フォトエッセイスト、料理研究家 カマタスエコのblogです。作ったり食べたり、まったりしたり。日々のあれこれを綴っていきます。 
by 0141bistro
2005.4.1●玄米チャーハンのお弁当
昨日の発芽玄米を、小女子と青菜の漬物といっしょにチャーハンに。油揚げも入れたらもっとおいしくなったのに、冷蔵庫にも冷凍庫にもなく残念でした(ちゃんと常備しておかなければ!)。今日は…
●小女子と青菜の漬物の玄米チャーハン
●ナスの素揚げの煮びたし ●コンニャクの甘味噌がらめ
●にんじんのきんぴら ●緑豆春雨のゴマドレッシング和え

以上、今日も16品目ぐらいでしょうか。キーウィフルーツは別の器に盛りました。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

けさ、2つめのヒヤシンスが咲き始めました。1つめと同じく淡いピンクでした。チューリップも蕾が。香菜の根に近い部分を土にいけておいたら、新しい芽が出てきました。香菜はセリ科なので植え替えもほとんど不可なのです。たぶん早くトウがたってしまうとは思いますが、それでもなんとなくうれしくて。東京は昨日、サクラの開花宣言が出たようです。つくばはまだまだ。でも、数日うちでしょう。楽しみです。
2005.4.1●玄米チャーハンのお弁当_d0014507_17551730.jpg

本日のBGM:
jack johnson「on and on」です。今年のはじめにFoodies-TVでオンエアされた「カマタスエコのスローな生活」という番組の中で使われていたもの(14曲目の「cocoon」)。すぐにCDを取り寄せました。ゆるくやさしい感じが気に入っています。
by 0141bistro | 2005-04-01 17:56 | おべんとう
<< 2005.4.2●きなこパン 2005.4.1●さくら寒天 >>