カテゴリ:食材ずかん[乾物]( 6 )
トーフミール
d0014507_153595.jpg
d0014507_1531727.jpg

以前書いた高野豆腐のパウダーを作るを読んでいた友人が「こういうのがあるのよ」と取り寄せて送ってくれました。

あ、すでに製品としてあるんですね。

使い心地も同じ。高野豆腐のパウダーは、生地に混ぜて練って使います。乾物ってとっつきにくいかもしれないけど、奥が深くて面白い。フードプロセッサーがあれば自家製パウダーは簡単です。ただし、高野豆腐は硬いので、フードプロセッサーが樹脂の容器(ガラスではない容器)だとかなりの確率で傷がつくかもしれません。オスター(オスタライザー)のミニブレンダーは、残念ながら傷々になってしまいました。
by 0141bistro | 2006-02-17 15:02 | 食材ずかん[乾物]
近頃、玄米茶。
d0014507_548458.jpg
このところお気に入りの玄米茶です。香ばしいので、まったりとお茶じかん。

入れているのはガラスのキャニスター。フランス製でずっと前からこれを使っていて、少しずつ買い足してます。よく使うもの(薄力粉だとか)はダイモで打って蓋に貼り付けているけれど、一時的だったらパッケージの一部を切ってそのまま入れてしまいます。
d0014507_5571348.jpg
これは去年のはじめに買い足したときの写真。昔はオレンジのパッキンで、いつの頃からか白に。これはこれで好きです。
by 0141bistro | 2006-02-17 05:48 | 食材ずかん[乾物]
仙台麩(あぶら麩)
スライスしたバゲット(フランスパンの一種)に見えるこれ、仙台麩です。何年か前に知りました。揚げた麩で、棒状のままのものと、カットしたのとあります。淡泊な味噌汁に入れるとコクが出るし、煮物や丼ものなどにも使えます。お麩は全国にあるのに、なぜ仙台でこの麩が普及したのでしょう? デパートや少し大きなスーパーなら扱っているようです。
d0014507_18384774.jpg
これははじめから切ってあるタイプです。

by 0141bistro | 2005-05-27 18:40 | 食材ずかん[乾物]
2005.5.17●緑豆春雨
定番の乾物のひとつ、緑豆春雨(りょくとうはるさめ)。一般的な春雨はジャガイモやサツマイモなどのでんぷんを原料に作られたものですが、緑豆春雨は緑豆を原料にして作られたものです。コシが強く、食感を楽しめます。さっぱりとした和え物やサラダにも活躍してくれますし、鍋物にも重宝。つまり、温でも冷でも使える素材なのです。
d0014507_1733358.jpg
生協で注文してるいつもの緑豆春雨。


つづきを読む…
by 0141bistro | 2005-05-17 17:46 | 食材ずかん[乾物]
2005.4.28●高野豆腐(2)
スーパーで、小さく切った高野豆腐を見つけました。そのまま味噌汁に入れたり、あるいは煮物にどうぞと書いてあります。袋の裏には、ひじきの煮物が紹介されていました。なるほどこれならそのまま使えますね。筍とニンジンの煮物に入れたら、しみしみになって、とってもおいしくいただけました。大きな高野豆腐だと、お弁当に入れてもそれだけで場所をとってしまうかもしれませんが、これならバランスよく使えるでしょう。ということで、お弁当を作る人にもおすすめです。いい買い物でした。
d0014507_1451453.jpg
手前が今回買った、小さく切ってある高野豆腐。
d0014507_14511894.jpg

by 0141bistro | 2005-04-28 14:54 | 食材ずかん[乾物]
2005.4.7●高野豆腐(1)
凍豆腐(しみどうふ)ともよばれる、高野豆腐。今はお手軽な水で戻さないでも使えるタイプが出ています。今回届いたのは、厚さ6〜7mmでしょうか、薄めのタイプでした。ふと思いついて適当に手で割り、フードプロセッサーにかけました。粗めの粉末になります。こうすると、いろいろなものに混ぜて手軽に高野豆腐を使えます。たとえば、私がよくやるマグロのたたきのハンバーグのようなもの、とか。あるいはカレーとか。少しずつパラパラと入れてしまいます。料理中のものの水分を吸って膨らむので、水で戻す必要はありません。厚いタイプなら四面グレーダーですりおろしてもいいかなと思います(フードプロセッサーでやるにしても、手ですりおろすにしても、少しまとめて作っておくといいです。これがハードルを低くするコツみたいです)。大豆製品をもっと手軽に、乾物をもっと身近には、この15年間のテーマでした。これからも積極的に取り入れていきたいです。
d0014507_20572783.jpg
不揃いでも平気。粗いのが入ったら不都合なときには、ちょっと取り除けばいいだけです。

by 0141bistro | 2005-04-07 20:58 | 食材ずかん[乾物]