カテゴリ:おべんとう( 17 )
お昼は外で。
d0014507_17282768.jpg
散歩ついでに買い物をして、お昼は公園で。

鯖の棒寿司はよくありますが、
これは真ん中に鯖、少しきゅうり、
ごはんを巻いているのは野沢菜でした。
鯖、身が厚くてふっくら。脂ものっていておいしい。
白ゴマがあったら尚良かったかも。
(マイゴマボトルを持ち歩きたいぐらいのゴマ好き)

都会と違って、天気がよくても公園の密度は低く。

d0014507_1741474.jpg

寝転んで、帽子を顔にのせて、うとうと。
ほんのすこし昼寝などしてみました。
by 0141bistro | 2006-06-04 17:42 | おべんとう
季節の野菜たーーーぷりのお弁当
d0014507_15364313.jpg
今日はお弁当。おうちごはんだけど、お弁当なのです。

どんなお弁当かというと…
by 0141bistro | 2006-05-19 15:41 | おべんとう
おべんとうばこの中は平和
d0014507_3514485.jpg
玄2白1(ゲンニ シロイチ)の割で玄米ご飯を炊きました。

で、久しぶりにおべんとうにしました。カブの葉とジャコを炒めたの、グリンピース入りの卵焼き、切り干し大根の煮物(ニンジンと油揚げ入り)。自家製の大きな梅干しも。

おべんとうばこの中は平和です。

リアルな私の世界は〆切で てんてこまいでしたけど(笑)。
by 0141bistro | 2006-03-07 12:50 | おべんとう
一日おくれの、土用の丑の日、鰻の日。
昨日は土用の丑。どこも鰻の蒲焼きが山積みになっていました。冷凍庫に鰻があるから夜は鰻にしようかなと思っていたら、とうとう食べずじまい。今日の昼にお弁当にしていただきました。青いもの、赤いもの、黄色いもの、白いもの。ごはんとおかずが一品ですが、ちゃんとバランスはとれました。

●鰻ひつまぶし
(クコを彩りに)
●ゴーヤーチャンプルー
d0014507_15221747.jpg

by 0141bistro | 2005-07-29 15:25 | おべんとう
フライパンがフル回転のおべんとう
久しぶりに、おべんとう。今日は煮込むものはなしにして、フライパンでどんどん炒めましょうと。シンプルなんだけど、それぞれに味わいが違うので単調になりません。カボチャは種とわたをとってから電子レンジで加熱しておいて(下ごしらえキーを使用)スライス。これをオリーブオイルで焼きました。

●雑穀ブレンドのごはん
●ホタテのバター焼き
●シシトウの塩焼き
●カボチャのイタリアンロースト
●エリンギのガーリックソテー                         
d0014507_20271628.jpg

by 0141bistro | 2005-07-28 20:30 | おべんとう
2005.5.13●ゆかりでおにぎり
なんとなく食べたくなったゆかり。おにぎりにしました。あとは冷蔵庫の野菜をアレンジしたものとか。
●おにぎり(ゆかり、ごま)
●サーモンのムニエル、タルタルソース添え(セモリナ粉、ショウガ、オリーブオイル)
●煮物(ニンジン、高野豆腐)
●厚焼き卵(ホウレン草、ニンジン)
●カリフラワーとツナのフライパングリル(パン粉)                         
●ぬか漬け(キュウリ)

d0014507_10424684.jpg
国産率90%ぐらいのお弁当になりました。

by 0141bistro | 2005-05-13 10:48 | おべんとう
2005.5.9●海のもの、山のもののおべんとう
昆布とかつおぶしでだしをとっておいて、解凍した長崎の真ダコを切って炊き込み、たこごはん。それから、コゴミとふきのとう、にんじんの天ぷら。煮豆。ほうじ茶が合いそうな、日本のおべんとうになりました。
d0014507_16494231.jpg

by 0141bistro | 2005-05-09 16:51 | おべんとう
2005.4.20●蕎麦サラダ
馬路村・ぽん酢しょうゆ「ゆずの村」に、ごま油と素精糖を少々加えてドレッシングを作り、ゆでた蕎麦(乾麺)を和えました。パスタサラダの蕎麦バージョンです。貝割大根たっぷりと、ラディッシュの薄切りを少々。彩りもきれいです。おかずは、カボチャの甘煮とエビシューマイ。エビシューマイはブラックタイガーをつぶしたりたたいたりして、長ネギの緑の部分と合わせて練り、蒸し上げたもの。蒸したてアツアツよりも冷めてからのほうが身が締まっておいしくなります。みっちり!という感じです。
d0014507_1454517.jpg

by 0141bistro | 2005-04-20 15:04 | おべんとう
2005.4.19●玉子丼風
野田琺瑯のホワイトシリーズ「レクタングル深型」デビューです。浅型が欲しかったのだけど、どこにもなく。やはりお弁当なら浅型の容器のほうがよかったかもしれないなあと。今日は根菜類中心のお弁当になりました。
●雑穀入り玄米
●かまぼこと竹輪の玉子丼風  
●煮物(高野豆腐、ニンジン、ゴボウ、乾燥シイタケ)
●タラモサラタ(ジャガイモ、タラコ)
●青大豆のひたしたの
●花形卵
●大根の甘酢漬

d0014507_2382064.jpg
花形卵はゆでて箸で形を整えて、梅酢に漬け込んでます。

by 0141bistro | 2005-04-19 23:13 | おべんとう
2005.4.15●アジア系エスニックランチ
まだまだつづく、あるもので頭をひねってお弁当(笑)。今日の中華おこわは、甘栗入り(皮をむいて売っているもの)。パクチー(香菜)も入れて炊き込んだけど、これは微妙でした。おかずのザーサイは、かたまりをスライスして水にさらして塩抜きし、それを炒めたもの(生協の取り扱い)。これ、ボリュームたっぷりで使い勝手がいいのです。細く切ってスープに入れると、ザーサイからもだしが出て感動的においしくなります。ナムルはめんどうでも野菜ごとに味付け。フキは摘んできたもの。塩で板ずりして、さっと下ゆでしただけで使いました。
●中華おこわ
  もち米、シイタケ(乾燥)、ニンジン、甘栗、グリンピース(冷凍)、干しえび、
  パクチー、調味料
●大根のナムル  
●ニンジンのナムル
●ザーサイの炒め物
●摘み立てのフキのさっと煮

d0014507_16333024.jpg
仕切りに使ったのはユズリハです。

by 0141bistro | 2005-04-15 16:36 | おべんとう