カテゴリ:おしらせ( 25 )
映画だけじゃなく、おもしろいことになってます
d0014507_17152268.jpg


私も参加しているエンタミレルのブログ、

本来、映画のレビューを中心としたブログを12人が書く…というものだったのですが、
もともとがキャラの濃い面々だったので、
映画以外も盛り上がって、ものすごいことになってます。

とくにおすすめはillustrator 青木 健の【海鷂魚が感傷】
【 】の中、なんて読むと思います?
海鷂魚=エイ(魚のエイ)
【海鷂魚が感傷】→→えいがかんしょう→→映画鑑賞。

こんなこと考え出すくらいなので、めちゃめちゃおもしろい(のは想像つきますよね?)

たしか今までブログやってなかったと言ってた気がするのだけど、
信じられません。水を得た魚って感じ。
映画レビューもおもしろいけど、日常のこまごまがそれ以上に読ませてくれます。
(彼の周りで小事件が起きますようにと祈ってるのは誰?)

料理関連の人も多くて、
タイ料理クリエイターの らーぷさんによるらーぷのお家でタイ料理とか
女社長で空手家(す・すごい!)の寺脇加恵さんによる寺脇 加恵のcinemaのあとさきとか。

(全部を紹介できなくてすみません)

つづきを読む…
by 0141bistro | 2007-02-14 17:52 | おしらせ
電脳カマタ食堂、更新しました
d0014507_1745755.jpg
電脳カマタ食堂更新しました。

今月はタラの芽です。

ポカポカ陽気で、とても2月とは思えません。
なので、少し早めに、春の素材をテーマに
新しい料理2品と、壁紙をアップしました。

それから、3日は山名酒造も更新されました。「今月の肴」みてくださいね。リニューアルして、蔵の様子もよくわかり、さらにすてきなサイトになりました。
by 0141bistro | 2007-02-06 17:50 | おしらせ
キリンヤクルトネクストステージ、プレゼントが始まりました
d0014507_21285231.jpg
私がブログで参加しているキリンヤクルトネクストステージの「元気な畑Club」が、オープン記念プレゼントとして会員登録していただいた方の中から抽選で1030名様にまろやかケールをプレゼントすることになりました。九州・国東半島で太陽をいっぱい浴びた無農薬栽培のケールが原料です。名前の通りまろやか。ぜひ登録して当ててくださいね。

ご応募はこちらからどうぞ。
by 0141bistro | 2007-01-16 21:34 | おしらせ
カマタ食堂の更新、そして年賀状
d0014507_1114758.jpg

電脳カマタ食堂更新しました。

今月はセリです。

茨城県行方市は生産量日本一のセリの生産地。
茨城県銘柄産地にも指定されています。
そんな背景があってかどうかわかりませんが、
こちらに住むようになってから、とにかくセリを食べる機会が増えました。
今回もシンプルですぐできる、少ない材料で野菜がたくさん食べられる
そんなハッピーなレシピです。
よろしければ壁紙もどうぞ。


d0014507_1121189.jpg年賀状もアップしました。電脳カマタ食堂トップページの「更新しました」をご覧ください。
by 0141bistro | 2007-01-01 11:22 | おしらせ
電脳カマタ食堂、更新しました
d0014507_21483913.jpg

電脳カマタ食堂更新しました。

今月はレンコンです。

なんと私は、日本一のレンコン産地[土浦]のすぐ隣に住んでいます。だからというわけではありませんが、レンコンが大好物!
今回もシンプルですぐできる、少ない材料で野菜がたくさん食べられる
そんなハッピーなレシピです。
by 0141bistro | 2006-12-02 21:52 | おしらせ
連載、カマタ式「極楽文具」アップされました。
d0014507_16154791.jpg



IT総合ポータルサイトITmediaBiz.IDでの文房具の連載カマタ式「極楽文具」の4回目がアップされました。

今回は、味のあるコミュニケーション・ツール——ぺんてる「プラマン」です。
万年筆とサインペンの特性を兼ね備えたペン「トラディオ・プラマン」は、1本で太くも細くも書き分けが可能で表情豊か。年賀状や寒中見舞いを書くのにお勧めだ。
続きはこちらでどうぞ。




d0014507_16262034.jpg
もうひとつお知らせ。エンタミレルというVOD(ビデオオンデマンド)のサイトで、映画の感想を書いてます。目下、すごい気分転換になってるので、もしよかったら読んでください(ええと、難しい評論は書いてません=笑)。
by 0141bistro | 2006-11-21 16:20 | おしらせ
2006年11月11日は、カマ食記念日!
d0014507_611344.jpg
2006年11月11日(とっても覚えやすい!)は、信毎ホームページ大賞2006の授賞式がありました。ホテルから歩いて信濃毎日新聞社本社に向かいました。
d0014507_6112528.jpg
緊張しまくる、けんさんと私です。
d0014507_6114223.jpg
おかもとけんさん、です。(じつはこのあとのパーティーでスピーチしなくてはいけなくて、かなり胃が痛かったけんさんでした)

おかもとさんのスピーチ「知り合って15年ぐらいになりますが、これまで会わずにメールとネットだけでやってきました。今回こうして私達が会えるのも、信毎ホームページ大賞のおかげです。今日をカマタ食堂の記念日にしたいと思います」(かなり略してます)

「初めて会った」というくだりで、会場の中にどよめきが。あとで、審査員のひとり、ハイパーメディアクリエイターの高城剛さんには「いやあ、いい話だ」と言われました。電話も数回しかしたことがないんですよー。ほどよい距離感と緊張感(笑)なのであります。

ということで、11月11日はカマ食の記念日となりました♪
by 0141bistro | 2006-11-16 06:22 | おしらせ
Yahoo!セカンドライフ、新しい記事がアップされました
d0014507_1104085.jpgサポーターをしています「Yahoo!セカンドライフ」11回目がアップされました。今回は「農園フードと小さな花器」を書いています。

農園フードって、ご存じですか?
前から見たことはあったのですが、こういう名前だなんて知りませんでした。今はいろいろな素材や柄があるんですね。

掲載はこちら
by 0141bistro | 2006-11-15 13:44 | おしらせ
連載、カマタ式「極楽文具」アップされました。
d0014507_1137435.jpg


IT総合ポータルサイトITmediaBiz.IDでの文房具の連載カマタ式「極楽文具」の3回目がアップされました。

今回は、その場でサクサク仕事を片付けるです。
仕事のヒントとなるものを、その場で使える状態にしておく——。出張など長い移動時間は有効活用したいもの。そんな「移動書斎術」を実現する携帯「のり」とは。
続きはこちらでどうぞ。

なお、ここにある発表によれば、先週の「カバンの中を小さな書斎にする工夫」が、「11月6日〜12日に掲載したビジネスツール系記事ランキング」で1位(ブックマーク数)となりました。ありがとうございました。
by 0141bistro | 2006-11-14 11:45 | おしらせ
今日、信毎ホームページ大賞2006、授賞式です
おはようございます。長野におります。
昨日は快晴で、長袖のシャツでも汗ばむほどでした。

夜、おかもとけんさんと
市内のイタリアンレストランでお祝いをしました。
出会って15年、いえ、それ以上になるかもしれませんが、
会うのは初めてでした。

ずーっと前からの知り合いのように
(実際、知り合いなんですが)
話が弾みました。

さて、本日は授賞式です。
いまから支度をして、出かけてきます。

いつも電脳カマタ食堂を見てくださっているみなさん、
それから投票してくださったみなさん、
どうもありがとう。
これからもよろしくお願いします。
by 0141bistro | 2006-11-11 08:35 | おしらせ