カテゴリ:デジカメとその周辺( 3 )
インデックスシート、作成中
年間どのくらいの写真を撮ってるのか、
新しいMacにもどんどん溜まってきたので、
CDに焼いてます。

つづきを読む…
by 0141bistro | 2007-02-11 10:32 | デジカメとその周辺
コンパクトフラッシュカード、交換
d0014507_16181370.jpg
大きな箱に入って届いたものは、
d0014507_16185216.jpg
コンパクトフラッシュカードなり。

先日、全然認識しなくなってしまったので
メーカーであるSandiskに電話したら
「新品にお取り返します」と。

え? いいんですか?

「当社のコンパクトフラッシュカードは5年保証。
ですから、交換対象です」
(たしかにパッケージも保証書にも5年保証という記載有り)

こちらからの送料負担のみ(これはメール便で送付可能)で
新しいのが届きました。

これからまた頑張るんでよろしくね!と声をかけておきました。
by 0141bistro | 2006-06-12 16:23 | デジカメとその周辺
Nikonのメルマガで紹介されました
昨日配信された「Nikon enjoy COOLPIX」というメルマガで、当ブログをご紹介いただきました。ありがとうございました。
d0014507_1434920.jpg


HTMLメールのキャプチャと文面の掲載許可をいただきました。
自分だけのブログを作ろう
日記感覚で気軽に情報発信ができる「ブログ(ウェブログ)」を作ってみるというのもおすすめです。もちろん、文章に自分で撮った写真を添えましょう!最近は、写真がメインになっているブログも多くなっています。ここでは、料理研究家でフォトエッセイストのカマタスエコさんのブログをご紹介します(「カマタスエコのブログ(http://bistro.exblog.jp/)」)。ご自分で作った料理の写真やみずみずしい食材など、瞬間ごとの空気を切り取るような写真に惹きつけられます。ニコンのデジタルカメラは撮影した写真の上がりがシックで気に入っているというカマタさん。ブログに掲載している写真は一眼レフで撮っているのかと思いきや、ほとんどがCOOLPIXで撮影したものだとか。こんな写真を撮ってみたい…という方のために、カマタさんにうかがった、ブログに載せる写真を撮るコツをお教えします!

■被写体のよさを引き立てる
作った料理や育てている植物を撮るときはなるべく飾り立てずに、被写体の持つパワーがありのまま伝わるように心がけています。特に料理の写真を撮るときは、フラッシュをたくとおいしそうに写らないので、なるべく自然光で撮るようにしています。

■光をあやつる
被写体へ光がきれいに回るように、小さく折り畳めるミニレフ板を持ち歩いています。レフ板がなければ白い紙やハンカチでもよいので、試しに使ってみてください。被写体がよりきれいに写りますよ。

■伝えたいものは大きく写す
いつものように撮影して実際に画面で見てみると、見せたいものが小さくて、何を写したのかわからないという写真になってしまいます。見せたいもの・伝えたいものは、より大きく写すように心がけましょう。

「自分のイメージした絵になるまで何度でも撮り直すので、一度に撮る枚数は多くなってしまう」というカマタさん。気軽にたくさん撮って好きな写真を選べるのも、デジタルカメラのよさですね。 みなさんも、撮った写真をぜひオンラインアルバムやブログに載せて発信してみましょう。その瞬間の情景を伝える写真は、見る人の心を惹きつけることでしょう。興奮、喜び、感動…写真を撮ったときの気持ちをいろんな人と分かち合えば、もっと、写真の世界が広がりますよ!


このメルマガは登録制で3回限り。
すでに登録受付は終わり、昨日が3回目の配信だったのですが、
バックナンバーはネット上で見ることができます。
2006.3.30発行/enjoy COOLPIX! Vol.1
2006.4.13発行/ enjoy COOLPIX! Vol.2

ずっとCOOLPIXを使ってきて、
なんだかくすぐったいような感じです。
ちなみに、これまで使ってきたCOOLPIXはこちらにあります。
どれも活躍してくれました。
とくにCOOLPIX990は
1泊2日で600枚撮影などというのを毎月やっていたので、
愛着ひとしおですし。

機種を変えただけで、その使い方はほとんど変わらないのがいいですね。
ストレスなく次の機種に移れました。
クセもほぼ似ているので、確実にスキルアップしてきたと思います。
(携帯の機種変更をしても、メーカーが同じならすぐ使えるのと同じような感覚)
ストレスがない分、撮るのが楽しくなりますよね。

こういうメルマガ、
読んでいるとより楽しく使いこなせるようになるので、
これから買う人向けだけではなく、
買った人向けのプチ講座メルマガがあるといいなと思いました。
(デジカメ上達のメールマガジンはあるかもしれませんが、
それって一般論ですものね。)
買った人がより好きになる、使いこなせるメルマガって
すごくすてきだなと思います。
by 0141bistro | 2006-04-27 14:39 | デジカメとその周辺