フォトエッセイスト、料理研究家 カマタスエコのblogです。作ったり食べたり、まったりしたり。日々のあれこれを綴っていきます。 
by 0141bistro
ゴーヤ、漬けました
前々からやってみようと言っていたゴーヤのぬか漬け、ようやく本日挙行いたしました(というほどのものではありませんが)。考えたら、私はほとんどゴーヤを使わないのですね。チャンプルーも以前作ったことがあるけど、いつだったかなーというぐらい前。はたして、いいゴーヤが手にはいるのでしょうか。
ゴーヤ、漬けました_d0014507_42642100.jpg
買ってきて、半割にしてみました。

沖縄産の小さめのを購入。かなり種ができてしまってますが、大丈夫かな? 半分漬けて、半分はチャンプルーにしました。

梅シロップに関するオマケ:漬けた翌日から少しプツプツしてきたので、思い切って、ガラス容器のパッキンをとってしまいました。するとプツプツと泡が出てきていたのが止まり、おだやかに。このほうがよさそうです。ということで、フタは完全に閉めないことにしました。
by 0141bistro | 2005-06-16 16:22 | てづくり研究室
<< ステーショナリーマガジン、明日発売! マルチ8、活躍中! >>