カテゴリ:ガーデニング( 57 )
ベランダのハーブ
d0014507_552836.jpg

先日、イングリッシュローズとオレガノの様子を書きましたが、
今年は暖冬で、
レモングラスも、特別な囲いなどをせずに
冬を越せそうです。

(ベランダのハーブ)つづきを読む…
by 0141bistro | 2007-02-23 05:15 | ガーデニング
ベランダは、すっかり春です
d0014507_16235929.jpg
先日購入したグラハム・トーマスが、葉を広げ始めました。

それ以上に元気なのが…

つづきを読む…
by 0141bistro | 2007-02-21 16:29 | ガーデニング
ハンギングバスケット
d0014507_1724451.jpg
去年からずっと咲き続けている、ハンギングバスケットのキンギョソウ。今年は暖冬なので、お休みもなしです。土もよく乾くので、水やりを忘れないようにしないと。いつもの冬のつもりでいるとダメですね。ハラハラ…。
d0014507_173875.jpg
スイートアリッサムも、花まっさかり。冬であることを忘れているみたい。

それから、


(ハンギングバスケット)つづきを読む…
by 0141bistro | 2007-02-13 17:24 | ガーデニング
せっせと蒔く
d0014507_1633819.jpg
秋恒例、ミツバの種まきです。今年は遅くなりました。
がんばって芽が出て育ってください。
なんなら、しばらく室内でめんどうみましょうか、と。

鉢を買ってくるのが遅れたからです。
反省しましょう。
お願いだから育ってください(ぺこり)。
by 0141bistro | 2006-11-26 16:49 | ガーデニング
バケツ稲、その後
今日は記事を6つアップしたので、一番下にある「→」をクリックして次の画面も見てくださいね。

d0014507_9293632.jpg
穂が垂れてきました。しっかりと重くなりますように。
by 0141bistro | 2006-09-28 09:30 | ガーデニング
最後のゴーヤーかな?
d0014507_18304100.jpg
ゴーヤー、収穫しました。あんまり長くないです。今日は、ゴーヤーチップスにしようと思います。少し下葉から黄色くなってきました。そろそろ終わりなのかもしれません。
by 0141bistro | 2006-09-18 18:26 | ガーデニング
ベランダ稲、実りました
d0014507_942357.jpg
ベランダで育てていた稲、しっかり実りの季節に入りました。バケツ稲ならぬ、(元)すり鉢に植えられた稲です。一時期はどうなることかと思っていましたが、ここにきて急に。

もう少ししたら、スズメ対策とかいるのでしょうか?
by 0141bistro | 2006-09-06 09:06 | ガーデニング
ゴーヤー、熟しちゃいました
この記事の下に「ただの桃じゃないんです!」の答えがあります。いっぺんに記事をアップしてしまったので、スクロールしたり戻ったりしながらお読みください。


d0014507_17381324.jpg
ゴーヤーはたいした大きさにならずに、一気に黄色くなってしまいました。しかたなく収穫です。なんの迷いもないこの黄色、ただただア然とするばかり。あのゴツゴツしたゴーヤーが黄金色に輝くなんて、すてきすぎます。もっと待っていると種の周りが真っ赤になって、かなりエキゾチックなんですが、それまで待てませんでした。
d0014507_17382722.jpg

by 0141bistro | 2006-08-23 17:41 | ガーデニング
ゴーヤーは、今、こんな感じです。
ベランダのゴーヤーです。結局実ったのは3つで、そのうち一番最後にできたのだけが現在進行形であります。あとの2つはダメになりました(涙)。
d0014507_735465.jpg
すくすく育ってます。


d0014507_7323934.jpgああ。
d0014507_7325643.jpgうわぁん。
by 0141bistro | 2006-08-12 07:38 | ガーデニング
がんばれゴーヤー君
d0014507_8344772.jpg
うーん、全然大きくならないばかりか、ひとつは黄色くなってきちゃいました。

今年は天候不順だったから、
仕方がないですね。

これはまだ黄色くなってないほうの。

関東地方の梅雨が明けたそうですが、いまひとつさえない天気ですね。
by 0141bistro | 2006-08-01 08:38 | ガーデニング