カマタ式「極楽文具」の15回目がアップされました。

今回は、ファイリングのモチベーションアップに——“ハデめ”な穴あけパンチです。
購入してから10年以上経った手元の穴あけパンチがキイキイきしむようになった。ファイリングのモチベーションをあげるためにもヴィヴィッドカラーの「デコレ・パンチ」を購入した。派手な外見だけでなく、細かい新機能も目を引いた。    2007年02月20日 10時00分 更新         ホッチキスを購入した話を書いた(2月13日の記事参照)。久しぶりの新製品は、ずいぶん進化していて驚いた...


続きはこちらでどうぞ。
by 0141bistro | 2007-02-20 18:53 | 最近の仕事
連載、カマタ式「極楽文具」アップされました。
d0014507_17275235.jpg
IT総合ポータルサイトITmediaBiz.IDでの文房具の連載カマタ式「極楽文具」の14回目がアップされました。

今回は、大量の書類を“美しく”束ねる——とじた針が平らになるホッチキスです。
小型軽量化する文房具の中で、ちょっと逆行するかのようなずんぐりしたデザインのホッチキス「フラットかるヒット」。針が100本装填できる上に、とじた針が平らになる。大量の書類をキレイにとじられるホッチキスなのだ。 2007年02月13日 12時00分 更新  以前、ホッチキスをまとめ買いして、どこでもすぐに使えるようにしてあったのだが、1つ失くし、2つ失くし、探して使う...


続きはこちらでどうぞ。
by 0141bistro | 2007-02-13 17:31 | 最近の仕事
連載、カマタ式「極楽文具」アップされました。
d0014507_17301839.jpg
IT総合ポータルサイトITmediaBiz.IDでの文房具の連載カマタ式「極楽文具」の13回目がアップされました。

今回は、テプラをもっと便利に――4ミリテープとハーフカッターで「美的極楽管理」です。
CDケースのような細かい部分にも使えるテプラの4ミリ幅テープ。ところが、細かすぎてはがしにくい問題も発生したのである――。 2007年02月06日 12時53分 更新  「テプラでコンセントの“神経衰弱”を解消」の続きである。久しぶりに購入した「テプラPRO SR220」。買ったときに、いつのまにか4ミリや6ミリといった細い幅のテープが販売されていることを知った。この細さがある...


続きはこちらでどうぞ。

(追伸)
テプラをお使いの方は多いと思います。
テープが細くなるほど、裏紙をはがしにくい。うまく剥がれたと思ったら、指紋がべったりで作り直したことも。
ハーフカッターはあまり知られておりませんが(銀座伊東屋にもありませんでした)本当に便利です。ぜひ記事を読んでください。
by 0141bistro | 2007-02-06 17:33 | 最近の仕事
山名酒造、更新しました
d0014507_17382876.jpg
丹波の山名酒造さんの日本酒に合わせて、月がわりでレシピを提供しています。今月は「寒造り新酒」というお酒。合わせた肴はスルメイカの糸造り、いくら添えです。

純米吟醸「寒造り新酒」は、清楚な香りと上品な口あたり。魚とよく合います。

今回、サイトががらりとリニューアルいたしました。
是非ご覧ください。
by 0141bistro | 2007-02-03 17:53 | 最近の仕事
連載、カマタ式「極楽文具」アップされました。
d0014507_22521278.jpg
IT総合ポータルサイトITmediaBiz.IDでの文房具の連載カマタ式「極楽文具」の13回目がアップされました。

今回は、テプラでコンセントの“神経衰弱”を解消です。
約10年使ったテプラを買い換えた。電子機器が多いと混乱しがちなコンセントだが、テプラでラベルを貼っていくだけで上手に管理できるのだ。

2007年01月30日 12時14分 更新
 約10年使った「テプラPRO SR313」だが、電池を入れてもすぐに電池交換マークが出て、使えなくなった。修理も考えたが、10年ならばそろそろ次の機種でもいいかと思い、量販店などを回ってみることにした。


続きはこちらでどうぞ。
by 0141bistro | 2007-01-30 22:53 | 最近の仕事
連載、カマタ式「極楽文具」アップされました。
d0014507_12411789.jpg
IT総合ポータルサイトITmediaBiz.IDでの文房具の連載カマタ式「極楽文具」の12回目がアップされました。

今回は、クリップボードの進化形——カバー付クリップファイルです。
立ちながら記述する時に下敷きとしても便利なクリップボード。とはいえ、従来の製品はむき出しのため書類を傷めやすかった。カバー付のクリップボードがあれば——。


続きはこちらでどうぞ。
by 0141bistro | 2007-01-23 12:44 | 最近の仕事
連載、カマタ式「極楽文具」アップされました。
d0014507_211142100.jpg
IT総合ポータルサイトITmediaBiz.IDでの文房具の連載カマタ式「極楽文具」の11回目がアップされました。

今回は、「インクジェットプリンタ専用封筒」で月末の発送作業を効率化です。
月末は請求書の発行や資料の送付など、一時的に発送作業が増える。手書きも味があるが、「インクジェットプリンタ専用封筒」を活用すれば発送作業を効率化できる。書き直しも簡単だ。 2007年01月16日 11時45分 更新  月末になるとレギュラーの仕事に加えて、請求書の発行や資料の送付など、一時的に事務処理が増える。長い間、人と何かの約束をするときに「月末で忙しいか...


続きはこちらでどうぞ。
by 0141bistro | 2007-01-16 21:14 | 最近の仕事
連載、カマタ式「極楽文具」アップされました。
d0014507_1363367.jpg
IT総合ポータルサイトITmediaBiz.IDでの文房具の連載カマタ式「極楽文具」の10回目がアップされました。

今回は、筆ペンをもっと日常的に使ってみるです。
独特な風合いの毛筆だが、墨をするのも面倒だし“お習字”のような格式ばった感じがして気が引ける。そんな時は、気軽に書ける毛筆タイプの筆ペンを使ってみよう。ちょっとしたメモでも印象深くなるだろう。 2007年01月09日 12時07分 更新  年賀状も大半がプリンタを使ったもので、毛筆を使う機会はどんどん少なくなっている。いまだ毛筆が幅をきかせているのは「のし」...


続きはこちらでどうぞ。
by 0141bistro | 2007-01-09 13:18 | 最近の仕事
新連載のお知らせ「カマタスエコのグリーンライフ日記」
d0014507_10572941.jpg
2006年10月1日、キリンビール株式会社と株式会社ヤクルト本社の合弁会社「キリン ヤクルト ネクストステージ株式会社」がスタート。従来のキリンウェルフーズのホームページも、1月3日リニューアルとなりました。
d0014507_10575099.jpg
そこで「カマタスエコのグリーンライフ日記」の連載が始まりました。こちらのブログ同様、よろしくお願いいたします。
by 0141bistro | 2007-01-03 22:56 | 最近の仕事